※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
サプリ・健康

大人の歯磨き、歯ブラシ以外に何してますか?大人になって初めて虫歯にな…

大人の歯磨き、歯ブラシ以外に何してますか?
大人になって初めて虫歯になってしまい、恥ずかしながらどんなケアをすればいいかわかりません😭😭毎食後しっかり歯ブラシしてたのに...と落ち込んでます😭
とりあえずデンタルフロス買ってきました😭でも奥歯の上?の部分はデンタルフロスじゃ意味ないよな...😫

歯ブラシだけの方はいいね、それ以外をされてる方はコメントをぜひお願いします😭💦

コメント

みー

私も大人になってから初めて虫歯になりました😭
歯医者さんから言われたのは子供用の歯ブラシだと大人用と比べてブラシが細いみたいです。
あとは歯間ブラシって言われました!

• みみ

みみ

同じですね😭自分はならないタイプなのかなと思ってたので、定期的に受診すればよかったと後悔してます😭😭
    ブラシが細い方がよく磨けるということでしょうか🤔??

• 10月29日
ママリ

フロスと先のとがった小さい歯ブラシも使ってます😊
サブスクの電動歯ブラシ今度使ってみようと思ってます☺️

• みみ

みみ

歯を一つずつ磨けるやつですね!さっそく揃えようと思います😣
    サブスクで電動歯ブラシとかあるんですか!!すごい時代ですね!!笑
    回答ありがとうございます😊♪

• 10月29日

奥歯の上?はどこですか?歯と歯の間ならどこでもフロス意味ありますよ

歯ブラシのサイズは小さい方が奥歯まで磨きやすい
奥歯を磨く時は口を小さめに閉じてする
お菓子や飲み物の食べ方飲み方はどうですか?糖が入ってる物をちまちま時間をかけて飲むと虫歯になりやすい環境になります。
1つの歯に対して20回くらいを目安に磨くといいですよ〜面倒ですが😂
歯磨き粉は何使ってますか?
おすすめはチェックアップかクリンプロです!
うがいは一回にしておくと口の中にフッ素が残ってくれて歯を強くしてくれます

• みみ

みみ

奥歯の上は、写真のここです💦説明下手な上に汚い絵ですみません🤣💦

お菓子は、ここ1年くらい食べる頻度が増えてたのでそれのせいもあるかも知れないです😭面倒ですが、痛いの嫌なので細い歯ブラシ買って、寝る前だけでも20回磨き、してみます!!
    歯磨き粉はクリアクリーン使ってますが、おすすめの歯磨き粉探してみます。とても詳しくありがとうございます🥺✨

• 10月29日

退会ユーザー

成る程ですね奥歯の噛む面は歯ブラシで磨くか予防処置でシーラントがあるんですけどしてもらえるかなあ?歯医者に聞いてみたらいいと思います!

ブラシ一本一本が細いのじゃなくてブラシのところ全体の大きさが小さいのです!

• 10月29日
  • みみ

みみ

そんなものもあるんですね〜!調べてみます😊
    1本ずつ磨けるやつですね!これを機に買おうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日

退会ユーザー

歯ブラシは大きくても一本ずつみがけます
    一本ずつ磨けるものではなく一本ずつ丁寧に磨くという事です🥲

• 10月29日
  • みみ

みみ

普通の歯ブラシで、大きさが小さいものという意味ですね!
    写真の歯ブラシのことかと勘違いしました😭💦すみません💦

• 10月29日

退会ユーザー

そうですすみません!!
    この歯ブラシもいいですけど子供いたらなかなか難しいですよね🥲

• 10月29日
  • みみ

みみ

たしかに難しいかもです😭
    子どもが寝た後に1日1回時間をとるくらいしか出来なそうですね〜😢

• 10月29日

退会ユーザー

今は続けれることをした方がいいかもですね!

• 10月29日
麦

産後は歯のエナメル質など
唾液の働きも
弱くなってしまいますし

特に産後の歯磨きは重要と言われてますね💦

赤ちゃんのお世話で
なかなか自分の歯磨きを長くできなかったり、適時にできないことも大きいし、
ご飯を食べる時間もないからってちょこちょこつまめるものを細かく食べるのもあまりよくないんですよね…

私も妊娠出産でだいぶ増えました😂

歯ブラシもいろんな種類があるので、奥歯ならコンパクトヘッドで普通の硬さで、縦線や溝が多めの方なら極細繊維とか、山形のビトイーンみたいなやつもいいかもです。

知り合いは、平べったいのと山形と2種類の歯ブラシを朝夕で使い分けて、ブラッシング圧をキッチンスケールで測り、歯科衛生士さんの指導を受けながらきちんと磨いて、歯周ポケットも小さくなったそうです😊✨

• みみ

みみ

まさにそれで増えたんだと思います😢完全に油断してました😭
    しかも、甘いもの(ケーキとかそういう系)が苦手だったのですが、妊娠期を境に食べれるようになってしまってかなり食べていたのでそれも原因なんだろうなと😂まだ痛くないので今のうちに治療します😂

歯磨きの硬さまで詳しくありがとうございます😣✨使い分けをされる方もいらっしゃるのですね!!歯周病も危ないと言われたので、歯科で指導してもらえるよう頼んでみます!!ありがとうございます😭✨✨

• 10月29日