※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5年以上前の手術は告知不要ですか?腎臓や脳の手術ではない場合。

医療保険について

告知が過去5年以内のことを伝えなければいけないのですが
5年以上前の手術なら伝えなくても問題ないと言うことですか??

腎臓や脳などの手術ではないです

コメント

ママリ

そうです☺️✨
ただ、術後の診察が続いているようであれば書かないといけないですが、5年以内の診察がなければ大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後の診察は多分ありましたが、それも5年以上前の出来事でした!
    その後に別のことでその病院へ行ったのですがそれも5年以上前のことなのでカウントしなくて大丈夫ですよね!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫です🙆‍♀️✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ただ、5年以内のことで
    お薬手帳を見てしか思い出せないことばかりで
    ある程度は把握できたのですが
    お薬の処方がなく処置だけの通院などがあったような気がして
    だけど思い出せなくて…
    それが多分5年以内なので
    告知義務違反になりますよね…😔

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私もお薬手帳や診察券を出して思い出してみたりしました。
    ここどうだったかなー?というときは、電話で最終受診日を電話して聞いてみたこともあります😅

なんとか思い出すしかないですね。
    ただ、もし契約してから思い出しても追加告知できます。
    夫もそのような形で追加告知したので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

あ、あと基本的には5年以内なら7日以上の通院や薬の処方がなければ告知しなくてもいいと思います。

5年以内は7日以上の処方や通院・・・
    3ヶ月以内の通院全て・・・
    など、保険会社によって細かく書かれているのでよく見て書くといいと思います☺️✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加して告知したら
    入り直しみたいな風になりませんか??💦

入ろうとしてる保険は5年以内7日以上の処方です!

軟膏をもらった記憶があるのですが、軟膏ってどうなんですかね…
    7日以上の処方になるんですかね?
    軟膏をもらっているのでお薬手帳にシール貼ってあるのですが、その後通ったか思い出せなくて、、通ってなかったら告知いらないかもしれないですが、通ってたら告知しなくてはいけないですもんね💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

入り直しにはなりませんよー!

軟膏は微妙なので、保険屋さんに聞くのが一番ですね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみます💦

ちなみに、その軟膏で通院してたことを告知し忘れていて、保険を帝王切開などで使う時が来たら
    保険が降りないことがありますか?
    保険を使うと調べられると思うんですがそれが関係ない告知だったら支払われるんですか?🥺💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それは保険会社にもよるでしょうね。
    ママリで以前見たのは、手術とは関係のないところだったので保険金はおりて解約となった方もいました。
    ただ、軟膏だけなら大した病気じゃないのでどうなるかわかりませんが😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約させられてしまうんですね💦その方が告知してなかったのは大きな病気だったんですかね💦
    手術とは関係ない部分なのにバレた?と言うことは保険を使うと全ての病気歴調べられてしまうんですかね..

痒み抑えるための軟膏です😅

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

軟膏だったら告知書に書いておけばいいと思いますよ☺️✨
    大病ではないので、特に不担保もつかないと思いますし🤔
    不安だったら書いておいた方が無難です🙆‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏まではシールがあるのでわかるのですが、そのあとに治らなくて通院したような曖昧な記憶があって😢
    でもお薬手帳に貼ってないので処置だけだったんだと思うのですが通院してたら告知ですもんね😱

告知が嫌なじゃないんです!
    嘘もつくつもりもなくて
    ほんとのこと言いたいんですが
    全て覚えていないので、違反になるのが怖くて🥲

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

心配なら、病院に電話で最終受診日を問い合わせるのが一番確実ですね☺️✨
    私もうる覚えなところは電話しました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で聞くのは最終受診日だけで大丈夫なんですかね?
    他に聞いた方がいいことありますか?💦

保険入る時もう一つも漏れなく伝えたから大丈夫!となりましたか?
    もし自分が保険使う時が来て告知忘れがあったらどうしようとなりませんでしたか?🥲

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

病名(症状)と受診日がわかれば大丈夫です。
    心配もありましたが、わかるものは全て書いたので大丈夫と思ってました☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

私も保険会社に勤めているわけではないので、心配ならママリの専門家相談(保険相談)のカテゴリーに投稿して専門家に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 10月30日

そうですよー!
告知項目以外のことは言わなくて大丈夫です🙆‍♀️
不安であれば募集人に聞いてもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら過去に手術してても
    5年以上前のことなら言わなくていいのですね!

