※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてOKですか?満足してから寝かせないと3時間で起きる。適正な量はどれくらいでしょうか?助言をお願いします。

生後27日の赤ちゃんを育てています!ほぼ完ミです。一回量100は飲む様になってプラスで20から多い時で60.80と足して最大180ぐらい飲みます…100や120や130が適正?なのかと思いますがそこでやめさせると唸ったり口パクパクしたり泣いたりします。時間は大体3時間あけて欲しがります。満足してから寝かせ無いと3時間あかず起きてしまいます。欲しがるだけ与えて良いのでしょうか?💦アドバイス下さい🙇‍♀️💦💦

コメント

ミルクは欲しがるだけあげちゃダメです🥺💦

胃に負担がかかりますし満腹中枢がまだしっかりできてないのであげればあげるだけ飲む子は飲みます…1日1000ml以下で調整すれば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦具体的にどうしたら良いかアドバイス御座いますでしょうか?😞💦💦

• 10月29日

ミルクは量守った方がいいですよ🥲
まだ満腹中枢出来てないですしお腹すいて泣いてるだけでは無いと思います。欲しがるだけあげてしまってたらぶくぶくになってしまいます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦具体的にどうしたら良いかアドバイス御座いますでしょうか?😞💦💦

• 10月29日

退会ユーザー

100~120mlを1日8回として、トータル量を超えなければ大丈夫です。
    私のこの場合も泣いてたので100mlのミルクつくってお湯を20mlいれて120mlに薄めてあげたりしてました!!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

有難うございます!お湯が多い分には大丈夫なんですか?😳
    それで泣いたらあやすしかないんですかね?💦

• 10月29日

退会ユーザー

大丈夫です!1・2ヶ月の時だけそれでもういまは満腹中枢あるので薄めなくても量飲めてます!!
    あやすしかないですね🥲おしゃぶりとか試しましたか??たくさん種類あるのでその子にあったものを見つけれたらベストだと思います✋

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、!有難うございます😭💦
    今は完ミルク表示見ると1/2-1ヶ月は80-120と表記がありますので、120まであげて3時間程空けてそれを一日8回程と言う事ですよね?(すみません、いまいち分からなくて💦誰かに確認したくて💦)
    ちなみに明後日から1ヶ月になります。その場合表示が1-2ヶ月 〜160となっていますので増やして良いのでしょうか?規定量120や160で物足りなさそうにする事が多ければお湯を足して140や180にしていいという解釈でお間違いないでしょうか?🥺

• 10月30日

退会ユーザー

1/2-1ヶ月までは、100~120mlを1日7~8回、3~4時間おきにあげます。
    1-2ヶ月からは、120~160mlを1日6~7回、3.5~5時間おきにあげるという感じになります!そうですね私の場合はお湯で薄めてましたよ😌
    急に160mlにあげるのではなくて、1ヶ月目の前半は120~140mlで後半は140~160mlというふうに徐々に増やしてました!寝る前だけ昼間より20ml多くするとかのほうが赤ちゃんよく寝てくれますよ😊1ヶ月過ぎたあたりから風呂後の白湯や麦茶を少しづつ初めて置いたらのちのち楽になります!

• 10月30日

退会ユーザー

今どの哺乳瓶を使ってるかわかりませんが、わたしの子は飲む勢いが凄かったので母乳相談室の乳首で飲むことによって疲れさせるのと満腹感を得させてました!!!今でもほかの乳首にしてしまうと5分とかで飲んだりして泣くのでずっと母乳相談室の乳首使ってます!!乳首いろいろ試したりおしゃぶりとかであやしたりしてみて下さい😊

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に有難う御座います😭💕めちゃくちゃ参考になります😭💕💕

ちなみに白湯や麦茶のやり方とかってありますか?
    例えばお風呂前はミルク量少なくするかとか、白湯や麦茶はどの程度あげて良いのでしょうか?また、その後どれぐらい空けて次の授乳をすれば良いのか、白湯や麦茶は授乳?摂取量として計算しなくて良いのか…何から何まですみません😭💦💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

