※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が苦手になってきています。現在自宅から3時間半の距離の実家へ里帰…

義母が苦手になってきています。現在自宅から3時間半の距離の実家へ里帰り中です。先日、子供が生まれました。

自宅では義母と同居していますが義母がだんだん苦手になってきており自宅へ戻りたくないなぁと思ってしまいます。

例えば今日も義母と電話していた際、まだ義母は会えていないため宿泊先はこちらで手配するので11月中にどこかでこちらへ来れないか聞いたところ微妙な反応をされ、別にすぐに会わなくてもいいから、12月に入ってからそっちが会わせにきてほしい。と言われました。

義母は車の運転ができないため電車で来るのがめんどくさいみたいです。そこまでして会いたくないのかなぁと思いました。

また、名前も決まった際に知らせたのですがピンとこなかったけど聞きなれたらいい風に聞こえるのかもと言われました。

2人で一生懸命考えてすごくいい名前だと思っていたのにそんなふうに言われショックでした。

また、義父が他界しているためか長男である夫に頼りすぎている感じがあります。夫も母親に依存気味な感じがあり長期間1人にすることはできないと言っているため義母と別居するのは難しいそうです。

それでも実家へ帰ってみて、やはり義母が苦手だと感じることが多く戻りたくないです。

コメント

ハル

うーーーん。
多分ですが、そちらの実家に気を遣うのも嫌だし、知らない土地に行くのに不安なんですかね?
私的に、12月まで行かなくて良いんだ!ラッキー!って思っちゃいます。笑

多分、自分自身もなんでこんな可愛い赤ちゃんに会いたくないの?信じられなーい!と思っちゃってるところあるのかなと。。

別に会えなくて文句言わないならほっといたらいいと思いますよ!

旦那は自分がしっかりしなきゃ!と思ってるだけだから放っとけばいいです😁

ままり

会うことに関しては、義母が来れなくても仕方ないのかなぁと思いました🤔体力やコロナや金銭面や時間の面で。ただ、言い方が、とっても会いたいけど行くのは難しいから帰ってくるの楽しみにしてるね、とかならこちらももやもやしないかもですよね〜。

名前のことに関しては完全に配慮に欠ける言葉ですね💦言われたこっちは本当に気分が悪いし、それだけでもう一線ひきますね🤨!