※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
家族・旦那

みなさんのご意見お聞かせください💦私が非常識なのでしょうか?※詳しいLI…

みなさんのご意見お聞かせください💦
私が非常識なのでしょうか?
※詳しいLINEの内容は割愛します。

義母からグループLINEにクリスマスプレゼントを買いたいので、欲しいものがあったら教えてくださいと連絡がありました。
予算はいくらぐらいか?との質問を旦那からしてもらったのですが、既読にはなっているものの返信が無く。
せっかくグループLINEに連絡が来ているのだから、妻の私も反応すべきか?と思い、お礼を含め予算オーバーだったら再度欲しいものを考え直しますね。との内容を返信しました。

それも既読にはなりましたが1週間経っても返信はありませんでした。

別件で旦那が義母に連絡をいれたところ、予算を聞いたことに腹を立てていたそうです。とくに、私が返信いれたことが更に嫌だったようです。

予算を聞くことって失礼なのでしょうか……?
私の両親は裕福ではないので予算を聞きますし、母は聞いてくれた方が助かると言います。兄夫婦のところとの兼ね合いもあるので尚更、聞くのが普通と思っていました😣

実際、義兄家族もいますし、そちらのお子さんにいくら程度のプレゼントをいままで送ってるかもわからないし、そこより高かったら申し訳ないからと思ったのですが……

ちなみに欲しいなと思っているものは、そんなに高いものではなく1万円以内のものです……予算が5000円とかなら考え直そうと思っていました。

コメント

ばぶりー

非常識かは分かりませんが、私なら予算は聞かないです😓

• TAYO

TAYO

欲しいものをそのまま伝えますか?

• 10月29日
  • ばぶりー

ばぶりー

欲しいもの伝えます!

• 10月29日
  • TAYO

TAYO

ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら予算は聞かないで、お手軽に買えそうな欲しいものを伝えるかもしれません🥺

• TAYO

TAYO

お手軽……とは、1000円くらいのものってことですかね🥰
    相場?みたいなものがわからなくて💦

• 10月29日
はじめてのママリ

義両親だと金銭感覚がなんとなくわかって予想できると思うのですが、クリスマスであれば誕生日より少なめに考えてリクエストしますかね😵‍💫

• TAYO

TAYO

金銭感覚が全く分からないんです……西松屋や百均のものを買ってきたと思いきや、1万くらいのを急に買ってきたり😣
    クリスマスと誕生日合同だと思うんです。相場がわからなくて……

• 10月29日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

予算は聞かずに欲しいものをお願いしてます💓その代わり、両親、義両親のお誕生日に奮発してます!

• TAYO

TAYO

そうなんですね🥰素敵な娘さんだしお嫁さんですね!!
    ちなみに欲しいものが1万超とかでもリクエストしているってことですか?😊

• 10月29日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

私の欲しいものではないので、
    1万超えてても伝えます!!
    義実家には旦那が伝えますが、
    私の実家は私が伝えてます!
    喜んでプレゼントしてくれます🎁✨

• 10月29日
ママリ

私は予算を聞くのは非常識でないと思います。
私も質問主さんと同じ感覚で、プレゼント買ってくれるとなった時予算はいくらか
旦那に聞いてもらうと思います!
ただ、お金に関することは全て旦那に任せて
雅さんはグループLINEへはお金のことは触れずにお礼だけ、もしくは購入してもらった後にお礼でもよかったのかなと思いました🥺

• TAYO

TAYO

同じ感覚とのコメント嬉しいです😊ご指摘の件、やはりそうですね。私がお金に触れたことが怒りの原因だと思います💦
    ただ怒る意味が私にはわからず、義母が苦手すぎてモンモンとします😢
    もう全部、旦那に任せるようにします😣

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

タラレバなのに上から偉そうにすいません😵
    怒る理由分からないし、それくらいで怒るなんて義母ちいさすぎですね😫😫
    旦那さんに任せてほっときましょ🙋‍♀️✨

• 10月29日
  • TAYO

TAYO

全然!!上からじゃないです😊
    ほんとその通りで!!小さすぎて面倒臭すぎて関わりたくないです😣😣
    ほっておきます🙋‍♀️✨!!

• 10月29日

非常識かは分からないですが私も予算は聞かないです💦
両親、義両親プレゼントって大体1万円の感覚なのでそれくらいでリクエストします!
そこで何か言われたら考え直します☺️

• TAYO

TAYO

具体的な金額教えて下さりありがとうございます😊
    聞かない方が多数なので、私の感覚が相手を怒らせる原因だと自覚しました💦

• 10月29日
ちっぷ

予算を聞くことが非常識とは思わないですが、、
うちはグループLINEでも義両親からのLINEには旦那が返信します。
子供の誕生日プレゼントでも気を遣いますし、私が決定したと思われたくないので、旦那に決めさせ(言わせ)ます。

それにしても、予算を聞いたことに腹を立てたとしても、自分から聞いておいて何も返信しないお義母様も大人気ないというか、、、

• TAYO

TAYO

やはり全部旦那に返信させるべきでしたね💦
    いや、ほんとにです……気持ちわかってくださりありがとうございます😢大人気なさすぎて私が気分悪いです……。

• 10月29日
min

実親になら聞きますが、義親に予算幾らと聞くのは私も出来ないです💦
何となくエンゲル係数分かってきたら大体貰えそうな額も想定出来るかなと。
それか高い物(第一希望)と、少し遠慮した物(第二希望)みたいに伝えます🙌🏻
非常識ではないですが、何となく忖度して小馬鹿にされたように感じたのかなと思いました🙏🏻💦

• TAYO

TAYO

私もそう思ったので旦那に最初聞いてもらったのですが返信なかったので、つい私も返信してしまい……
    義親のエンゲル係数まったくわからないんです、ちょくちょく旅行行かれているし、以前食費は2人で10万とか言ってました……「お金ないから〜」が口癖ですが、株でも儲けておりお金持ちです……。

LINE内容は割愛していますが、決して小馬鹿にした内容でもなく……

でもきっとご指摘と同じ感じに義母も感じたのかもしれません。
    的確なご意見ありがとうございます!!

• 10月29日
  • min

min

おそらくお金の心配を息子や嫁にされる事自体が親にしたら立つ背がないのかなと思います。
    うちも実家は貧乏なので感覚は分かりますが、そこは孫のプレゼントですし素直に欲しいもの言って欲しかったのかな〜と😂
    面倒臭そうなので私も義家族LINEは早々に抜けました!笑🤣

• 10月29日
  • TAYO

TAYO

なるほど🤔そこまで想像して考えれなかったですが、ほの可能性ありますね。
    わぁ!!私も抜けたい!!今後のやり取りは旦那に任せることにします😂🙌笑

• 10月29日