※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
子育て・グッズ

療育に通っている子供が幼稚園に入る際の面接で、障害についてどう話すか悩んでいます。幼稚園は障害児を受け入れない方針で、子供はまだ診断を受けていません。面接での対応が心配です。

療育に通っていてこれから幼稚園にいく方いますか?😣

発語が少なく、療育に通ってます。
今度プレに通っている幼稚園の面接があります。
その面接時に療育のことについてどのように言うか考えてます。

というのも園の規則に障害児は受け入れてませんとはっきりかかれてまして、、
どの程度の障害のことをいうのかはわからないですが💦

うちの子自体まだ診断はくだってません。
でも面接時に名前とか聞かれますよね、、
絶対できません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通っています!面接予定の園には療育に通っていることをあらかじめ伝えました。
障害児の受け入れなしとは、補助などなくても集団に付いてこられる子、という事かなと思います。

プレの様子を見ている先生から指摘がないのであれば大丈夫なのかなと思いますが☺️
療育に通ってるという事だけで入園を断られた方がグループにいらっしゃいました。
園のカリキュラムについて来れないと判断されたら断られてしまう事もあるのかなと思います💦

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

プレでは初回に癇癪を起こして先生から気にかけてもらう存在になりました😅
    (2回目以降は普通だったので特に先生からはなにも言われてません😐)

療育のことは触れずに発語が少ないことだけ言うべきか悩みます💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

療育行ってないけど言葉遅かったです。
勿論名前答えられませんでした。
うちの園は絵本見ながら質問され、息子はこれとか簡単な単語で指差しして答える感じでした。
あまり受け答えはできてないのですが、座れてお話聞いて答えようとしてただけで花丸だなという感じです親的には😂
おそらく見てるのは言葉で答えられるかではなく、指示が通り先生の言ってる事を理解してるかなんじゃないかと思います。

うちの子は3歳11ヶ月で面接を受けたのですが3歳9ヶ月の時はあか あお いや  ママ パパ 位の事しか言えなかったのでもっと答えられなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました😂
    2歳11ヶ月の時に面接受けました。
    2歳9ヶ月の時だと簡単な単語数個しか言えずでした。
    しかも2歳9ヶ月の時にあかとかあおが言える様になってこれでも増えた方です!

障害児はというのは診断されてたり補助の先生が必要な位の子かなと思いました。

• 10月29日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

指示は通ります!
    療育先で座って絵本や朝の会などは話を聞けてるみたいです😫

うちも今ハッキリ言えるのは数個であとはみかんを『かん』といった単語の一部をいうのはいくつかあるだけです。
    その後発語はありましたか?💦差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレで指摘されてないなら大丈夫そうな気がしますけどね。
    園によっては発達が気になる子は事前に面談しますという園もあったので、事前に相談できるならした方がいいとは思います。
    もう伝える時間が無いなら当日面接で言葉がゆっくりで療育に通ってますと伝えるでいいと思いますが😌

息子は2歳後半が言葉の爆発期で突然単語増え出し3歳になる直前に一気に言葉かま増えました。
    ただ、喋れはしても言葉数が少なく面接の時は片言少し喋る程度でした。
    1年後の今おしゃべりです。笑
    同じクラスに言葉がゆっくりな子がいてまるで少し前の息子みたいで、うちも同じ位でしたと伝えたら今こんなに喋るのにそんなに喋らなかったんですか?ってびっくりされる位めちゃくちゃ喋ります😄

• 10月30日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

爆発期があるっていいますね!それを期待してるのですがまだ来ず、、😭
    もしかしたら3歳になったらペラペラになるかもしれないので入園まで半年あるし面接時だけで決めつけてほしくないな~ともおもいます😫😫

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

多動ぎみ(診断なし)で療育に通っています。来年度入園希望でプレにも通っています。

その園から配布された願書の同封物に、発達に不安がある方は願書提出前に必ずご相談くださいと記載があったので、療育に通っている旨伝えたところ、年少からでなく年中から入園しても良いのでは?と遠回しにお断りされたような感じでした。

その後数回子供の様子を見てくれて最終的に年少から入園OKと言ってもらえましたが、プレの途中で来年度からの入園が難しいかもと指摘してくれれば良かったのに、となんとなく不信感が出てきてその幼稚園に入るのはやめることにしました💦

幼稚園によって受け入れ体制や教育方針が異なるようですし、療育に通っていると伝えただけでお断りする園もあるようなので、早めに(面接前に)相談された方が良いかもしれません!

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

面接の詳細に途中入園のこと書いてありました😣

そうですよね、ママリみても療育のことで明暗ありますもんね😓
    とても良い先生ばかりなので療育いってても受け入れてくれる園だと嬉しいのですが💦

• 10月30日