※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

幼稚園の入園前面談で息子が固まり、先生に「強情者」と言われた。対応に疑問があり、他の園を考えるか、心の切り替え方を知りたい。

幼稚園の入園前面談にて、「強情者だね」と言われてしまいました。
先日、幼稚園の入園前面談がありました。(面接ではないので、合否などは無い様子です。たぶん…)
息子は現在2歳7ヶ月なのですが、初対面の人に話しかけられたりすると、かたーく固まってしまいます。
おうちの中や慣れた場所ではよくおしゃべりし、大声も出すので、発達のところは問題無いと感じています。

面談では、面接官の先生(40代後半女性)に「こんにちは!」と初めに何度か言われましたが、固まってしまいました。「これはなに?」と聞かれても無視し、だいぶ経った後で唐突に蚊の鳴くような声で「…バナナ…」と言いました。私しか聞こえなかったくらいの小さな声でした。

念の為に、お名前や何歳かの練習もしたのに、ボロボロの面談でした。

その後、先生も少しイライラしてる様子で、「これは…強情者だね〜!」と何度も息子のことをそう呼び、「あ、今、壁を作られましたね」とも言われました。
息子も何か悪口を言われてる!と分かるようで、先生が何度話しかけても、全てわざとプイッと横を向いてしまいました…。

私も子どもに注意はしましたが、「強情者」や「壁作ったね」と言われた事がショックなのと腹立たしくなり、あとの質問にはあまり集中できず終わりました。
もちろんそういう想いは全く出さず、「おうちではよくおしゃべりするんですよ」「お友達とは楽しく会話しています」と笑顔でフォローし、何度か謝りました。

受付の先生方の対応は良く、費用も安く、通わせたいと思った幼稚園ですが、面接官の先生の対応に疑問です。2歳の子に強情者だなどと言うのでしょうか…

もし私の立場でしたら、子どもには合わないとして、他の園を考えますか?
面接官の先生がそのまま担任になる事はあるのでしょうか?
このまま通わせるとしたら、どのように心を切り替えますか?

コメント

はる

娘の幼稚園にはそんな先生いないです😵他の園を考えますね!

• 新米ママ

新米ママ

そんな先生が居ないというのが、信頼関係がしっかり出来ていて、羨ましいです🥺

• 10月29日
まいまい

幼稚園で働いてました。うちの園では、面接官になる先生は上の方の先生で園長と副園長でした。
面談の前の段階で、説明会の託児があるのですが(親は説明会の部屋、子どもは別室で託児)初めての親離れの子も多く、教室内では泣き声に溢れますが私も含め先生達が抱っこしてあやしたり、ピアノでお歌歌ったりと奮闘します。出来るだけ楽しいイメージを持ってもらうようにします。子どもを貶すようなことなど言語道断です。
後日受かった人は面談で少人数で親子同じ部屋で行うので落ち着いている雰囲気。園長が子どもの質問を何個かした後、親の面談にはいり、その間副園長が子どもにお絵描きをさせるなど…。そこで子どもが嫌がってもいいよいいよと言う感じです。
初めの印象が園生活に響いてくるので、先生のイライラが保護者と子どもに伝わるなんて考えられません😖
しかも、なにそんな事でイライラしてるの?子どもの反応当たり前でしょ?という内容です…例え子どもが泣いて先生の顔面をしばいたとしても、初めの大切な時期なので普通は怒りません。イライラしたとしても悟らせません。園生活が始まったら痛いからダメよと注意するでしょうが…😅

対応も最悪ですし、嫌なワード使って来ますねこの先生。強情者もそうだけど壁を作ってる発言がすごくひっかかります。慣れない場所で初対面の相手に息子さんは頑張って応えようとしてるのに…胸が痛くなります。
保護者の前でこんなこと言う先生は正直言って、子どもだけの時かなりキツい態度とると思います。お勉強系幼稚園なら尚更ですね😣
厳しい先生も良し悪しあるとは思うけど…この先生はなんか嫌だな…。私がママさんの立場なら、他園が満員で転園先見つからないとかでは無い限り、合わないから他の園って考えちゃうと思います。
大変ですけどね😭
すみません、長文になっちゃいました😅

• 新米ママ

新米ママ

お返事が遅くなりすみません💦そして、先生の目線で沢山アドバイスくださり本当にありがとうございます😭助かります!✨
    私も今更ながら、なぜ言い返さなかったのか…もっと言い返せば良かったかとも思います。
    全くお勉強系幼稚園ではなく、のびのび園だと聞いていたのですが…。
    もう少し強い母になりたいと思います。そして、この園は辞めておこうと思います。

