※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
妊娠・出産

給料明細の受け取り方法が分からず悩んでいます。電話で確認すべきでしょうか?産まれた報告と一緒に確認すれば良いでしょうか?

保育士で10月から産休に入っています。
9月分の給料が10月21日(給料日)に振り込まれてありました。そこでふと、思ったのですが
給料明細はどのように受け取るのが一般的なのでしょうか?

普段は手渡しでもらっていました。

10月1日より産休に入っておりフルで働いてないのと、住民税5月分までを10月で引かれているのもあり手取りはいつもより少なかったのですが(そこは承知しています)明細がないと、どのくらい住民税が引かれてて‥等よく分からなくて困っています😞

又、振り込まれるべきだった以前の給料が、手違いで振り込んでなかったので9月分に入れる☜という話も産休前にあったのでそこも確認したくて‥

給料明細のために電話を入れるべきでしょうか?
もう臨月なので、産まれた報告と一緒に給料明細も確認すれば良いでしょうか?

何が正解なのか、常識的なのか分からず悩んでいます。

お答え、お願いします。

コメント

おかゆ

ふつう郵送されて来ませんかね?

わたしなら10/21にもう給料が振り込まれてるなら、早めに連絡して郵送してもらいます🤔

• peach

peach

やはり一般的には郵送なのでしょうか‥そしたら連絡したほうがいいですよね😞小さい保育園なので、産休も珍しいケースのようで色々聞きにくくて‥

• 10月29日
ままり

以前働いていた職場では、
店舗ごとで明細がとどき、
手渡しだったので退職した
スタッフには他のスタッフが
連絡してとりにきてもらっていました!皆めんどくさいのかとりにこない人がほとんどでしたが、、

• peach

peach

それでも良いので明細ほしいです😞(笑)園長先生が忘れているのかどういうお考えなのか分からなくて‥

• 10月29日
ぱんぷきん

産前約2ヶ月前くらいから有給など使って産休に入りましたが、10月分は郵送されて来ました!

その前の月の
9月分は、申請の手続きで早めに見たかったプラス会社に行かなければいけない用事もあり、自分から会社に貰いに行きました😅💦
「送るの忘れてた😅ほんとごめん😅」と会社の方にも謝られました(笑)

そこらへんはあまり規則もなくざっくりしていると思うので常識的なことはあまり気にしないで
臨機応変で自分のしたいように動いて大丈夫だと思います😄✌️

ちなみに一人目の時は
2ヶ月分いっぺんに郵送されてきたりとかしてました😅💦

• peach

peach

郵送‥やはりそうなのですね😞連絡したほうがいいか産まれるまで待ったほうがいいか悩みます‥

• 10月29日