※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
産婦人科・小児科

里帰り先での妊婦健診について相談したいです。現地で2回受診後、里帰り先で3回目を考えています。一度だけ他の病院で診ても問題ありませんか?

里帰り先での初期の妊婦健診について

年末年始に訳あって1ヶ月程、実家に帰省する予定です。
実家には飛行機を使わないといけない所に住んでいます✈️

この度妊娠が発覚し、まだ産婦人科は受診していない状況です。

妊婦健診初回と2回目は現在住んでいる地域で受診し、実家帰省時に恐らく3回目の健診が被るので里帰り先の産婦人科にかかろうと思っているのですが、これはどちらの病院的にもOKでしょうか?💦
4回目以降〜出産の為の里帰りまではまた現在住んでいる地域の産院で診てもらう予定です。
途中の一回だけ他の産院で診てもらうのは、非常識ですかね?
(ちなみに里帰り出産しようと思っている先の産院です)

もちろん毎回かかりつけ医で診てもらうのがいいとは承知しております🙇‍♀️

どちらの産院にも直接聞けば良い事かと思いますが、もし同じ様な経験されている方がいましたら教えて頂きたいです💦

コメント

ママリ

里帰りした時の話で良ければ参考にしてください😊

今コロナ禍なので里帰りで病院を変える際は病院から病院へ連絡をして予約をとって里帰り後2週間の待機期間を終えてからの検診になりました。
なのでおそらくくるさんも同じような感じになるのかな?と思います🤔
事情があってとの事なので検診の際に先生にその流れをお話して予約を取ってもらうといいですよ😊
妊娠おめでとうございます✨

• くるみん

くるみん

早速ありがとうございます!
    病院間で連絡取り合い、予約してもらう感じなのですね😳✨
    2週間の待機期間…忘れていました💦
    通う予定の産院で相談してみたいと思いますが、迷惑かけることになるので嫌悪感とか抱かれないか不安です😓

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

紹介状を用意したりはありますが、里帰りの人がいればいつもやっている作業だと思うのでそこまで嫌悪感は抱かれないのでは🤔?と思います
    あまり不安になりすぎずに相談してみてくださいね😊

• 10月31日
  • くるみん

くるみん

なるほど!そうですね!
    あまり考え過ぎずとりあえず相談してみます!
    少し不安が和らぎました🥲💖
    ありがとうございました😊

• 10月31日