※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがベビーバスのお湯を飲んだ後、大量のうんちをするようになり心配しています。赤ちゃんは元気で、普段通りの様子ですが、このまま様子を見ていていいでしょうか?

こんばんは☆
先輩ママさん教えてください。

28日の入浴中に誤ってベビーバスのお湯を誤飲させてしまいました。ゴクゴクッと飲んでしまい、泣くことはなくすぐゲホゲホして 落ち着かせました。

入浴後お腹がキュルキュル鳴ってドバァーと大量の水状うんちを1度しました。

ここで質問ですが、息子は5ヶ月半の完母、離乳食ははじめてません。毎日4回ぐらいのうんちをしていましたが、この時から1日一回になり、ドバァーと背中もれをするぐらい大量のうんちをします。
他は母乳も変わらず飲み、ゴロゴロころがって笑って叫んでよく寝ます。ぐずることもなく普段通りです。

ネットで調べても下痢じゃなければ大丈夫などと出てきて、下痢=1日何回もドバァーと出ること とのことで 息子は一回なので下痢ではないのかな… でも菌がいるのかな… ただの冷えかな… でももう5日目だしな…など なんだか分からず(-_-)
このまま様子をみていてよいのでしょうか??

コメント

さくちゃん

私は息子も同じお風呂に入れて、身体を流すときはシャワーはなんとなく怖いので湯船のお湯をすくってかけてます(^_^)
手の使い方が上手になって、裏側から桶を押してきたり縁を掴まれたりしてうっかり手がぶれてしまって飲ませてしまったことあります。息子は、ごくごくっと飲んではぁ〜と言ってました(笑)
最初は綺麗なお湯だけど、お風呂のお湯に変わりはないし何かあったらどうしよう‥と思って心配しましたが特に変わりなかったです。どんなに気をつけてても赤ちゃんが自分で泡を口に入れてしまうこともありますしあまり心配しなくてもいいと思いますよ!
お湯を綺麗にする錠剤を使ってるとかなら別ですが、赤ちゃんが入るお湯に使うことはないと思いますし。

うんちは、確かに下痢はドバッと出ますが、おむつに染み込むようなうんちだと思います。離乳食で一度下痢しましたが、それまで何度か下痢かなと心配したのは普通のうんちだ!とはっきりわかるくらい水っぽくおむつに染み込んだうんちでした。

息子も最近は1日1回にたくさん出すようになりました(´°Δ°`)!少ない日もありますがだいたい、気づかなかったら動いて漏れてたかなってくらいの量です!お風呂の後はお腹が活発になりますし、それとうんちの回数が変わるタイミングが変わるのが重なったのかも‥(﹡´◡`﹡ )?

心配であれば、保健師さんや今は子育て相談のダイヤルもあるので問い合わせてみると安心できるかと思います!

memi

さっそくご回答ありがとうございます!
うちもベビーバスのお湯をすくってかけ流してたのですが、マットで寝てる息子の足元から首に流す時に勢い良く口に流れ入ってしまって…
ここまでのうんちの変化にびっくり、そわそわしてしまいました!
うんちのタイミングが変わることもあるんですね!
いやぁ〜先輩ママさん頼りになります!ありがとうございました♡