※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

専業主婦または育休中など平日に自由に動ける方にお聞きします!食品の買…

専業主婦または育休中など平日に自由に動ける方にお聞きします!
食品の買い物はいつ行ってますか?
①まとめ買いかちょこちょこ買いか(週何回か教えてください)
→我が家は基本1回。パンだけ賞味期限短いので別の日に買い足してます
②平日?土日?
→我が家は土日のどちらか

現在育休中なのですが休む前のルーティーンで土日のまとめ買いをしてましたが、平日下の子だけ連れてまとめ買いした方がむしろ土日に上の子も連れて家族で行くor子供二人夫と留守番してもらって一人で行くより楽だし土日を有意義に使えるんじゃないか?と思い始めました。

コメント

ばぶりー

専業主婦です♪
基本は週1で平日午前中に次男と2人で買い物行きます。その他足りないものがあれば、随時夫にお願いして仕事終わりに近くのお店で買ってきてもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2歳児と二人で買い物余裕ですか?😂
    いま3歳9ヶ月の上の子ですが、とてもじゃないけど去年は二人で買い物とか考えられなかったです笑
    平日行くと、土日はゆっくりできて良さそうですね!

• 10月30日
  • ばぶりー

ばぶりー

カートに乗せてお菓子持たせれば余裕です!笑 うちの2歳はチョロいんで🤣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日行ってます😂
平日土日に関わらず、週6は行ってますね!
理由としては、その日食べたいものを食べたいから!が1番です😂
まとめ買いだと、買い物の前日とかはどうしても食材が決まってきちゃうので、それが夫婦とも嫌で…💦
あとはいわゆる下味冷凍の味が夫婦揃って苦手だからです💦

他にこれといったお金を使う趣味がないので、食費はケチらないようにしてます!

子どもが1人なのもあると思いますが、カート押してくれたりセルフレジ手伝ってくれたり普通に助かってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日!!すごいです!
    私スーパーの雰囲気が苦手で一刻も早く買うもの選んで出なければ!!って焦っちゃうので毎日だと疲れちゃいそうです笑

そしてお子さん戦力になって羨ましいです。我が家の3歳児はありがた迷惑な「お手伝い」をやろうとしてくれるので邪魔すぎます😂土日だと人も多いので「カート触らないで!ママがやるからいい!!やらないで!!」連呼してます笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    雰囲気苦手だとしんどいですよね💦

土日は確かにヒヤヒヤする時ありますね😂😂
    セルフレジは1人でやるより断然早いです😂😂

• 10月30日
283

私は、重いものを夫にもってほしいのと、買い物くらいのお出掛けが我が家にはちょうど良いので、土日のどちらかに3日分くらい買って、木曜日あたりに2日分くらい買って、土日はコンビニとか外食にしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに重い物は持ってくれるの助かりますよね!
    木曜の買い物は一人でお子さん二人連れていく感じでしょうか?(今はまだ下のお子さん小さいので難しいかもですが、数ヶ月後の予定で)

• 10月30日
  • 283

283

そうですね、そうなると思います😅
    上の子は、歩きたがりますが、お母さんだけの時はこれ乗らないと買い物できないよ!と言い聞かせて、カートに座らせてます😂欲しがったものを持たせたら静かになったりもするので、なんとかごまかしながら済ませてます。

• 10月30日
あや

育休中です!
平日午前中にお散歩のついでにちょこちょこ安いところで買いに行ってます!
重たいものは必要な時に土日に一緒に買いに行ってます😊
お米や日用品などで月に1〜2回です♪

ゴルゴンゾーラ

専業主婦ですが、コープも利用していて、主に冷凍ものや重たいものをコープで、スーパーは週に2〜3度行きます!
まとめ買いは野菜ダメにしたり、冷凍庫パンパンになるのが嫌で、こまめに行くのが好きです☺️
ちなみにお米はネットで注文してます。

真鞠

育休中です💡

①基本は週1まとめ買い+重いものなどはパルシステムです!
都度足りないものなどは、お散歩がてら近所のスーパー行ってます💡
②絶対平日に行きます、土日混んでるので😭
というか仕事ある時も平日休みだったので、習慣ですね😃

旦那はどっちにしても来てくれないので、平日のが気楽です😂

初めてのママリ

週一です!
祖母の家とかいってたくさんもらったら冷蔵庫空になるのまって、曜日変更みたいなのありますか、
近くのスーパー金曜日市かイオンの火曜一に行きます。
ちょいたし買いも基本しないですが調味料買い忘れとかあったらするくらいにしてます。パンは冷凍しときます!

御園彰子

専業主婦です。
ほぼ毎日行ってます。
まとめ買い&作り置きや冷凍が苦手で😅
後は山盛りのカゴのカートを押して歩くと疲れるし、レジも時間かかるし、大量の商品の袋詰めをしたくないという理由もあります(笑)
次の日の天気が悪そうな時は2日分ぐらいはまとめて買いますが、それが限界です😂

はじめてのママリ🔰

①週2、3回
②どちらもあります

子供達連れて行くのめんどくさいので保育園に行き始めてからはもっぱらいない時ですw
小さい頃は仕方ないので連れて行ってましたが!
習い事とかの間に買い物行ったりとかしてます。