こちらについても有難う御座います🙇‍♀️
    今は森永いーミルク?についてくる母乳実感?とピジョンの0ヶ月〜のふたつです!母乳相談室、、参考にさせて頂きます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみにすみません🙇‍♀️💦左のおっぱいだけ咥えさせると時間稼ぎできるぐらいには出てるみたいなのですが、ミルクを教えて頂いた通りのペースであげてmax量で飲んだとして、繋ぎでおっぱいあげるのはほしがるだけあげても良いのでしょうか?🥺💦💦

• 10月30日

退会ユーザー

白湯や麦茶は摂取量として計算しません!20mlから始めればいいと思います😌授乳とは別で考えて貰えればいいです。白湯や麦茶をあげてそのまんまミルクとかでも🙆‍♀️
    哺乳瓶🍼を2種類使ってるということですか?😅😅
    母乳で足りない分ミルクをあげるのは大丈夫ですが、ミルク規定量あげてから母乳はあげすぎです💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

白湯や麦茶について、有難うございます☺️増やし方とかはありますでしょうか?
    哺乳瓶は今2種類使っています💦良くないのでしょうか💦😭
    あげすぎですか💦ではやはりしばらくあやす→おっぱい咥えさせて時間まで耐える→十分な間隔をおいてから規定量までミルクを与えてもok→あやす…の繰り返しという事ですよね😳✨

• 10月30日

退会ユーザー

増やし方ないですよ!多分そんなに最初から飲めないです。5ヶ月の離乳食開始辺りから飲めるようになりますよ😊
    2種類使ってるのはあまり良くないかと💦赤ちゃんも哺乳瓶って認識するのでそのうちこれは違う!とか分かるようになりますよ!母乳続けていきたくておっぱい咥えさせるのですか???時間まで耐えたいのなら、おしゃぶりのほうがいいと思います🥲ミルクを1日の規定量飲むからプラスで母乳って考えると与えすぎになります😅1ヶ月の母子検診で母乳外来ありませんか??

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

増やし方、そうなんですね!では20mlでお風呂の後様子見てみます☺️
    哺乳瓶、そうなんですね💦無知でした💦
    母乳は、まだ新生児だったのと、ほんの少し出るので頑張りたい思いはあります。でもあまり出ないので赤ちゃんが嫌がるのが辛く、あと1ヶ月検診の体重目標を気にしてしまって、お腹いっぱいだとすぐ寝るので欲しがるだけ与えていました。おしゃぶりは持ってる2個は嫌がります。おっぱい咥えてからミルク足すって方法を頑張りたいですが、吸ってくれる時とそうじゃないとき、ムラがあるのでどうゆう量、リズムがいいのかよくわかりません、、母乳外来有りません🥺💦

• 10月30日

退会ユーザー

1ヶ月検診の時は母子共に検診されませんか??
    完ミは欲しがるだけあげてたら本当に太るのでやめた方がいいです😭
    これからお腹いっぱいでしか寝なくなっちゃいますよ💦
    新生児期が1番いっぱいいっぱいになってしまいますよね🥺その子その子によって抱き方とかも変わってくるので、縦抱き横抱きとか変えたりしてあやすといいかもですね😊

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

母子共に検診だと思います!

分かりました!頑張ります🥲母乳は好きなだけあげて良いんですかね?😳
    はい、ほんとに分からない事だらけで。。
    沢山教えていただき助かりました😭✨

• 10月31日

退会ユーザー

1ヶ月検診でどんくらいミルク、母乳あげてるか聞かれると思いますし、助産師さんに相談してみては〜😊
    助産師さんによって言うこと違ったりするので困惑しますが、、笑
    母乳だけなら欲しがるだけあげていいですよ!!!ミルクは欲しがるだけあげてはだめです!!!
    いえいえ〜お互い子育て頑張りましょう🥰🥰

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

はい!そうします!でもその前に聞けたので自分でも何が聞きたいか整理できました!ほんとに有難う御座います😊😊😊💓

• 10月31日

満腹中枢出来てないので、規定量は守らないとですよ💦💦
180は飲み過ぎです😱😱😱

• ママリ

ママリ

• 10月29日

退会ユーザー

おっぱい咥えさせるとか、おしゃぶり使うとかですかねー😵

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

有難うございます🙇‍♀️

• 10月30日
ママリ