※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

新生児のミルク量について迷っています。深夜帯は100で統一すべきか、それ以外は80で良いか悩んでいます。

迷います。
もうそろそろ授乳の時間なので早めの回答をいただきたいです( ; ; )


新生児 0ヶ月生後21日です。完ミです。
ミルクの量を今までどの時間帯も80でしたが
先日の2週間検診でミルクあげて2時間切って
泣き出したら100あげてもいいんじゃない?と言われたのですが、
21〜3時が一番寝つきが悪いので100あげるようにしました。
それ以外の時間帯のミルクの量を80のままであげるか
100であげるか迷ってます。
昨日は日中は80であげてたのですが、ミルクあげた後
いつもすぐに寝るのに覚醒して完全に寝るまでに
1時間半くらいかかってしまい…
グズってるわけではないのですが
寝ては背中スイッチで起きて寝ては背中スイッチで の繰り返しで。

今日も朝6時40分くらいの授乳で、主人が80で
あげたみたいなのですが 飲んだ後すぐに
指をチュパチュパしてたみたいです。
グズりはしなくて、即 おしゃぶり咥えさせたようです。
その後朝7:30前後くらいにグズり、抱っこであやして
寝かしつけて 今はぐっすりと寝てます。


…長くなりましたが、このような感じだったら
80であげても大丈夫か 深夜帯みたいに100であげて
統一させるかどっちがいいでしょうか?💦

コメント

男の子ママ

私も似たような感じで100あげて、残したら破棄したらいいよと助産師さんから言われましたよ☺️

  • 🤎

    🤎

    うちの子残すとかそういう概念がないんじゃないかってくらい飲み干すんですよね…
    120とか140とかあげたことないですけどあげたら飲み干しそうで💦

    100均等にあげたら太りすぎるのかなと気にしてしまいできれば80であげたいんですが、日中に2時間とかで起きられても…って感じもするのでどうしようかなと( ; ; )

    • 10月31日
n

私ならとりあえず100あげて、寝過ぎたり太りすぎたりするようならまた考えます!

  • 🤎

    🤎

    寝すぎるというのはどれくらいの時間のことですか?る

    • 10月31日
  • n

    n

    ミルクの目安は3時間ごとと聞きますが、私はそんなに神経質には考えていないので4時間の時もあります。5時間とか寝られるとちょっと長いように思うので4時間過ぎたら起こして飲ませます。
    寝過ぎというのは5時間おきない、などですかね。

    • 10月31日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですね、、
    看護師?助産師?さんには3時間前後30分後は許容範囲って言われたのですが 4時間でも大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます!
    仮に2時間とかで起きた場合はどうしますか?

    • 10月31日
  • n

    n

    どのくらい飲めるか、どのくらいで消化できるかは多少個人差があると思うので、厳密に3時間は難しいですよね。
    私も30分は誤差範囲だと思っているので、2時間で泣いている場合は抱っこなどでごまかして2時間半まで粘ったりします。
    でもどうしても無理だなーと思ったらあげちゃうこともあります。これを許容するかは個人差があるかなと思いますが。

    • 10月31日
ママリ👩‍🍼

娘ですが、生後10日くらいから100ml飲ませています😭
それまで80ml飲ませていましたが、2時間経たないうちに泣いて欲しがるようになりました🥺
何をしても泣き止まないので、100ml飲ませたら3時間もつようになりました😂
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧
指を吸ったり口をパクパクさせるのはお腹が空いているわけではありません😨
口が寂しくて、指を吸ったり口をパクパクさせたりします😱
生理現象みたいなものだと言われました…💦
新生児の赤ちゃんの胃袋は90ml~100mlしか飲めないそうです😢
個人差はありますが…😣
日中も100mlに増やして様子を見るのも良いと思います🥺
基本的には、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば問題ないと思います😭

  • 🤎

    🤎

    やっぱ与えるだけ飲みますよね。
    飲みながら休憩してを繰り返してるのですが普通に完飲しちゃいます。
    口寂しくても口チュパしますし、お腹空いても口チュパするので違いがわからなくて困ってます💦
    助産師さんには口チュパするってことはお腹すいてるからその最終がギャン泣きって言われて。口寂しくても一緒なんだけど…みたいな💦笑

    ミルク缶には80って書いてあるんですよね…

    • 10月31日
ママリ👩‍🍼

私は、口をチュパチュパさせても泣かない限りは口が寂しいだけと判断しています😭
泣いたら、お腹が空いていると判断しています🥺

えんがわ

生後21日だったら
缶に書いてあるのは
120まで大丈夫そうかなって
思います☺️
2週間検診で体重は
1日どのくらい増えてましたか?☺️

  • 🤎

    🤎

    1日40gとか言ってた気がします…
    今はなんやかんやで100を統一してあげてるんですけど、日に日に重くなってって これは標準の重さなのかな?って不安になります、、
    皆さんんがいう成長曲線?もよくわからなくて 調べたら出てくるんですかね。💦

    • 11月2日
  • えんがわ

    えんがわ

    1日40なら立派ですよ!
    増えるより
    増えない方が心が痛みます、、
    息子は退院後1週間で
    1日19gぐらいしか
    増えてなくて、病みました、笑
    成長曲線なんて
    産まれた時の体重みんな
    違うんだから
    ポジティブに考えるようにしました!
    毎回100あげていいと思いますよ!
    息子は今見たら生後24日ごろから100あげてます!

    • 11月2日
  • 🤎

    🤎

    40は増えすぎの部類に入るのでしょうか??
    どうしても太り過ぎるんじゃないかなって考えてしまって💦
    19!ミルクでですか?
    成長曲線の見方がそもそも分からなくて(;_;)笑
    そうなんですね!100統一ですかね?

    • 11月2日
  • えんがわ

    えんがわ

    母乳直接まだ飲めなくて、
    吸わせてみたり、
    搾乳と合わせてあげたり、
    ミルクもあげてました!
    でも疲れて寝てしまって
    体重が全然増えませんでした😢
    その次の週は体重増やすのを
    重視したら40以上増えて、
    こないだ1ヶ月検診では
    35gずつ増えてたので、
    体重の増加は順調でした!
    わたし曲線の見かたわからなくて
    見たことないです😂
    毎回100でいいと思いますよ💕

    • 11月2日