※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の個室か大部屋か悩んでいます。個室は快適だけどコロナ禍で家族が泊まれず、大部屋は節約できるけど寂しいかも。主人の意見とお金の面で迷っています。

出産時個室希望するか大部屋希望するか、悩んでます。
みなさんはどちらの方がいいと思いますか?

私の出産予定病院は個室代は一日+10000円なので、経産婦で普通の分娩だと6日入院で+6万円です。
1人目の時は主人が泊まりに来れたので個室に入りました。
でも今コロナ禍なので面会や家族の宿泊もありませんし、お金がもったいないから大部屋でも良いかなって思ってるのですが…
主人はゆっくりできるし個室に入ったらと言ってくれています。

1人目の出産のとき無痛分娩なのもあるのですが手出しが35万くらいかかって、高いなぁと思った記憶があるので今回はせめて個室代節約しても良いかなと迷っています。

ただ個室だとお風呂とトイレが付いてて好きな時間に利用できて、広くて(特別室みたいな枠で12畳くらいあります)快適だったのは間違いなく。
大部屋だと4人部屋と2人部屋がありますがトイレとお風呂は共同でお風呂は時間が決まってます。

でもコロナ禍で誰とも会えないのでむしろ大部屋の方が寂しくないかなとか…。

いやいや個室だと家族と気兼ねなくテレビ通話出来るかも?とか…。

主人の好意に甘えるか、6万円節約どころとするか悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対個室にします💦
帰ったらゆっくり出来ないので、入院中はゆっくりしたいと思ってです🥲

• ママリ

ママリ

2人目だと余計ゆっくりした方がいいですかね😣その点個室良いですよね!

• 10月31日
はじめてのママリ

絶対個室です!
何万払っても個室入ります😂!

• ママリ

ママリ

やはり個室の快適さはお金払ってでも享受したいですかね😂悩みます!

• 10月31日
もふもふ

個室がいいです!旦那さんが良いと言ってくれているなら尚更☺️
自由にLINE通話出来るし私はいびきかくみたいなので😅笑
あと同じ部屋の人がコロナにかかってないとは限らないですし💦

• ママリ

ママリ

上の子とテレビ通話できるのは魅力なんですよね😣
    コロナも確かにですよね。やはり個室空いてたらそちらにするべきか…迷います〜💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は大部屋でした。(個室はなかったので)
産むまでは、『個室じゃないなんて最悪』『ムリ』と思ってましたが、案外すぐに慣れました。
お風呂、トイレ共同も有り得ないと思ってましたが…大丈夫でした。

• ママリ

ママリ

共同も案外慣れる感じですかね?入院期間あっという間だしあまり気にならない気もしつつ、一人で気兼ねなく過ごせる個室もやはり魅力的で迷ってます💦

• 10月31日
はなめがね

2人とも同じ産院です。
私が出産したとこは大部屋は切迫などの妊婦さん向けで、産婦さんは個室のみでした。
2人目個室良かったですよ!
コロナ禍で新生児室での預かりは極力減らして(ママさんが授乳で新生児室に密にならないように)いたので2日目からフルで母子同室でキツかったですが…
代わりに助産師さんや保健士?さんはかなり気にかけてくださって1人目の時より多く声かけをして頂きました。

テレビ通話し放題、赤ちゃんが泣いても気にならない、誰も訪問しないのでアニメ見放題でした。
今回も同じく無痛分娩なのでしょうか?無痛でも後陣痛あるんだと思います。しっかり休んで退院後元気な姿を上のお子さんに見せてあげるためにも個室をおすすめします!

• ママリ

ママリ

今回も無痛の予定です!
    たしかにしっかり休んで退院後上の子に元気な姿を見せてあげれるってのは良いですね✨

• 10月31日
あらま

私は1人目の時は母子別室の6人部屋、2人目は母子同室の個室でした!
どちらが良かったかと言うと、完全に個室です!🙋🏻‍♀️💓

好きな時にトイレに行けたり(産後は特に大も小もタイミングが大事ですよね笑)、自分の生活音を気にせずダラダラ出来たり、体がボロボロだからこそ絶対気を遣わずゆっくり出来た方が良いと思います!

あと、いつでもテレビ電話出来るっていうのは面会中止の中でかなりのメリットだと思います✨

料金は高いですけど、ただでさえ大変な産後に他人に気を遣うよりは断然個室を推しますー!🤣🤣

• ママリ

ママリ

トイレのタイミングかなり重要ですよね😂大部屋だと他の人が入ってたら待たないとだし、入った直後も入りにくいし…
    そう考えるとたしかにトイレとお風呂が別な点だけでも10000円の価値ありますかね😂
    みなさんの意見を見てたら今個室に傾いてきてます。

• 10月31日
わんわん

個室にしました!
二人目は、二人目だし大部屋にしよう!と思ってたら、大部屋空いていなく個室になったのですが、結果、個室でよかったです😳
産後のボロボロな体で、赤ちゃん泣いたらすぐにあやさなきゃとか私にはストレスだったので💦
お風呂は共同だったのですが、トイレも気にせず入れるしテレビも冷蔵庫も自由に使えるのは快適でした☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり産後少しでもゆっくり過ごせる様に個室が良いですかね😣
    10000円の差と思っても快適さをとるか…トイレは本当重要ですよね!
    今ちょっと個室に傾いてます🌟

• 10月31日
ママリ

今回も大部屋希望です!
一人なの怖くて…🤣🤣

同じく、一日一万円増しくらいで利用できて上の子連れて入院も可なのですが
面会出来ないし部屋から出れないし毎日長電話するわけではないのでLINEできれば十分だし
そのお金節約して退院後に家族で美味しいもの食べることに回したいなと思ってます☺️
でも、よっぽど古いお部屋やお風呂ならお金出してでも綺麗なほうがいいってなるかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

