※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

母乳育児がうまく進まず、おっぱいを泣いて拒否しています。母乳に慣れるまでの時間や最初の反応について知りたいです。

おっぱいを泣いて拒否してなかなか母乳育児が進みません
諦めてミルクに移行するのかもう少し頑張ってもいいのか…
どのくらいで母乳に慣れるもんですか?
最初はみんなおっぱい嫌がりました?

コメント

拒否されるとショックですよね🥲

授乳する前に、少しミルクを搾ってあげたりしてましたよ‪(*´꒳​`*)
ここにミルクあるよ〜って感じです😊

私は混合でしたが、3ヶ月過ぎてから完ミにしました❣️

あんまり、気負いせずゆっくり休みながら頑張って下さいね☺️💕

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そうなんですか〜
    搾乳もめんどくさくて…でも搾乳せんと母乳出んくなるしなぁと搾ってました…

• 10月29日
ままり

末っ子は入院中から母乳拒否で
咥えさせるとおえーーってなってました😂
母乳あげる気持ちもそんなになく、、、
なのでとりあえず1日一回母乳にして気持ち程度に免疫あげとこうかな〜って感じで1か月からは完ミにしました!
母乳やめる最後までおえってしてました😂

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

母乳飲んでくれましたか??

ほんとに母乳あげる気持ち薄くなる(笑)

• 10月29日
  • ままり

ままり

右1分左1分とかであげてました笑
    あげる意味ってくらいの感じで😂
    多分出てなかったと思います😂

• 10月29日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

それでも咥えてくれるですね!
    今日は3回だけ吸ってくれました(笑)

• 10月30日
きなこ

おっぱい吸う→出ない→ムキーーってブチギレて泣く→ミルクがぶ飲みって感じでした🤣あと仰け反ってる赤ちゃんの頭を鷲掴みしておっぱい咥えさせるみたいな感じでした!
ちなみに首振って嫌々してるように見えるのは嫌なんじゃなくて、赤ちゃんは目が見えなくておっぱいを探す反射だから気にしなくていいよって助産師さんに言われました🤗

ミルクに移行でも全然いいと思うし、はちみつさんがもう少し頑張りたいという気持ちがあれば、ミルクの前に必ずおっぱいあげてって練習していくといいと思います。赤ちゃんも成長するにつれて口が大きくなって咥えるのも上手くなりました!

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

なるほど〜
    わたしの飲ませ方も悪いだろうし、乳首マッサージが難しいんですよね(*_*)

• 10月29日
のん

NICU・GCUにいて哺乳瓶に慣れてしまっていたためか、母乳は咥えさせるたびに泣かれ…1ヶ月検診までは全然飲めていませんでしたが、徐々にミルクを減らし頻回授乳をして生後2ヶ月すぎくらいからはほぼ母乳育児になりました☺︎

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

うちの子も小さく産まれたけまずは体重増やすためにミルクミルクですっかり哺乳瓶に慣れてしまったんです…

1ヶ月くらい頑張ったですか?

• 10月29日
  • のん

のん

同じく小さめだったため1ヶ月検診までは体重しっかり増やしていこうと思いミルクあげてました!1ヶ月検診でもミルクの量と体重増加量の計算からほぼミルクでの体重増だねと言われました😅

1ヶ月くらいで1日8回ミルクあげていたのを、徐々に母乳で繋ぐ時間を増やしていき回数を減らしていきました😊2ヶ月過ぎてからは逆に哺乳瓶拒否になったこともあり、ほぼ母乳になりました。

体感的には体重が3キロ超えたくらいから哺乳力がつき、吸うのが上手になってきた気がします!

• 10月29日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

やっぱり練習あるのみですかね?
    母乳外来は何回か通われました?

• 10月29日
  • のん

のん

上の子のときで子ども1人だったので練習練習練習!でした😅母乳外来には行かなかったです!そのときはまだ母乳外来という存在を知りませんでした(笑)

• 10月29日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

へぇ〜😳😳😳
    なんか退院してから週一で病院行ってるのですが今母乳の練習で通院中です!母乳外来っていうのか分からんけど(笑)

半日ずっと病院にいるので心身ともに疲れます(笑)そして今も病院で、赤ちゃんは私の横ですやすや寝てますわ…人の気も知らずに(笑)

• 10月29日
  • のん

のん

週一病院は大変ですね💦
    赤ちゃんすやすや眠ってるんですね☺️ずっとギャンギャンされるとそれはそれで疲れてしまいますし、いい子ですね!

私が意識したのは、たくさん水分摂る(食事も温かいスープとか)ことと、寝ることですかね。夕方とか疲れてくる時間帯はとくに出にくく、しっかり寝られたあとは母乳もよく出ていたので睡眠大切です!

• 10月29日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

まぁ外出がリフレッシュになってるというのもあるですけどね…
    気になることあるとその幾度相談できるし!

授乳前乳首マッサージとかしてます?

• 10月30日
  • のん

のん

それはありますね✨相談できる場所があると気持ちも違いますし😊

多少はしてました(笑)本当多少ですが😂

• 10月31日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ほんと孤独との戦いですもんね(*_*)

わたし陥没乳頭なのでなんか吸引(スポイト)みたいなんしてます!

• 10月31日