※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appn
その他の疑問

七五三をやる年齢なのですが…うちは5歳になったら やるって決めました☺️…

七五三をやる年齢なのですが…
うちは5歳になったら やるって決めました☺️💕
なので、まったく気にしてなかったのですが
みなさんちは数え年でやられますか??( ¯•ω•¯ )✌︎

満年齢でやる方がほとんどになってきた!と
調べたら書いてありましたが
どうしていままでは数え年だったのでしょうか?💭

コメント

appn

満年齢でやるよ🙌🏻  

appn

数え年でやるよ🙌🏻  

まままり

本来は数え年でするものだからです。厄祓いとかも数え年でやりますよね。それと同じです。
子どもが着物を着ないとか、ずっと着ていられないとか色々理由つけて「子どもに無理させてまでさせるものではないから~」ってことで満年齢でする人が増えていって、今は満年齢が普通になった、みたいな感じですかね。

• appn

appn

コメントありがとうございます!

数え年でした方がよかったのでしょうか😢😢

わたしとしては、せっかくの七五三ですし5歳になってからがいい!と思っていたのですが…

• 10月30日
  • まままり

まままり

どちらでもいいと思います。親の考え方なので。神主さんに聞いても、今はどっちでもいいから~って言っていました。
    うちの子は最初の3歳の時は本人2歳6ヶ月で数え年。7歳と時は満年齢の7歳6ヶ月でした。数え年の6歳半でやろうとした時に歯が生え変わる時期で笑ったら歯がなかったので1年先送りにしました。

• 10月30日
  • appn

appn

ありがとうございます☺️

わたしの勝手な気持ちで5歳がいい!と決めたので、よかったのかなと悩んでおりました( ߹꒳߹ )💦

なーーーんさん の経験談を教えていただき、どちらにしてもお祝いする気持ちが大事なんだなと改めて実感しました💓 

笑ったら歯がなかった という、あるあるエピソードにほっこりしました!

• 10月30日