• 11月10日
  • まいまい

まいまい

公立ならのびのび系が多いですね。でも、先生の発言が全然のびのびしてない😭
    先生がたまたま悪かったのか、そんな考えの先生が多い園なのか…🤔
    ショックを受けると中々その場言えないと思います…
    私も同業者だった物とはいえ、初めて通う園で面談の場で先生にそんな事言われたらショックで言い返せないと思います😢後で沸々と考えてあの時こう言えばよかった!とおもうタイプです😖
    ママさんは子どものために先生の言葉からフォローしてあげて、こうやってアクション起こしてるので充分強いお母さんですよ!✨
    これから園を変えるのは大変と思いますが、初めのうちに合わないと分かって良かったかもしれません…😢
    働いてた園も、何年か通われて方針や先生に合わなくて転園された方もいらっしゃったので…
    ママさんとお子さんにとっていい園に巡り会えますように🌱✨

• 11月11日
  • 新米ママ

新米ママ

またまた遅くなりすみません😭💦
    そして、温かい励ましのお言葉が心に沁みています。ありがとうございます😭💕
    おっしゃる通りで、公立ののびのび園だと聞いたのですが、全くのびのびしてませんよね😂
    先生がたまたま悪かったかもしれませんが、40〜50代の方だったので、少なからず影響力のある先生かと推測しています…💧
    フォローしたつもりですが、なんとなく空気に飲まれて「そうですね〜」という相槌を打ってしまったりもしました。次そんな事があったら、空気に飲まれずに、しっかり子どもの盾になりたいなと思います😅
    初めのうちに分かったのは救いかもしれません。
    ありがとうございました😊🙏

• 11月19日
  • 新米ママ

新米ママ

まいまいさんの同業者としての目線や、温かいお言葉にとても励まされたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    ありがとうございました。

• 11月19日
るみ

イラッとしましたw
保育教育する立場の人がそんな馬鹿にするような発言許せませんね😅
ましてやこれから入園するまだ2歳児の子で、人見知りや固まって何も話せなくなってしまう子なんて山程いますよ。
面接官するってことは園長か上の立場のひとですよね。
私も他の園を考えます!

• 新米ママ

新米ママ

共感して頂いてありがとうございます😭そうですよね、まだ2歳なのにって思って良いですよね💦ありがとうございます。

• 10月29日
ちゃちゅちょ

え…ちょっと私も嫌ですそんな先生のいる園…💧

親の前でそんな言い方するくらいだから、子どもだけだったらもっと酷いこと言ってそう💧

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。確かに💧そんな風に考えてしまいます😭
    面接官の先生が担任にでもなったら、怖くて怖くて…💦
    他を考えようかと思います。

• 10月29日
すーママ

そんな先生…私なら絶対嫌ですね💦💦
子供3人いますが、そんな先生に出会った事ないです💦

お子さんが壁を作ったのではなく、その先生が壁を作らせたんだと思いますよ💦
普通の先生なら、もっと上手く子供の相手をしてリラックスさせてくれます😅

入る前に分かって良かった気がします。
ほかの園を検討されてはどうですか??

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。皆さま今のところ全員が他の園を考えた方がとアドバイスを貰い、やはりそんなに酷い事を言われたのだと実感が湧いております😵💧

お金はかかりますが、旦那を説得して他の園を考えようかと思います…

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

え、無理ですね😅
何されるか怖い感じまでしちゃいました💦💦
違和感あったら、私なら辞めます。

このまま通わせるとするなら、その先生を始め、問題のある先生が居ないかどうか、チェックしながら通わせるとかですかね😵
でもやっぱり心は切り替えられないし、後悔したくないので、よりよい園を探した方が良いと思いました💦💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。前のコメントの方も、親のいない所で何されるかわからないと仰っていたので、やはり他の園を考えようかと心が動いています。
    今更遅いのかもしれませんが😭💦
    そうですよね、後悔したくはないですよね…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ11月入ってませんし、こちらの方の幼稚園は、願書の受付が11/1からが多いので大丈夫じゃないでしょうか?💡😣
    2歳の子が、色々すらすら答えられることの方が稀だと思いますので、ほんと入る前にわかって良かったって思いますよ😵
    11,12月で良い園が見つかるといいですね😊

• 10月30日
  • 新米ママ

新米ママ

励ましのお言葉、ほんとにありがとうございます。それだけで力湧いてきます💪😂
    ほんとですね。入る前に分かり良かったです💦
    息子が固まっちゃっても優しく対応してくれる園に入れるようにがんばります😭✨

• 10月30日
ゆか

絶対ほかの園にします😳
そんな先生、嫌すぎます。
1000歩譲って「強情者」と呼ぶまでは、おばちゃん先生の配慮のなさっていうか口の悪さっていうか、親しみやすいサバサバと人を傷つけるズケズケを履き違えてる勘違い発言っていうか…とギリギリ何とか我慢できますが、壁を作られましたねっていうのは、そもそも、リラックスさせて壁を取り除くのがあなたの仕事でしょって感じだし、未就園児に対してイライラするのも意味わかんないですし。

