※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
その他の疑問

予定日が11月17日で知り合いの結婚式が1月中旬にあります。赤ちゃ…

予定日が11月17日で知り合いの結婚式が1月中旬にあります。赤ちゃんの体調や自分の体調にもよるんですが、皆さんならどうされますか??

電車で30分くらいのところで披露宴だけいってすぐ帰ってこようとおもっています!その間は母にお願いしようとおもっています。(赤ちゃんが哺乳瓶で飲めるかどうかですが、、)

先輩ママさん、プレママさん御意見よろしくお願いします!

コメント

お母ちゃん

私なら行かないですね!!!
ミルクなら3時間毎だけど母乳なら欲しがるだけあげるので短時間でも私は無理でした!!!
おっぱいも凄く張るし痛すぎて1、2時間でも私は辛かったです!!!

夏。

はじめまして( ¨̮ )
5月2日に出産して6月4日に従姉妹の結婚式があり
出席しました( ˙꒳​˙ )
里帰り出産で
実家は母1人
しかも母の姉の娘の結婚式なので
もちろん預ける人もいない(∵`)
しかも従姉妹が私の出産後に合わせてくれたので
もちろんうちも出席( ¨̮ )
生後1ヵ月と2日
一ヶ月検診も受けていませんでしたが
ベビと一緒に母と3人で出席しました( ¨̮ )

知り合いの程度にもよりますねー( ˙꒳​˙ )
本当に親友なのであれば預けて行ってもいいのではと思います( ¨̮ )

私だったら約生後2カ月の赤ちゃんを優先して結婚式も披露宴も出ませんよ(>_<)

ange

2ヶ月くらいですか…微妙なところですね😅
私は産後生後3ヶ月すぎで、友人の結婚式に行きました。
自分の体調は大丈夫で(体力はないし、体型も戻っていませんが😅)子どももミルク(哺乳瓶)も飲んでくれる子だったので、夫に預けてトータル5~6時間。大丈夫でした!
でもこればかりは産んでみないとわからないし、予定日過ぎたりお産は本当に何があるかもわかりませんからね💦
知り合いの方に事情を説明しておき、出産後の決定でも良いか…ギリギリまで待ってもらえるか聞いてみたらどうでしょうか?

ぬまちょ*

こんばんは(^-^)
私は娘が1ヶ月と4日の時に親友の結婚式と披露宴があったので親に預けて行きましたよ〜!
ほぼ完母ですが、その日だけは哺乳瓶でミルクを飲んでもらいました( ;∀;)
ただおっぱいはカチカチで張って痛かったです…。

れいちぇる(´◡`๑)

生後4ヶ月で、実家の母にみてもらい、車で5分の結婚披露宴へ出席しましたが、帰り際はもうおっぱいがパンパンに腫れて痛かったです💦生後2ヶ月なら自分の体調的にも出席してなかったかと思います(´+ω+`)でも親しい友人のは行きたいですよねー!

しずかmama

私だったら行かないです。
今からだと赤ちゃんも自分もどんな状態かわからないですので…、どうしても行きたくて先方にもワガママを言えるような関係であれば、事情を話して出席にしておき、キャンセルがきくギリギリ(1~2週間前かと思います)に行けるか判断することにしたら良いと思います!

mmm

本当に仲のいい友達の結婚式なら行っちゃいますね♪
完ミでしたら全然大丈夫だと思いますが、
完母だと正直厳しいので、どうしても行きたいのであれば、赤ちゃん産まれたら混合にしておくのがいいと思います( ¨̮ )

生後3ヶ月の時に実母に預けて2泊3日で友人の結婚式に出席しました。
2ヶ月頃だとまだ寝てる時間長いので、近距離のようですし行けないこともないですよ。
確かに搾乳やらいろいろ大変でしたが、息抜きにもなったし、大切な友人の結婚式だったので私的には行けてよかったです。

私の場合母乳の出が良くて飲みきれないことが多かったのもあって、搾乳したものを冷凍保存しておいて、数日に1回程度哺乳瓶で与えて、哺乳瓶に慣れさせました。
夜泣きの時旦那に代わってもらうのにも使えたし、ちょっと預けて買い物に行ったり、仕事の夜勤や出張なども行けて、何かと楽に子育てできました。

生まれてみないとなんとも言えませんが、行きたい気持ちがあるのであればとりあえず出席の方向でお答えしておいて、無理そうな場合いつ頃までに連絡したらいいか聞いてみてはいかがですか?

最終的にははーちゃんさんが親に預けることに抵抗がないか(産んでみると価値観の違いで預けたくなくなるかも)、乳腺炎などのリスクの程度、哺乳瓶で飲んでくれるかによると思うので、産んでみてやっぱり行けなさそう…と言えないくらいの間柄であれば、お断りしてお祝いを贈る方が無難かと思います。

りこぴん☆

はーちゃんさんが絶対行きたい!という結婚式であれば預けて披露宴参加していいと思いますよ~

行こうか迷っちゃう結婚式であれば赤ちゃんと自分の体調優先で参加は断念した方がいいかもですね…

めろ

皆さんこんなにも回答ありがとうございます!
気付かないうちにたくさん答えて頂いてて一斉送信ですいません(_ _)

旦那さんの親友で夫婦2人共仲良くさせて頂いてて向こうも赤ちゃんができ、これから家族ぐるみでお付き合いさせて頂くのでできれば行きたいのですが、皆さんの意見参考にさせていただきます!

向こうも体調の事は気にかけてくれているのでギリギリまで待っていただきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=

もう1つ質問なんですが、
夫婦2人で行く場合 と 旦那さん1人で行く場合の祝儀 だいたいどのくらいがいいと思いますか??
お答え願います!

らん

赤ちゃんの体調やご自身の体調で当日欠席になるよりは最初からから欠席の方がいいと思うので私なら最初から欠席してお祝いを送ります^^

• らん

らん

夫婦は5万円
    旦那さん1人は3万円
    が相場だと思います♪

• 10月11日

旦那さんの親友なんですね(^^)v

夫婦2人で行くなら50000円、どちらか1人で行くなら30000円ですね(^^)v

夫婦なら50000円、
1人なら30000円が相場かと思います*(^o^)/*

私は10月上旬に出産し11月の友人の結婚式参加しましたよー!★