※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
ココロ・悩み

3歳の長女がいる女性が、再婚した母が入院中に子供たちを連れて帰るよう要求され、難色を示したことで家族間の葛藤が生じている悩みについて相談しています。

3歳の長女が産まれて半年くらいになった時、実母が再婚しました。超スピード婚でしたが、母が幸せならそれでいいと思っていました
相手の方に二人の娘も懐き、じいじ!じいじ!としていたんですが、八方美人なところがある方で私にはいい顔してるけど本音は逆、みたいなところが見え始めていました

そして、3人目妊娠中の現在
切迫早産ぎみで、入院瀬戸際にあるのですが
1週間前から心配だと手伝いに来ていた実母が
入院になるかも、と伝えたところ
孫(娘)二人連れて帰ってこい。旦那も一緒にきて
1泊2日で釣りにも行きたい。と言っていたそうです。
ですが、長女は2週間後に三歳児健診を控えており次女は歯科検診があります。なのでそれが終わるまでは高速3時間もかかる母の家に連れていくことは難しいからそれまでは帰れないと伝えたら離婚だ!と言われたそうです

その話し合いのため、今朝母は帰りました

実兄に話したところ、私たち家族は悪くない巻き込まれないように用心するんだよ、と励まされましたが
やはり、罪悪感というかちょっとモヤモヤするというか
我が家のせいなんだろうなとか色々と考えてしまって
頭がパンクしそうで、どこかに吐き出したくて……🤤🤤

数日前に、月曜日に入院となったのを金曜日に再度診てもらって、という形に変えてもらった際に、私の夫から母の旦那の方に
迷惑かけて申し訳ないと謝罪の電話をしてと言われたのですが
自分で相談なく決めて直前に迷惑じゃないなら行くから。とだけ言って来た実母なので、それについてもお礼はすれど謝罪はおかしいとモヤモヤしていたのですが、こういう事情があったから謝罪させて丸く収めたかったんだなぁと感じました…😥

我が家の責任なのか…、、出産前にこんな悩み抱えたくなかった……

コメント

ミサコ

なんで離婚って言われたのかがよくわからないのですが、、、義父さんの思ったとおりにならなかったからって事ですか?
良かれと思って誘ってやったのにってこと?検診があるからって理由も伝えてるのに?しかもこちらは3人目妊娠中でバタバタしてるのに?

義父さんが子供っぽすぎるというか、ヤバいですね(^_^;)

お母様には申し訳ないですけど、再婚相手間違えたのでは?

• えみぽん。

えみぽん。

そんな感じです!
    母は福井、私は愛知なんですが
    福井から愛知に来てることも不快のようで😥
    つわりの時に、2週間預けたんですが
    その2週間が面倒みるの限界だったらしく母には早く迎えに来させてと言い、私にはいつでも預かるよ!1ヶ月でも2ヶ月でも頼ってな!と🤣

自分中心で、物事が動かないと嫌な人なのかなぁと🤤
    多分離婚だ!となったのは連れてこいと言ったのに無理だと言われた、長期戻ってこないなら俺の世話はどうするつもりだ、が根本にあると思います💦

• 10月31日
  • ミサコ

ミサコ

そんな人離婚でいいんじゃないですか(笑)
    むしろえみぽん。さんのおかげで本性がわかって良かった!くらい思います。
    お母様も今まで子育てとか頑張ってこられて、これから自分の為に生きても良い時でしょうに、そんなマガママじいさんに振り回されなきゃいけないなんて(^_^;)
    どうなるにしろ、えみぽん。さんは全く悪くないし気にしなくていいと思います!お母様の人生ですしお母様にお任せしましょう!

• 10月31日