※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で自宅安静か入院か悩んでいます。血腫が大きくなる状況で、管理方法や胎児への影響、消失時期についての経験を教えてください。

絨毛膜下血腫について
同じ様な状態だった方、自宅安静?入院でしたか?

6w入ってすぐ鮮血で普段の生理以上の出血があり、病院へ行くと絨毛膜下血腫があると言われました。
そのとき大きさはハッキリ聞いてませんが胎嚢の2倍くらいはあるように見えました。
自宅安静しながらアドナ、ダクチルを約2週間飲み、出血は落ち着きました。(途中感染症予防で抗生剤10日間)

毎週診察してくれましたが9wで6×6センチ大
10wで7.5センチ大と、どんどん巨大化する一方です。
10wからまた同じお薬を1週間分飲んでます。

先生は血腫が大きくても出血がなければ入院の必要はないとの考えのようです。
しかし、SNS等で絨毛膜下血腫があるという方はこれより小さい血腫でも入院してる方が多く、私も食事シャワートイレ以外寝たきり生活を送ってますがこのままで良いのか、安静にして薬飲んでても大きくなるなんて、大きな総合病院等へセカンドオピニオン聞きに行った方が良いのか悩んでます。

また今回元々双子だったのですが、6wで胎嚢と心拍を確認した時に既に一つはとても小さく、バニシングツインという事でした。
今残った赤ちゃんが頑張っている状態です。先生としては、この影響もあり血腫が出来たのでは、との事でした。

同じ様に絨毛膜下血腫ある方・あった方
どの様な大きさ、出血の状態でしたか?
診察の結果自宅安静、入院どの様に管理されましたか?
胎児の成長に何か影響はありましたか?
何週頃消えましたか?

何でも構わないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

他院で7週の時に絨毛膜化血腫があったのに言われず
産院で他院のエコー見せた時に7週からあるねと言われました!
6週から2日に1回は茶おりがあったのでおかしいなと思っていましたがそれが原因だったみたいです。
私の場合はサイズが測ってくれていなくて分からないのですがエコー写真見る限り7週の時に胎嚢の半分くらいある感じでした。

安静とは言われていましたが産院の先生からはそんなに大きくないから走ったりジャンプしたりしないようにして下さいとしか言われなかった為仕事していました。
しかし、14週の時に大量出血して急遽病院行き1週間入院しました😥
出血は3日間くらい生理2日目くらいの出血がでました😭
お腹は少しキリキリと痛みましたが張ったりとかはしていませんでした。

先生からは血腫が小さいのにこんなに出血すると思わなかったと言われたのですが、
赤ちゃんは無事だったので
このまま血腫だけ流れて感染症になったりしなければ大丈夫と言われました。
その後は血腫は消えて16週以降は出血治りました!

私もいつ出血するかとても心配でしたが出血しても大丈夫な場合もあるんだなと実感しました。

本来は先生からも安定期入る頃には血腫は消えてなくなることの方が多いと言われていましたので、出血した時はもうダメかと思いました😢

おとさんも血腫少なくなって、消えてくれてると良いですね!
気が気じゃないと思いますし
私みたいに動いたり仕事しないでなるべく自宅安静していた方がいいと思います🙏

はじめてのママリ

他の方にも書いたのですが、14週で破水と出血してトータル1ヶ月入院しました。破水は完全破水ではなくて半分以下くらいになった程度で2.3日で止まりましたが、少量ですが出血がなかなから止まらず入院が長引きました‼️血腫はその時7.5センチ程で、その後出血が止まって退院しました。1週間後すぐに出血がまた始まり、再入院になってしまいその時に測ったら11センチ×6センチだったかな?大きな血腫になってました😭😭😭
絶対安静にしてたのにショックだし不安でしたが、2週間弱入院して出血が止まり退院して今も自宅安静中です‼️やっと4センチ程まで小さくなってきて安定してます😊✨長かったですがゴールがやっと見えてきてます😅

私の病院も出血なければ自宅での絶対安静です‼️
お互い可愛い赤ちゃんに早く会いたいですね😊💕頑張りましょう♫

• ばんび

ばんび

14週での破水とても怖かったことと思います😢その時の血腫と今の私の血腫、同じ大きさですね💦私の場合多めに出血しても1日〜2日で止まったりなので、先生は入院させないのかな?と疑問に思ってます。

11×6センチも相当大きめですね💦安静にしてても大きくなると気持ちも折れそうになるのわかります😭
    出血する度にもうダメかもしれない…と不安になります。
    こうちゃんさんの血腫が小さくなってきて本当良かったです!!お互い無事に産まれてきてくれますように…😊🙏✨

因みにこれまでアドナ、ダクチル、時々抗生剤を飲んでましたが、自宅安静中はこの様なお薬をずっと服用されてましたか😣?
    また、個人の産院・総合病院等大きな病院どちらにかかっていますか?

良ければ教えてください🙇‍♀️

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血も破水もどれもトラウマだし、ずっと不安が続きますよね😭😭💦すごくよくわかります😑

私の通っている病院では出血してれば入院と言われました🤔💦出血が止まって24時間経ったら退院と言われていました‼️
    ちなみに総合病院です!入院してる時は張り止めのリトドリンの点滴と、自宅安静中になってからもリトドリンを1日6錠飲んでいます‼️
    この前ようやくリトドリン3錠になりました😊

あとネットで色々読み漁って飲んでる人が多かった止血剤について質問をしたら、意味がないと言われました🤔

• 11月1日
  • ばんび

ばんび

本当にトラウマになりますね😢
    実は今朝ドバっと何かが漏れた感覚で目覚め、トイレへ行くと下着は血まみれで青ざめました😨💦
    病院へ行って赤ちゃんに問題はなく、破水もしておらず、血腫からの出血でした。
    約2センチ程血腫が小さくなってました😭✨

今日も飲み薬は追加で入院は無しでした。来院する前には出血止まってたからかもしれません💦
    出血止まって24時間で退院なんですね✨リトドリンって聞いたことあります、飲み薬もあるのは知りませんでした😅

私も今の産科に通う前、不妊治療専門医に行ってたのですが、その先生は子宮収縮抑制剤も止血剤も意味ない安静しかないって言ってました💦

こうちゃんさんの病院もお腹が張るのは防ぐけど、出てくる血は止めない、だから止血剤は使わないって考えだったのかもしれませんね🤔

病院は総合病院だったのですね!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日