※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在保険に入っていない方、貯金があり調査済みの方、保険の必要性について相談したいです。主人は保険に入っていて、住宅ローンや学資保険もある状況です。ご意見をお聞かせください。

生命保険に入ってない方いますか?
お金に余裕がなくてではなく
ある程度貯金があり、色々調べた上で入ってない方です。

現在、私は保険に入っていません。
主人は35歳で掛け捨て15000円払っています。
YouTube等調べると、ある程度貯金があれば高額療養費制度もあるし、遺族年金もあるし必要ないのではと思っています。
現在、住宅ローンは主人のみで組んでおり
万が一のことがあれば全額免除。学資保険も同じです。

参考にさせて頂きたいので
お話聞かせてください。

コメント

ママリ🔰

入っていますが、お金に余裕があるなら入る必要はないと思います。保険は、お金がない人がいざというときに備えるためのものなので😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの話ではなくてすみませんが…
保険でお世話になってる方に聞いたお話ですがそういう方もいるみたいですよ😊
保険に入りたいからと言う事で話を聞きにいったものの、めちゃくちゃ資産があり。もしもの事があった場合のライフシュミレーションをしても余裕なくらい。結局保険に入ってもらうことはせずそのまま帰ったそうです。
ご主人、奥さんどちらかに何かがあった場合の事を考えても大丈夫なら入る必要はないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ライフシュミレーションしてみます😊
    まずは金額を下げることから初めてみようと思います。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンが全額免除になりますし、どちらが亡くなっても子供を養っていけるので生命保険は夫婦とも入ってないです🤲
病気のままズルズル長生きして迷惑かける時用にお守りがてらの医療保険は2000円ぐらいで入ってますが、これもいるかなぁ?って感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    せめて2000~3000円くらいのお守り的なのを探してみようと思います☺️

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

そうですねそれがいいと思います!
掛け捨てなら少しでも安くしたいですよね!
うちは収入保障保険にしていて、年々減ってはいきますが現時点で亡くなる事があれば3000万は貰えるものです。50歳で1000万くらいまで減っていきますが、その頃には子供の教育費もかからない、住宅ローンも残り少ないので充分かなと。これで月々2800円です。参考までに😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません返信しようとして新たにコメントしてしまいました💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    安いですね😳
    今の掛け捨て亡くなったら3000万なので、保障は同じなのに金額がだいぶ違いますね…

    • 11月3日
のん

掛け捨てで1万5000はかなり高いと思いますよ💦💦
うちは亡くなった時に住宅ローンなしになるけど、もし売却する時に手数料などお金がかかると思うので500万だけ掛け捨てで入ってます☺️貯蓄を減らさずにできるように...
月1000円未満です。
医療保険は加入してません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり高いですよね…
    結婚前から入っていたもので見直ししていなかったので🥲

    うちは敷地内同居なので売却もできないです💦
    色々探してみます!

    • 10月30日
ひまわり

保険屋で働いてます。
いろんな考えの方がいますよね。お金があるならと言う方だったり。
メリットもありデメリットもあります。
医療の部分は高額療養費制度があります。
けど体が不自由になったときはどおでしょう?
39歳以下は国の制度を利用できません。
交通事故だったり18種類だったかな?その他は受けれない。国の制度でお金は支援されるけど独身の方8万程。そんなお金じゃ家族やお子さんに迷惑がかかりお風呂に入ったりする事ができません。
対象になるのは45歳からです。
貯金がある事はとても素晴らしい事です。けど万が一の事を考えた時に、一生涯の保証をどおしていくかではないでしょうか?、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    39歳以下は国の制度を受けれないんですね…
    もう少しよく調べて考えてみます☺️

    • 10月30日
🔰はじめてのママリ🔰

余裕があれば必ずしも入らなくていいと思います!
ただ、お金がある人ほど、亡くなった時のために敢えてお金をまとめて保険に入れておくのも定番の相続税対策として有名です。
保険で受け取ったお金は受取人一人当たり500万円までは非課税になるので。
もし相続税が心配なら保険に入ると言う方法もありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    相続税のことは考えていませんでした💦
    掛け捨てではないのに入るということでしょうか?

    • 10月30日
ゆみか

質問から時間が経っててすみません。
うちも先進医療のためにがん保険にだけは夫婦で入ってますが合わせて4000円くらいです。
その他の保険は一切入ってないです!
ある程度貯金があるので入ってないです、高額医療費で戻ってくるし(^^)
あっ自動車保険は入ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2人で4000円は安いですね🤔
    うちも自動車保険はそのままにしようと思ってます!

    よく調べてみます!

    • 11月3日