
コメント

いちごちゃん
広告の品を買う
底値を知る
傘増し食材を使う
少食になる(笑)

ゴーヤママ
週一回の買い物!
必要な物をメモしてある程度の金額を予測しその額だけ財布に入れて買い物へ行く!
何とかの素を買わず焼肉のタレ1本で代用レシピの幅を広げる!
-
かか
コメントありがとうございます😊
焼肉のタレ美味しいですよね!
息子大好きです😂😂
月食費おいくらですか??- 10月29日
-
ゴーヤママ
我が家は子ども2人(2.3歳)と夫婦で月3.5万〜お米買ったりすると4万近くになります!
後は夫を買い物に連れて行かない!これ、大事です!まじで無駄物ばっかカゴに入れてきます!
今は緩めの食費なのですが、復帰前は2.5万〜3万でやりくりしてました!- 10月29日
-
かか
それはわかります!
旦那モンスターよく飲むので、ほんとそれがバカにならないです😭😭
やりくり上手ですね!🥰- 10月29日

min
週一の買い物で献立も大体考えています。
買い物に行く前には冷蔵庫をほぼ空にするようにしています(余る無駄な物が分かります)。
旬の野菜などを安く買って色んな味にアレンジするとか。
加工食品や嗜好品、ジュース酒類は買わないようにします。
あと旦那にオートファジーを勧める。。笑
-
かか
コメントありがとうございますに
なるほど!空にする!やってみます!
1番の食費食いは旦那ですね😂😂
月食費おいくらですか??- 10月29日
-
min
外食抜きで3万円前後ですかね〜🙏🏻
生協してますが、頼み過ぎるとかなり掛かっちゃいます🤣💦- 10月29日

す(26)
冷蔵庫の中身と広告をみて1週間分の献立決めてから買い物に行きます!
ついでに肉は少量で済む料理なら余った物を冷凍して弁当の隙間のに使ったり、次の週に回したりしてます😊
-
かか
コメントありがとうございます😊
そうなんですね!
献立決めるの大変じゃないですか??🥺- 10月29日

イチゴスペシャル
私がお肉食べなくて、豆腐や厚揚げ、野菜系の料理が好きでレパートリーも広く、
必然的に節約なってますね!豆腐使ったお好み焼きや、豆腐いりかに玉とか…本とかテレビで気に入ったのメモして料理の幅広げてます。ヘルシーで豆腐料理も満足できますよ☺️
どちらかというと子供には魚料理の方が多いです。
魚もスーパーだと切り身少しで高いので漁港直売所で一匹まるごと買い捌いてもらってます。
カツオとかシビも一匹598とかで安いです。
-
かか
コメントありがとうございます😊
そうなんですね!健康志向な料理憧れます🥺
旦那も息子も肉男子なので、魚料理は嫌がられます😅
漁港直売所いいですね!近いんですか??
月って食費おいくらですか??- 10月30日
-
イチゴスペシャル
私が健康志向で夫も42歳だし夫も和食系寄りで、
息子や娘(中学)が食べ盛りで肉料理は我が家もリクエストたまにされます。😊💧
田舎で魚町で直売所は近くにあります!手抜きの時は魚屋で惣菜買う時もあります。
食費は米は頂いているので、
夫婦と幼児と中学2人の5人で5万くらいになります。
節約のことを考えると辛くなるので副菜などヘルシー志向の料理をメモしたり作り続けると気付いたら節約になっていく気がします。
参考にならなかったら、
ごめんなさい😖- 10月30日
-
かか
そうなんですね😊
中学生のお子さん2人もいて五万はすごいですね!
やりくり上手なんですね😊
私の旦那もまだ若いとはいえ、太り過ぎてきてるので、ごはんちゃんとしないとなーって考えてはいるんですがなかなか料理が苦手で💦
参考になりました!ありがとうございます😊- 10月30日
かか
コメントありがとうございます😊
小食1番の節約ですね笑笑
月食費おいくらですか??
いちごちゃん
娘とふたりで15000円前後です!
お米は頂いてるので購入しません。(朝はパン、昼はお弁当でご飯180g、夜はお酒とおつまみのみです)
お酒はお小遣いから。外食はほぼしなく、半日勤務の日にするくらいでこちらもお小遣いから出してます。