※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と喧嘩にならないようにするにはこちらが我慢するしかないですか?夫の…

夫と喧嘩にならないようにするにはこちらが我慢するしかないですか?
夫の言動で何か気になることあるとして、どんなふうに伝えてもすぐふてくされたり、反論したり、キレられたりして、喧嘩になります。
喧嘩にならないようにするには、もう何言わない、期待しない、しかないですか。
私も普段ワンオペで二人育児していて、そんな夫の相手している暇もないので、いちいち喧嘩したくないです。いちいち喧嘩したくないとは夫には伝えてありますが、どうしても言い合いになるというか、普段夫は口数が少ない方で恐らく不満なども溜め込んでいるからそれが爆発して、たまに暴言はかれてそれで喧嘩になったり、プライドが高いので言われっぱなしが嫌だから反論してきたり、そんなかんじです。

夫に何も期待しないこと、とかよく言われてますが、それでこの先ずっとやっていけますかね。

コメント

娘のママ

二人目生まれる前からそんな感じですか…?
二人目それでほしい!と思えたことに尊敬します😭
前の旦那はそんな感じだったので結局子供もつくらず離婚しました。
諦め続ける人生は無理だと思いました😭

離婚の準備しつつ、でもいいとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じだったかもう忘れてしまいましたが、たぶん上の子だけのときは私自身に余裕があって許せたのだと思います。

子供のために離婚したくないと思っていましたが、こんな親だと子供にも悪影響だろうなとも思ったり…
    なんとなく離婚のことも調べてみようかと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

最初に「とにかく反論しないで、機嫌を損ねないで、話をまず聞いて。きちんと話し合いたい」と前置きしてから話す、これに加えて言いたいことを紙に書いて渡して(手紙ではなく「・」とかで各項目を要点だけ簡潔に羅列した箇条書き)少し時間を与えてから話す⋯とかどうでしょうか😣
プライド高いと言い返したくて言い返せなくて、逆ギレ、反論、過去のことを持ち出してくるとかなるんですよね⋯😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良さそうです😣!少し前に、ラインで「冷静に話そう」と前置きしてやり取りしたときはうまく行きました。もうそこまでするしかないですよね💧相手に求めてもなかなか改善されないですし。

ほんと向こうは言い返しているつもりだと思いますが、論点が少しずつずれていってこちらもだんだん何話してるのかわからなくなるので、またライン作戦やってみます😩

• 10月31日
久しぶりのママリ

うちは話を聞いて と前置きしようが何しようが 怒ります。
なので どうしても必要な時しか話しかけず怒るのを覚悟して話しかけています。
でもそういう話し合いができない人っていますよね、、病気なのかな?
こちらからすればDVですよね、、
子どももう少し大きくなったら離婚準備進めようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に話したいですよね。普段の何でもない会話もちゃんとできないですか?うちの夫は基本的に口数少なくテンションが低いので何か話してもリアクションが薄いです。
    私も最近、もしかして病気なのかなって思ってます。病気とまでいかなくても、夫は子供の頃、何かあるとすぐ母親が叩いてきたり、初めて就職した会社がブラックで、睡眠薬飲んで倒れた?とかなんか色々あるので精神的に少し何かありそうです。
    私も、離婚も頭の片隅に入れておこうかなーって思います。この人、一人になって子供とも離れ離れにされたらどうなっちゃうのかなーって少しだけ心配もありますが💦

• 10月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちも普段から物静かですが夫婦2人の頃はそれでも何とか穏やかに過ごせてしまっていました。

子どもが生まれてから イライラしやすくなりおかしいと思って受診していろいろあって4年です。
    ADHDと双極性障害の診断です。
    本人も大変なのだとは思いますが、こちらは本当に大変です。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、2人のときはうちもなんとかやってました。

ご主人が診断されたのですね?うちもなにかあるのかなあ。
    仕事、家事、育児で夫婦ともにストレスフルなのは確かです。
    もっと日々穏やかに過ごしたいです…

• 10月31日
久しぶりのママリ

うちも同じくです。
こんなに大変とはと思って結婚しなかったですよね、
この大変さを知ってたら 結婚、出産二の足踏んじゃいますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね、最初からこういう人だとわかってたら絶対結婚しないです💧

• 10月31日
はな

私の夫もプライドが高く、はじめてのママリ🔰さんと同じような感じです!
私はモラハラ、DV夫と思っています!
子供が産まれてから子供が泣いたり、言う事を聞かなかったりしたらイライラしてました💦
以前からいつ離婚しても良いと思っていましたが、家も建てたので我慢していました。夫から離婚届を突きつけられたり、もらっていた生活費を取り上げられたりしたので家出をして現在離婚協議中です!

一時的なものだったら我慢できますが、私の場合はだんだんエスカレートしているように感じたので、これではやっていけないと思いました。

また、私は夫婦は働いてる人が偉いんじゃなくて平等で、支え合っていくものだと思っているので、こちらだけ我慢したくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届のことや、生活費取り上げられるとは…大変でしたね😫

うちはエスカレートしてるかなあ、なんだかもうよくわからなくなってきました💦

今日は仕事から帰ってきたと思ったらすぐ出て行ってたぶん夕飯食べてきて、2時間半くらい帰ってきませんでした。いいですよね〜自分はそれができて。

ほんともううんざりです。

• 10月31日
  • はな

はな

よくわからなくなりますよね!

うちの夫も1人だけ旅行に行ったりしていました💦
    男は自由にできて良いですよね😞

近くのDV相談や男女共同参画推進センターとかに連絡してみたらどうですか?
    夫婦相談カウンセリングもあるみたいです!

だんだん忘れていくので、嫌なこと言われたりした事はスマホにでも良いので書いておいた方が良いです!

• 11月1日
ちぃ

めちゃくちゃ分かります。
うちも何か反論したとしても、プライドが高く自分が正しいと思ってるので必ず強い口調で言い返されます。
かなり酷いことを沢山言われてきました。気持ちも冷めていきます。
喧嘩するのが怖くて、我慢してますが、完全なるモラハラ気質だと思ってます💦

何かあった時のためにと自分がスッキリするために、言われたことをメモしてます。
あと子どもとランチしたり、旦那がいない時に旦那の私物にあたってます👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもモラハラなんですかね😫詳しく調べてないので何がモラハラなのかよくわからないですが😭
    今日は私が作った夕飯は食べず、いま子供寝かしたところですが、旦那は一人別室にいます😅普段は使っておらず物置部屋みたいなところに😅

私もメモではないですが、実母にラインで愚痴ったりはしてるので一応残ってはいます😅
    今日は黒毛和牛が割引してたので焼肉して子供とこっそり食べました😂

• 10月31日