※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を話さず、他の子供より遅れていることに不安を感じています。知育教室に通っていても変化がなく、落ち込んでいます。

一言も発語がないまま、1歳5ヶ月になってしまいました…それどころか発語になりそうな兆候も全くなく、あー、んまー、あっぱー、ぐらいしか言いません。0歳の頃の方がよくお喋りしていて、喃語が盛んだったので、早く話せると思っていましたが1歳過ぎたら喃語が消えました。
生後5ヶ月から知育教室に通っており、言葉以外は目立った遅れはなく、こちらの言うことはだいぶ理解していると思います。お教室の先生からは、課題もこなせるし理解していると言っていただいてますが、何ヶ月もアドバイスを受けて色々発語を促しているにも関わらず変わらないので、このまま出ないのではと不安でたまりません。お教室の子たちは、同じ月齢なら既にたくさん単語が出ていて、見ていてもコミュニケーションのレベルが全く違います。
毎日毎日、あー!しか言わない我が子に、落ち込んでしまいます…

コメント

私も姉妹で下の子が遅かったです。喃語もいつのまにかない感じ(笑)0歳のときの方がなんかしゃべってたような、、、
一歳半でもふたつあるかなあ?いやでもなんか違うんだよなーという不安が微かにありました。他は発達に問題ないから余計に目立つ、感じてました。
ですが2歳になったら爆発しました(笑)あー女の子だなーってくらいしゃべるしゃべる!
今思うのは上の子や私が言葉を先に汲み取ってしまったり、その子がしゃべれなくても行動力や理解力があるからそれで済ませてしまうのかなとも思います。
なんかあんまり参考にもならない回答ですみません。お気持ち分かるのでコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

同じような状況だったのですね!身体ばかりどんどん大きくなり、ずっと小柄な子の方が普通に喋っていてショックを受けることが多々あります…次女は元々穏やかな性格で周りと比べてもかなり大人しい方なので、それもあるのかもしれませんが。
    同じ気持ちを経験されていて参考になりました、ありがとうございます!

• 10月31日
ママちゃん

娘も全然なかったですが今は二語まで話せるようになりました!
急に話し出しますよ!

• ママリ

ママリ

一気に出てきたかんじですかね?うちも話し始めたら色々出てくるように、、と、内言語を育てる意識はしています。早くお喋り聞きたいです。

• 10月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

一気にきました!
    ちょっと喋れるようになったきたと思ったら急に増えてきた感じです!

• 10月31日