※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

コップ飲みを嫌がる赤ちゃんについて相談です。皆さんはどうでしたか?ストロー飲みだと言葉が遅れると聞いて心配です。

コップ飲みを嫌がって全然してくれません。
毎食赤ちゃん用のコップを使ったりコップ飲み練習用のコップを使って飲ませても全く上達しないし、そのうちうまく飲めないから手で払い除けます。
もう出来てないと、、と思うのですが皆さんどうでしたか?
ストロー飲みばかりだと言葉が遅れると聞いて心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私上の子のときこぼされてイライラしたくないし2歳くらいからコップ飲みにしましたが言葉は早い方でしたよ🥺

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

何かの記事で見て焦ってしまいました💦
    確かにこぼされるの嫌で手を添えてたら自分で飲んでくれなくなってしまいました😅

• 10月29日

スープや汁物はどうやってあげてますか?
うちは汁物が好きで、コップよりお椀飲み先にマスターしました🙌

言葉の早い遅いには関係ないと思います😌

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

スープなどは具と一緒にスプーンであげてました。
    今日からおわんでちょっと飲ませてみます。

• 10月29日
3姉弟ママ

言葉の遅れは関係ないとは思いますよ‼︎
長男も練習用コップとかは駄目で、普通のコップで飲ませてました。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

普通のコップも練習用のコップも嫌みたいで口は付けても傾ける事がわからないみたいです😅

• 10月29日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

そうなんですね‼︎その頃は末っ子は飲めてましたが、介助して飲んでた感じです。

• 10月29日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

介助してあげると、手を離しちゃうんです💦
    なかなか難しいですね😅

• 10月30日

うちの子は最近できるようになりましたよー!それもseriaで売ってた両取手付きのスープのお皿にしてからでした☺️

それまではずっとまだコップ飲み興味ないし、自分で傾けたり量を調節する力がまだなんだなーと勝手に思って勝手に放置してました笑

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

確かにうちの子もコップを傾けるって事がよくわからないみたいでまだ時間かかりそうです💦
    焦らずでいいですかね😣

• 10月29日
ボンジュール

投稿内容を見る限りですと、そもそもコップに興味がないのかな?と思いました。

湯船で遊び用のコップを利用してコップで遊ばせるのもひとつの手かな?と思いました。

また、ストローのみと言葉の遅れは関係ないと思います、コップ飲みが出来ていても言葉が遅いお子さんもいるので。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

コップに書いてある絵には興味あるんですけどね、、💦
    お風呂で遊ばせるのやってみます!

皆さん関係ないと言って頂いてほっとしてます。

• 10月30日
ゴルゴンゾーラ

私はこぼされるのが嫌で1歳半くらいからコップ飲みし始めました😂
ままごとしながら教えたり、小さなコップで練習しました☺️
ストロー歴長いほうかもですが、1歳9ヶ月と言葉出るのはゆっくりでした!
が、今では3語文も出てるし、ストローと言葉の早さはあまり関係ないのかなと思います🤔

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

今日お風呂あがりにコップでお茶をあげたら口から出されました🥲
    ストローが良いみたいです。なのでちょこちょこ取り入れながら気長にやりたいと思います💦

• 10月30日