もし保険を使う時が来て
    過去を調べられても5年以上前だから支払われると言うことですよね?😳

• 10月29日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    ただ、経過観察で通院してるとか病名ついて完治してないとかだとそっちで告知引っかかるかもですが
    とりあえず告知通りに申告すれば問題ないですよ😊✨✨
    おっしゃる通りです🙆‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察で完治していない。というのは覚えてる範囲ではないと思ってます🥲
    お薬手帳にある記憶に残ってる限りは絞り出したので大丈夫と思いますが、、

お薬の処方はなくて処置だけの通院があったら告知義務違反になりますよね?それだけが怖いなぁと思ってます…

例えば、5年以内に出来物ができて通院してて告知忘れてしまい
    出産したときに保険使いたいとなった場合、出来物の通院告知のせいで告知義務違反でお金降りないですか?💦

• 10月29日

退会ユーザー

経過観察だとしても告知書に記載の病気でなければ
    自発的に申告する必要はないですが😊💡

告知書をよく読んで嘘をつかなければいいのでそこまで心配しなくていいですよー!
    私もアトピーで通院していますが
    告知事項にアトピーはないので申告してないです!
    また、子宮頸管ポリープ切除(手術)した後に生命保険ですが加入しました。その際にちゃんと手術歴で申告しましたが
    特に担保もつかずに加入できましたよ🙆‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載されてる大きな病気は当てはまらなかったです!

ですが、過去5年以内に通院処方が7日以上は告知となっていて
    風邪や親知らずは告知しなくていいのですがそれしか書いてないのでそれ以外は告知ってことですもんね😅

ある程度は告知することは思い出して書き出したんですが
    5年も前になると、お薬手帳に貼ってない通院歴があるような気がしてて
    それを言わないと告知違反になってしまいますもんね…🥲

告知義務違反で保険が降りない時って
    手術した場所と同じ場所の告知だと引っかかるけど
    違う場所の病気とかなら降りるんですかね?🥲

• 10月29日

退会ユーザー

なら大丈夫なはずですが…
    過去5年以内に左記一覧表の中の病気に関する通院が〜とかじゃないですかね🤔💦
    そうじゃないなら一応告知で書いておいて
    保険会社が担保や条件付きにするか判断する形になりますね💡
    一応申込時に募集人に覚えてる範囲では書いたけど
    忘れていた場合どうなるのか確認するとベストかもです😊
    たぶん保険会社に確認入れてくれますよ!

いや、告知義務違反の場合は保険契約自体が強制解約になることが多いので
    降りないかなあと思います💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表記以外の病気で7日以上の〜とあるので、それ以外なんです😖

一応書く方がいいんですかね…ただお薬シールもないのでいつ通院したかやなにしたかを覚えていないんです😭

え、ってことはなんの病気でも保険申請したら全ての過去の通院歴を調べられるんですか?💦
    申請した病気に関連しそうな通院歴だけ調べるんではないんですね💦

そうなると保険申請したら全て調べられてしまうなら告知義務違反になる人って多くなりそうな気もするんですがそんなこともないんですかね💦過去のことなんてお薬シールなくても通院してたけど忘れてたなんてことありそうですよね🥲…

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんですね〜💦
    記入例見てもそう書いてあるんですよね?
    今色々告知書記入例見てきたのですが表以外の病気だと7日以上の入院が多くて。
    厳しめの保険なんですかね💦

書いておけば間違い無いかと思いますよ!
    それかその旨を募集人または加入検討している保険会社のコールセンターに電話して確認するといいと思います😊
    わかる範囲で書いてくださいとか
    書かなくていいですよとか教えてくれるかと💡

保険契約の判断の仕事してるわけでは無いのでそこら辺は分かりませんが
    告知条項に嘘があれば強制解約ができるようにはなってるので
    そこら辺は調べるかと。
    ただ、医療保険であれば入院・手術の可能性がある大きな病気が保険金給付対象なので
    そうじゃ無い場合はそこまで詳しくは調べないんじゃ無いかな〜とは思います💡

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い保険だから厳しいんですかね💦
    わざわざみてもらってすいません🥲
    7日以上の処方は書くとこないんですか?🥲
    通院はなくても処方で告知しなくちゃだったり書くことたくさんです😂

