※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
子育て・グッズ

娘が寝なくなり、昼夜ともに不安定。義母のアドバイスに戸惑い、イライラが募る。寝かしつけの問題に悩んでいます。

娘がまったく寝なくなりました。

昼間もほとんど寝なくなり
ぐずりはじめてお腹減ったのかなと
思ってあげると拒絶。
おむつでもない。
遊んでてもぐずぐずぐずぐずしてる。

夜も前まで8時ごろには必ずお腹すいて
あげて9時代には遅くても寝てたのに
今じゃ9時から10時半の間にしかお腹減らず
あげても叫ばれ
寝るのが遅くて11時すぎになりました。

なんで??
3ヶ月の子ってみんなそんなもんなのかな?

義母さんにはかならず
おはようございます、おやすみなさいを
言わないと機嫌が悪くなるから
あまり部屋にこもってたくないのに
寝てくれずどうしたらいいかわかりません。

イライラしたくないのに
イライラしてる自分がものすごく嫌です…

みなさん、子供が遅くなっても寝ないとき
どうしてますか?😢


追記
お風呂からあがってすぐは
割りと寝てくれるんですが
義母さんから寝てるならそのままに
しておきなさいって言われて
電気、テレビがついた部屋に
1時間~2時間寝てます。

それが時間狂う原因な気は
するんですけどね…💦

コメント

みゅう

うちも3ヶ月くらいからかな?
夜寝るの遅くなること多かったです!
そこまでカッカッしないで遊んだりしてました!日付変わることもしばしば…笑

同居だと気使うからきついですよね😢
ママさんのどーしよー!!とか焦る気持ち苛々した気持ちが赤ちゃんにも伝わってヒートアップしちゃうんで!おけ!寝ないのね遊ぼ!よし!お腹すいてないかじゃあなにかな〜?とか気楽にやると案外1日がスムーズに進みました(´・ω・`)

私一人って事で変なプレッシャーもなかったのも事実ですが。。(旦那も子育てには無関心なクズなんで…笑)

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    今お子さんは夜寝てくれますか?😰

    今これなら仕方ないかなって気持ちには
    なるんですがこれからが心配で…
    ねなくなったらどうしようとか
    考えてしまいます😢

    • 10月10日
  • みゅう

    みゅう

    7.8ヶ月くらいに数ヶ月、夜泣きか!?みたいなのでひたすら抱っこして寝かしつけみたいなのはありましたが、今1歳になって9時ごろには布団に入ってゴロゴロ一緒にしてると寝て朝7時くらいまでは起きなくなりましたよ❤️
    その代わり昼寝も13時くらいから2時間もしないので昼間はバタバタになりましたが💧

    1歳になればだいぶ落ち着くと思います(^ ^)
    2人いますが2人共そんな感じだったんで!

    • 10月10日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    そうなんですね😢
    腕と腰が痛いので
    なかなか長い時間抱っことかが
    できなくなってしまって
    あやして寝せるってことが
    あまりないです😭
    今はしょうがないかなって
    見れればいいんですかね😢

    • 10月10日
  • みゅう

    みゅう

    エルゴの抱っこ紐使えますよ❤️
    腰痛持ち、腕は腱鞘炎になり包丁も握れなくなりましたが抱っこ紐で乗り切りました❤️

    家でも1日、抱っこ紐にいたこともありました笑 今となっちゃ笑えますw抱っこすらまともにさせてくれずどっかに歩いて行っちゃいます(。-_-。)

    お互い子育て頑張りましょう(^_^)辛いけど乗り越えた先には楽しいこともあります♪

    • 10月10日
あっきーママ

まさにその通りですよ(>人<;)
私は1ヶ月の頃、夜寝かしてもテレビが近くでついてたり、真っ暗にできない部屋で寝かせてたら、連続で寝ないし昼間もグズグズでした、、、
けど1ヶ月たってから、徹底して、寝かしつけた後は真っ暗で静かな部屋を保つようにしていたら、いまでは夜8時間連続で寝るし、朝寝昼寝夕寝もしっかりとして起きてる時はとてもご機嫌な子になりました😊🎵

がんばってみてください☆☆

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    つい2週間前までは
    夜まとめでがっつり寝てくれて
    朝も7時とかに自分で起きて
    お昼寝もして
    夜8時におっぱいで9時頃には寝るって
    確定されてたんですけどね…

    がんばります😢

    • 10月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    突然だったんですね(>人<;)
    とりあえずまずは完璧な環境づくりをして、生活リズムを整えてあげてみてください✨✨
    少し時間はかかるかもですが、リズムが安定したらまた赤ちゃんも変わると思いますよ😊✨✨

    • 10月10日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    旦那の実家にいる以上
    完璧な環境づくりができないので
    引っ越してからがんばります😢

    • 10月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    私は義実家ではなかったけど、実家にいた1ヶ月までの頃が確かに理想の環境づくり無理でした、、、
    引っ越しして旦那と3人になってからがんばったら無事に生活リズムつけれたんで、作れる状態になってからがんばってみてください😊✨✨

    • 10月10日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    がんばります😢
    ありがとうございます😭✨

    • 10月10日
まー

お義母さんがいらっしゃると、赤ちゃん中心に動き続けるのも難しいですね( ;∀;)

うちは、1ヶ月くらいから、寝る時間になると、真っ暗な部屋に連れて行ってました、朝は起きたと同時にカーテンを開けて朝晩を教えていたら、徐々に暗い所は寝る所と覚えてくれて、6ヶ月くらいには暗くすると自然に寝てました( ´ ▽ ` )ノ お昼寝も暗くします!

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    暗くできる部屋がリビング隣の和室か
    自分たちの部屋しかなくて
    部屋にひとりで置いていけないから
    下にいても聞こえる和室に
    置いておきたいんですけど
    そこ旦那の妹さんがお風呂あがりに
    使うのでそのにいるとなんでいるの
    みたいに見られて使いづらいんです…
    て、なると暗い部屋に置いておけなくて😢

    • 10月10日
  • まー

    まー

    大変ですね( ;∀;)ちょっとは、赤ちゃんに合わせて欲しい…
    赤ちゃん用のトランシーバーみたいな、泣いたら聞こえるやつが売ってたりしますが、離れるとちょっと心配ですね(´-`)

    うちの下の子は、おっぱいの匂いがするとお腹が空いてなくても欲しがるので、実は離れた部屋に寝かします(^-^) 2人目だから、泣いても自分自信が焦らないので、1時間に1回とか自分がお手洗いに立った時にちらっと見に行く感じです! 子供もお母さんの匂いがすると甘えて泣いてしまうので…

    • 10月10日
yuimo0314

魔の三ヶ月というやつでしょうか??

うちは比較的よく寝る子で
特に寝かしつけなくても
1ヶ月半ぐらいからは
21時か22時に寝て
それから寝室に連れていき
6時間は連続で寝てくれてました。
大体21~3時、4時~8時って感じで
時にはぶっ通しで21~8時の時もあったので
かなり楽な子だと思います。

それが三ヶ月入ってすぐ
全然寝付かずギャン泣きする日が続き
ちょっとまいりました↓↓
夜間も不規則に起きるようになりました。
うちはその状態は1週間足らず続き
今は20時半には寝ぐずりして
あまり長引かせると興奮して
寝れなくなるとわかったので
その時間には寝室にいき
添い乳で寝かしつけるようにしています。
結果今は20時半~2時、3時~8時半で
かなり時間通りに寝てくれてます♡

うちの子はテレビついてると
眠りが浅く、起きると
スッキリしないのでぐずります。
テレビも何も無い部屋で
豆球だけつけて寝かせてます。