※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害のみの子どもを育てている方いますか?自閉症の傾向がない子の発達遅れやコミュニケーションに悩んでいます。

知的障害のみのお子様を育てていらっしゃる方いますか?
ママリで見ていると知的障害+てんかんや染色体異常や遺伝子異常が原因とされる場合、もしくは自閉症で知的障害のお子様は多く見るのですが、うちの子は心理士さんいわく自閉傾向はそんなに無いと言われています。
知的障害のみの子というのはどういう点で遅れが目立つのか気になっています。

今の悩みは言葉の理解が無い事と、沢山宇宙語でお話してくれるんですが、あまりにも適当にペラペラよく分からないタイミングでずーっと話しかけてくるので、楽しいんですがこれはこうだねーとか、コレは○○だよー、とか教えていてもまったく聞いてる素振りも無く次々と適当に指さししながら何かを訴えかけ続ける姿を見ていると心がつらくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が知的障害です💡

言ってることは理解出来てますが発語がほぼ無いです。
宇宙語を喋るようになりましたが発語はありません。最近やっとあ行を言えるようになりました💦

来年度幼稚園入園なので説明会やら色々ありますが、健常者の子達と比べてしまって落ち込んでます💧
説明会では指定された部屋に入りたくなくて廊下に居座り、何しに行ったのかわからずメンタルボロボロでわたしが泣きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会お疲れ様でした!
    健常の子と比べて落ち込む気持ちよく分かります😢
    メンタルやられると泣いちゃいますよね😭

言ってる事を理解しだしたのっていつからですか?
    そもそも理解力は平均的な感じだったんですかね?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    比べては駄目と思いつつやっぱり辛くなっちゃって💦

親の言ってることは理解出来てますが、物の名前とかはまだ曖昧な感じです😅
    1歳半健診では理解できてなかったので、それ以降です💡

お子さんと同じ月齢のとき、うちの子は宇宙語すら出てなかったので、何かをきっかけにお喋りしそうです🤔

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    言葉の理解も成長と共に出てきたんですね!!希望が持てるお話ありがたいです✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

せっかくご回答下さったのにお返事出来ずにすみませんでした💦
まだまだ悩みも多い子育てなのでご縁がありましたら、また相談にのってください!
ありがとうございました😊