※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家族・旦那

長文です。しっかり読んで意見くれる方以外は読まないでください。現在…

長文です。
しっかり読んで意見くれる方以外は読まないでください。

現在、義母と同居しています。どう思うか意見ください。

私たちは20歳の夫婦でお互い19歳の時にデキ婚しました。
アパート暮らしをしていたのですが、色々(長くなるのではしょります)あって義実家の敷地内に義父名義で一軒家を建てました。
義母は自分も何年か住むと言って、
家の打ち合わせでは義母メインで設備等が決められました。
義母の言い分はこうです↓
「お金を出したから住んで当然、決める権利ある」
「普通に新築に住みたい」「同居は嫌だから2年後くらいにあげる」「自分自身ずっと義両親と同居だったから2人暮らししてみたい」というものでした。
誰が止めても「絶対に住む」と言い、
義父が息子夫婦に最初から住ませてあげろと言われると
「離婚だ!」と言ったそうで
みんな義母のモンスターぶりに負けて結局 同居になりました。
義父や義弟はご飯の時に来て食べて帰るを繰り返しています。
義父は家が建つまで私達の味方みたいな感じだったのに
いざ家が建ったらルンルン気分でお友達を母屋に呼んで
お泊りをしたりして楽しんでいます。

義父や義母は息子だけが働いているのが気に食わないらしく、
「(私)が働いたら出てくよ」とか「まだ働かんの?いつ働くん?」と旦那にLINEしてきたり、妊娠中には「(旦那)だけ働くのは可哀想だから〜なんたらかんたら」と送ってきていました。
義母に関しては児童手当の使い道にまで口を出してきて
すごくイライラします。

冷蔵庫やキッチンの収納なども義母がほとんど占領していたり、
家電の並びなども勝手にいじられてお前の居場所はないと言われている気分です。

妊娠したときは反対してきたくせに、今では
「同居してるのに全然見れない!見せろ!連れてこい!」と
催促してくるし、結婚記念日にディナーに行った時に実母に預けたのですが「何で私たちに預けないの?同居しとる意味ない!」と旦那に言っていたり。

これで保育園に預けて働き出しても出て行ってくれなかったら
私たちが出て行こうと旦那と話していますが、
本当に出ていってくれるか心配です。
正直私としては、義母が出ていったとて
距離が近いことには変わりないので出ていきたいところですが。

コメント

🩷

旦那さんは味方でいてくれてるんですかね??
それなら保育園決める前に出ていく方が良いと思います🤔
保育園に通える範囲での引越しとなると凄く近くなるし、遠くに引越ししてもせっかく入れた保育園を転園は大変だし😢

私なら、アパート決まり次第出ていきます!と義両親に伝えて、義両親の出方をみます!それで出ていってくれるならそれでいいし、出ていかないならすぐアパート探します!!

• こきん

こきん

旦那は味方でいてくれてます!

義母は逆にお前ら出てけというタイプの人間で一度揉めたことがあってその時に「同居させてもらっとる立場でなんたらかんたら」「孫の顔も全然見せてくれんしそんなんなら出てけ」と言ってきました。
    「建てた家は売りに出すなり自己破産するなりどうとでもなるからどうぞ出てってください」と言われたこともありました。
    保育園の1次申し込みがもう終わってしまったので決まるか決まらないかですが…
    私の仕事が決まってそれを報告した時にまた話し合いがあると思うので、その時の義父母の反応を見たいと思います。
    もし出て行く気がなさそうだったら私たちが出ていけばいい と旦那と話しています。

• 10月31日
娘のママ

ローン組んでるのは誰ですか?
ご主人ではないのであれば、働く働かない関係なしに義実家まるごとほっといて出ていっていいとおもいますよ
出ていってもらう必要もなくどうぞご自由にお好きにどうぞ!で家ごとくれてやればいいとおもいます。
そんな義母が考えた家なんていらないです(*^^*)

• こきん

こきん

ローンは義父名義です。
    建てた当時、私たちは19歳でローン組めませんでした。

そうですよね。出ていきたいです。
    仕事や保育園が決まり次第、話し合いがあると思うので義父母の反応を見て、出て行く気がなさそうだったら私たちが出て行こうと旦那と話しています。

• 10月31日