決して息子さんは悪くないですし、そんな先生の前でお名前や何歳か言えないのも当たり前ですよ!
他がどんなに良くても、少しでも不信感を感じる園(しかもまだ入園前なのに)には預けたくないので、私だったら他園を探しますね😣

• 新米ママ

新米ママ

たくさん共感してくださって、ありがとうございます。私のモヤモヤとした気持ちを全て代わりに怒ってくださったようで、今少し胸がスッとしています。息子は悪くないと言って下さり嬉しいです😂
    私ももう少し言い返せたら良かったのですが、和気あいあいの面談だと思っていただけに、面食らってしまい何も言えませんでした。。

まだ間に合うが分かりませんが、他の園を探してみようと思います😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園前面談で、面接官の先生にそんなことを言われたら、私ならモヤモヤしてしまうと思います😥せっかく通わせようと思って来たのに、最初からそんなこと言われたら、後々子どもが嫌なこと言われたりしないかな?て心配になります😢
色々な先生がいるかとは思いますが、違う園も検討したくなりますね。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    面談なのに怒られているようで、モヤモヤしっぱなしでした😔確かにどこへ行ってもいろんな先生は居ますもんね。
    今回答下さった全員が、他の園を検討すると教えてくださったので、他の園間に合えば見てみようと思います😣!

• 10月29日

そんな言い方をする先生は嫌ですね💦
息子はプレに通ってる幼稚園に
入園予定ですが
面談の時話しかけられても
何も答えませんでした!
いつもの先生じゃないから
緊張してしまって…
それでも面接してくれた
園長先生やもう1人の先生は
絵本読んでた息子に
絵本楽しい?
静かに絵本見れて偉いね!など
優しく言葉をかけてくれました!
だから私なら他の園にします😫💦
万が一面接官の先生が担任になったら
嫌なので…

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    息子さんの面談、とても微笑ましくてそんな風に話しかけて貰えたら、うちの子もいっぱいお話出来るのに…と思いました。素敵な園に通われててうらやましいです🥺✨
    万が一その面接官が担任になったらと考えるとゾッとしてしまいます😣そこまで嫌だと思ってたんだと、今書きながら分かりました💦😭笑

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

入園の際にモヤモヤしたまま通わせると、後々少しのトラブルでもやっぱり…と後悔しそうなのでやめます💦

我々はお受験では無いですが激戦区なので、どこも私立は面接→後に合否通知が郵送で届くスタイルで、息子が併願で受けた園が子供テストはよく出来たんですが、よりによって園長との親子面接時に集中力が切れて逃げ回り、絵本をくれたのも読まない、その後に机に乗り上げ、最終的に先生に連れられ個人面談しました😅笑

正直、落ちたなと思いましたが園長先生は優しくて、集団生活で慣れて色々と学んでいくと思いますと言ってくださり優しかったです。

イライラしてるのが伝わってると言うことは、子供にも伝わると思います。
子供に寄り添えるような信頼できる園に出会える事を祈ってます✨

• 新米ママ

新米ママ

後々、少しのトラブルでもモヤモヤ。確かに💦そうなりそうです😞
    落ちたなと思うくらいの事があっても、先生の優しさで救われる事ありますよね…。
    もう幼活終わったと安心していましたが、もう一踏ん張り頑張ります!

• 10月30日
☆peony☆

そんなこと言う人がいるなら通わせないです。

面接の先生は主任さんでした。

子供が言えなくてもニコニコして緊張しちゃうよねって話しかけてくれましたよ。

指差しでもいいよって言ってくれたり、間違えてもニコニコしてくれました。

面接の人が担任になったりするので別の園を探したほうがいいです。

主任さんは姪の担任の先生です。

子供は悪くないよ。先生がイライラって感じの悪い幼稚園ですね。

• 新米ママ

新米ママ

そうですか😨やはり面接の先生が担任になることもありますよね…
    うちの子にもそんな風に引き続きニコニコ話してくれたら、もう少しリラックス出来たのですが。。
    比較的評判の良い公立幼稚園だっただけに、ショックです😭
    次からは、こちらも幼稚園を見るつもりで面接などに挑みたいと思います。

• 10月30日
どれみ

幼稚園で働いてました。
結構厳しめな園かもですね。
その言葉…うちには合わないって遠回しに言ってる気がしました。
私は違うところにした方がいいと思います。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません💦
    そうですか…比較的評判の良い公立幼稚園で、「のびのび園です」と先生方も言っていたのですが💦
    合わないと言われているような対応ですよね。いつも定員割れの幼稚園のようですが、選別されているようで腹立たしいし悲しいし…です☹️
    私も違う所の方が良いと考えて、今はとりあえずもう一園滑り止めに受けました!

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

定員割れしてるってことはやっぱり何かあるんだと思います。
    そんな言い方されてほかに決めた人とかもいるような気がします。

• 11月8日