※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子どもを1人で寝かせるタイミングについて悩んでいます。みなさんはいつから1人で眠らせるべきか、どう考えますか?

子どもを1人で寝かせ始めたのは何歳からですか?

2歳の息子を寝かせたあと、いつもは4歳の娘が眠るのを見届けてから家事をしていました。
最近、やることが残っている日のみですが「ママやってきていいよ」と言ってくれるようになりました。
試しに1人にさせてモニターを見ていたらそのまま1人で眠りました。

大きくなった時のために部屋はありますが、今は主寝室で夫婦と子ども一緒に眠っています。部屋を分けるのは就学前後でいいかなと思っておりまだ考えていません。

今後1人で寝れるようにもう息子を寝かせたら自分で寝るようにしてもいいのかな?とも思ったのですがみなさんならどうしますか?
今どきネントレなど小さいうちから1人で眠れる子は4歳とかまでずっと1人で眠るのが普通なのでしょうか?

1人で寝ると言われるのはなんだかもう少し先な気がしていましたがこれぐらいなんですかね?自分が寂しいだけなのかとも思いつつ質問させていただきました😂

コメント

ママリ

4.5ヶ月の頃から一人で寝かせ始めましたが、最近はトントンしてほしいーと甘えたモードなので、添い寝に戻りました😂

はじめてのママリ

娘と息子同時に寝かしつけてます!
たまに娘が保育園の昼寝がない日などは、早めに眠たくなるみたいで、ママもう寝る!と言って1人で寝室行って寝る事もあります🙋‍♀️
今はリビングの隣の部屋を寝室にしてるので、1人で寝室行って寝る時は扉開けて、1人っきり感を無くすようにはしてますが😌
小学生になったくらいで1人で寝せても大丈夫かなーって思ってます

ママ

私は、1人で寝たいと言い始めてからでいいかなと思ってます!
1人で寝たいという日には、5歳くらいから1人部屋で寝かせてますが、たまーにしかないのでほぼ毎日みんなで寝てます😊
私自身、一番上で1人にされるのが寂しくて、ずーと嫌な記憶しかないので子供達に選ばせてます✨
性格にもよると思うのと、子供と一緒に寝れるのは数年しかないので、寝顔眺めたり寝息が聞こえたりを楽しんでます😌

  • ママ

    ママ

    0.4.6.8歳の子供がいますが、6歳の子だけよく1人で寝たがるので自分の部屋で寝てます😌

    • 10月30日
ミミ

最近眠たいから寝るーと言って寝室に行って寝てたりします!
うちの子は眠たいと言えば10分たたずに寝るので
怖いから一緒に来てと言われますが
すぐに行くから先に行っててと言えば行って寝てます😅
ただ、私自身1人で寝る環境になかったのでこの先1人で寝たいという日が来るなんて未知すぎます🤣