面会できないし部屋から出れないし〜と思うとわたしも大部屋でいいかな?と思っていたんです😊
    トイレやお風呂は共同のやつは古めです💦
    個室のは前回入ったところはわりと綺麗でした✨
    気兼ねなく用を足せる、お風呂に入れる点では個室が良いので悩みます😂

• 10月31日
みー

私は1人目大部屋で今回2人目も大部屋希望しました!
理由は単純にお金が掛からないからというのと、私自身大部屋で共同スペースがあっても全く気にならないからです(* 'ᵕ' )☆
正直、数日の入院の為に数万円の部屋を借りるのは勿体ないと思っちゃいます😅まぁ我が家は経済的にギリギリなので最低限のお金で済ませたいというのがあるから尚更そう感じてしまうだけなんですけど😅
でも、旦那さんが個室使っていいと言ってくれていて主さんも個室がいいなと思うなら個室にしてもいいんじゃないかなって思います(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

私も、一日10000円って普通にホテル泊まれるじゃん!くらいに思ってしまいます笑
    みーさんは共同あまり気にならないタイプなんですね😊
    私は快適さは個室だとは思っているので普通の時だったらまた個室に入りたかったですが
    今回は面会とか家族の宿泊ないので安い方でも良いかもって思って悩んでます💦

• 10月31日
♡

大部屋希望にしてます✨

面会にこれるわけではないのと
浮いた6万でみんなで美味しいもの食べたりしたいなーって思ってそうするつもりです😊

• ママリ

ママリ

6万円浮いたらかなり贅沢できますもんね🥺
    快適さをとるか安さをとるか…コロナ禍なのもあるので悩んでます😂

• 10月31日
てっこ

私は個室派です!
シャワーやトイレ、テレビなど、気兼ねなく利用したいです。
一生にそう何度も経験するものでも無いので、旦那さんのOKも出てるなら、快適な個室でゆっくり休めた方が、後々良い思い出になるかな、と思います。
もし、もしも、大部屋で誰かがイビキが大きかったり、無遠慮な人だったりしたら、そっちの思い出の方が出産より印象に残っちゃいそうです💦
私なら+6万円で良い思い出のみ残します!

• ママリ

ママリ

なるほどです😣
    たしかに何度もあるものでもないですしね💦
    みなさんの意見をみてて旦那の好意に甘えようかな〜て気になってきてます😊

• 10月31日

1人目も2人目も大部屋でしたが、コロナ前の出産でも、満室になることはなく、大部屋4人部屋でも私含めて2人しか入らなかったので、音とかは特に気にならなかったです(^^)

ただ、普通分娩だったので、回復も早く、さらに赤ちゃんもあまり泣く子じゃなかったのもあるので、もし赤ちゃんが結構泣く子だっり、帝王切開で傷が痛むなど、独り言でも言えない大部屋はやっぱり気を使うので嫌ですね💦

今回の出産では、金額面でいうと大部屋希望する予定ですが、もし帝王切開だったり、出産ギリギリでコロナがまた増えてきたら、個室希望しようかなと思っています🙂

• ママリ

ママリ

私も1人目の時あんまり分娩重ならなかったのか、大部屋の方も1人とか2人だな〜となんとなく思ってました!
    それだと大部屋でもあまり周り気にせず使えますね😊
    でもそれはその時に寄りますもんね💦
    うちは母子別室病院なので赤ちゃんが泣くとか気にしなくてもいいのですが、たしかにもし傷が痛むなどで独り言言ってしまったら大部屋の人に迷惑かかりますね😂
    悩みます💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは初めて下の子を総合病院で産んだので個室か大部屋選ばないといけなくて個室希望だったんですが1日空いてなくて2人部屋のところでしたが1人でした。それが怖くて怖くて😭トイレも遠くて次の日からはトイレ付きの個室に入れてシャワーは別でしたが、わたしは個室が良かったです。それにしても総合病院はなんか、気配がして怖かったので次があったら総合病院はやめようと思ってます😭

• ママリ

ママリ

なんか話を聞いてると怖いです😨そういう捉え方は全く考えてませんでした💦
    みなさんの意見を聞いたら個室に気持ちが傾いてきてます🌟

• 10月31日

今回4人へやで3人はいっていましたが、やはり自分以外での用事でも人の出入りや会話が聞こえたり、自分がおならがでたとき恥ずかしかったり産後痛みで寝れないとき他の寝息や赤ちゃんの泣き声が聞こえたり部屋が狭かったりでしんどかったです😵💦
途中から個室に移動できて快適に過ごせました✨

• ママリ

ママリ

なるほど!おなら問題は考えてませんでしたがたしかに静かな夜とかに出たら恥ずかしいかも…😅笑
    大部屋だと部屋もどうしても狭くはなりますよね💦
    みなさんの意見を聞いて今回も個室が空いてたら個室希望しようかなって考えてます😊

• 11月1日
えるさちゃん🍊

うちも悩みに悩んで大部屋にしました🙌
タイミングよく他に来る人がいなかったので大部屋でも1人で過ごしてたので普通に部屋で電話してました🤣
次も大部屋にする予定です👍

• ママリ

ママリ

タイミングがよければ大部屋で1人はありがたいですね😆🙌
    他の人がいなければ電話もできますもんね😊

• 11月1日
ママリ

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました😊
大部屋、個室、どちらもメリットデメリットありますね!
みなさんの意見を聞いて、一応今回も個室が空いてたら個室希望しようかなって思いました✨
グッドアンサーは選べないので一番初めにコメントしてくださった方に付けさせていただきました。
ありがとうございました☺️