例えば帝王切開したときに申請したら、まず告知義務違反があるか調べますね〜って感じなんですかね😅
    帝王切開しても申請したら過去の軟膏をもらって通院していたってことを告知し忘れてたがために、降りないなんて悲しすぎますね…

わざと嘘をついていたわけではないんですが忘れてたってだけなのにってなりますね💦

そうじゃない場合はそこまで詳しく調べないとはどう言う意味ですか?理解力なくてごめんなさい😭

• 10月29日

退会ユーザー

うーん🤔🤔
    処方の部分は病名の診断ついててそれに基づく治療の処方だとは思いますが…

いや、多分そんな感じじゃなく
    過去の通院歴を調べて
    怪しいものがあれば詳しく調べる感じだと思います💡
    保険金請求時にカルテを見るので過去の病歴もわかるって感じらしいですよ!
    例えば通院歴にアトピー(私がアトピーなので)やそれに関する通院歴が出てきても
    それは入院するような大病じゃ無いので詳しく調べないって事です💡

ただ、調査を行うのは加入後すぐの保険金請求の場合のみが殆どみたいです!
    今調べたら告知義務違反の内容と保険事故の因果関係がなければ保険金自体は支払われますが、その後の保険は解除になるそうですよ😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく調べられたときにこの病気のこと告知されてないとなったら告知違反になるんですね??

帝王切開して請求時に、カルテを見るのは私の通院歴のある病院全てのカルテですよね?🥺帝王切開した産婦人科のカルテだけじゃなく、ほかの通院のカルテも見るってことですよね?

そう言う意味ですね!✨

加入後2年内に保険使うととことん調べられるって感じですかね?なんかで見ました😅
    2年経ってたらどうなるんですか?🥺💦

つまり、帝王切開して保険使うことになった場合
    告知忘れてた皮膚科の通院、軟骨処方を発見。帝王切開と因果関係は見つからないから帝王切開の保険金は降りるが、告知義務違反により保険解約ですか?、、😖

• 10月30日

退会ユーザー

そうですね〜
    重大であった場合は告知義務違反になるとは思いますが
    一般的に考えて、保険金請求をするような入院加療や通院をしない病気であれば必要ないはずなので
    皮膚科で軟膏の処方を告知忘れてたってだけて告知義務違反になるのか?とは思いますよ😅

そうですね!
    近隣の病院に調査が入ります💡

2年以内はそうですね!
    恐らく告知義務の期間の年数なので💡
    2年経ってたら告知書の内容の部分を期間経過してるので問題ないそうですよ💡

冷静に考えて皮膚科の通院が告知必要なのかがわたしにはわかりませんが…
    もし告知必要事項を漏れていた場合はそうなる可能性がありますね💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よほど大きな病気だと違反になりかねないですが、小さな病気というか、大したことない病気なら違反になるのかな?と言うことですね😖💦?
    違反にならないといいですが…
    多分、私の記憶から消えてるだけで5年以内に小さな病気で受診したっていうのありそうなんですよね💦なので。それが発覚した場合、どんな病気でも告知漏れになるなら恐ろしいなと思って😭

でも保険屋さんからしたら保険請求するような入院通院をしない病気でも7日以上の通院処方は告知してと言ったよね?ってなりますよね😨

保険って使うだけで履歴全部に確認入るってすごいですね…大変そう😢

2年経ってたら時効になるかんじですかね?
    けど5年以内のこと言うなら2年経ってもあと3年残ってますよね??😨

• 10月30日

退会ユーザー

例えばですが、アトピーと言われて継続診療
    7日以上の通院をしていたら大体は記憶してそうですが…🤔
    一度完治してまた再発は別だと思いますよ💡

ただ、そこまで心配なら募集人や加入予定の保険会社に確認して向こうの指示通りに告知をすれば問題ないと思います。
    こちらの判断で勝手にやってミスしたらこちらの責任ですが
    向こうに確認してオッケー出ていれば問題ないと思いますよ!

まあ全部っていうか架空請求の可能性が高い入ってすぐの保険請求に関してはって感じだと思いますよ💡

そこら辺は通例?なのか私もちゃんと読んでないのですみませんが。

• 10月30日