※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reona
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの頃の沐浴方法について教えてください。ベビー用の風呂で入れていたか、石けんを顔にも使っていたかなど詳細を知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの頃、沐浴はどんな感じでしていたか教えてほしいです!
ベビー用の風呂で入れていたのかや
石けんを顔にも使っていたかなど
もう、隅から隅まで教えてほしいです!

コメント

午前11時ころの暖かい時間に入れてあげるといいですよ❤︎

ベビーバスにお湯を張る→温度確認(冬なら40度前後)→まず髪の毛をシャンプーしてガーゼなどで泡を落とす→石鹸は使わずにガーゼで顔を拭く→ボディ石鹸で身体を洗う→首をしっかり抑えて赤ちゃん裏返しにして背中やお尻を洗う→すすいで終わり

沐浴はこんな感じでしたが、1ヶ月すぎたら一緒に入ってました❤︎
なのでこの工程を、自分の膝の上でやります。沐浴でなく一緒に入る場合は、1ヶ月の赤ちゃんだと17時ころ入れてあげるといいですよ。

2児男かぁちゃん

キッチンの流しにベビーバスを置いて
洗ってました(^^)

ベビー用の全身シャンプー?
泡で出てくるやつ使ってます♪
顔にも使ってますよ〜!

ガーゼで洗うと必要な皮脂まで
流してしまうそうで
手で洗ってます!
顔についた泡はガーゼ落としてあげてます(。^_^。)

むむ

1ヶ月経過したら、普通にお風呂に入れてました‼︎私自体、ビ○レ等のボディソープを使うと荒れる人で、赤ちゃんでも使える無添加ボディソープを使っているので、それで洗っていました。顔は固く絞ったガーゼで拭いていました。石鹸はつけていませんでした。

3490gで産まれて大きめだったのでだんだん沐浴が大変になってきて、1ヶ月健診の前からパパと一緒に大きいお風呂に入ってます♪
泡タイプのボディソープを使っていて、顔のポツポツが気になり出した頃から顔にもボディソープをつけて洗っていました☆おかげで今は綺麗に治りました♪
あと、西松屋で売っていた手袋をはめて身体を洗ってあげています☆首のシワの汚れなど洗いやすいです☆

○pangram○

ベビーバスで11:00頃に沐浴していました(*^^*)
シャワー41度でお湯を溜めてました。
使っていたのはアトピコの固形石鹸のみで、顔は石鹸はつけずに濡らしたガーゼで拭いてあげてました。
かけ湯はせずに、洗い終わったらベビーバスで泡を流してそのままバスタオルに行ってました♡

くま

生後4ヶ月ですが、未だに沐浴してます。首が座るまでは沐浴でいくつもりです。
石鹸は全身洗えるボディーソープ(泡で出てくるもの)を使っています。顔にもソープつけてます。
ベビー風呂は成長につれてだんだんせまくなってくるので、新生児の頃よりお湯の量を増やしてます。笑

miki526

うちは空気を入れるタイプのベビーバスで入れてました。
産婦人科で沐浴指導をしてもらった際に、
「午前中に入れれば万が一赤ちゃんに何か起こっても病院に連れていけるから」と言われたので10時~11時頃いれてました(*゚▽゚)ノ

石鹸は、ベビー用のジョンソンの泡で出てくるソープをつかって顔から全身それで洗ってあげてました\( ¨̮ )/また、赤ちゃんの肌はデリケートなのでガーゼなどじゃなく、ママの手の平で優しく洗ってあげた方がいいと教えてもらいましたよ☆

1ヵ月すぎた位から、大人と一緒に大きいお風呂にいれてました!(一番風呂)
その頃は夕方の17時とかです\( ¨̮ )/

Riiin( * ˙ω˙ * )

一ヶ月検診後から私と赤ちゃん一緒に普通のお風呂にはいっています( * ˙ω˙ * )
ピジョンの全身つかえる泡ソープで手で洗っています!
脇や首など汚れたまりやすいところはガーゼでも洗ってます。
顔は石鹸つけてガーゼで拭き取るかんじでしてます!