高齢での不妊治療中で、採卵で2個の胚盤胞ができた。来月移植予定だったが、採卵個数が少ないため再度採卵を勧められた。採卵か移植かは先生に任せられるが、採卵の方が良いとのこと。採卵を続けるメリットはあるか。
高齢での不妊治療中です。
先日3回目の採卵で、2個が胚盤胞などになりました。
そのため、私は来月は移植のつもりだったのですが、
1回にとれる個数が少ないので
来月もう一度採卵しますか?と言われました。
先生的には採卵でも移植でもどちらでもいい
らしいのですが、とれる個数が少ないので
採卵の方がということらしいです。
採卵を続けてやったほうがとれた!など
ありますでしょうか。
よろしくお願いします。
- みんみん(2歳3ヶ月)
コメント
さだはる
2人目、3人目のことを考えたら、もう少し凍結卵があった方が安心。という気持ちかもしれないですね。
私が治療をしていた時に、看護師さんから「子宮は歳をとっても薬で妊娠できるようにできるけど、卵巣は歳をとると卵の数も質も悪くなる一方だから、少しでも若いうちに凍結卵を作っておいた方が良い」と説明されました。
今ある2個で妊娠できる可能性もあるけど、もし、この2個がダメだとまた採卵からになってしまうから、だったらもう少し凍結卵を作っておくのも手かもしれないです。
ただ、いつ妊娠できるか分からない採卵を続けるのは精神的にもキツいです。移植の方が妊娠への希望があるので。
最終的に決めるのはみんみんさんです。
先生もみんみんさんの希望を聞いて治療してくれるはずですよ!
みんみん
なるほど!将来のことを考えると凍結卵があった方が安心ですねー。
移植うまくいかないから、採卵なのかと思ってました🤣
けど、いつできるかわからない採卵というか治療に疲れてきたということもあり、悩むところです😅
旦那さんとも相談して、少し考えてみたいと思います❗️
ありがとうございます!✨