※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mekko
その他の疑問

発熱時の保育園の対応について相談です。旦那と共働きで今月から子供が…

発熱時の保育園の対応について相談です。

旦那と共働きで今月から子供が保育園に通っていますが、子供が風邪をひいていて早退や欠席でまともに保育園に行けていません。
子供は食欲もあって元気ですが、鼻水の症状が長引いているので、この間耳鼻科も受診して抗生物質も処方してもらいました。
小児科や耳鼻科に受診したことも保育園には随時報告しています。
朝は機嫌良く熱もないので保育園に送るのですが、保育園に行くとなぜか37度後半まであがり、お迎え依頼の連絡が来て早退している状況です。

今日も熱はなく食欲もあって元気だったので保育園に送りましたが、その2時間後に保育園から職場に連絡があり、機嫌が悪く耳をずっと触っていて様子がおかしくて、37.8度まで上がったからお迎えきてほしいと連絡があり、仕事を早退して迎えにいきました。耳を触っているから中耳炎じゃないかと言われましたが、耳鼻科も受診していて中耳炎も否定されているし、かかりつけの小児科にも何度も通っているし処方されたシロップもきちんと飲んでいることは伝えましたがそれでも病院受診しますか?と聞かれました。耳鼻科に行った後に中耳炎にかかってしまったのではないかとも言われました。
保育園から自宅までは2分の距離なので、すぐに帰宅して体温を測ると36.8度でいつもと変わらず元気で、なぜ早退させられたのかわからない状態です。

体温37.5度以上は預かれないという保育園の方針で、何かあれば責任問題にもなるのでそのことも理解はしてはいますが、もう何度も病院受診をしていて薬も処方されていてこれ以上出来ることはないし、子供は体温が高くて熱もこもりやすく、眠いと機嫌が悪かったりするので、一度お昼寝させて様子をみてから解熱しないようであればお迎え頼むという対応にしてほしいなと思っています。
ただ体温が37.5度を超えたからと毎回早退していたら正直仕事にならないし保育料も無駄なので困っていますが、この状況は普通なのでしょうか?

コメント

うに

いまコロナの状況なので、よくあると思います。
うちも先日2度吐いたとのことでお迎えに行ったのですが
けろりとしていて、小児科でも一応薬出す?みたいな感じでした。
一歳ですし、さらに厳しいと思いますよ💦😂

• mekko

mekko

コロナ禍なので保育園側もそれなりに対策をしないといけないし、他の園児も預かっている責任もありますよね。
    少し考え方を変えようと思います。
    返信ありがとうございました。

• 10月29日
  • うに

うに

今は兄弟が休むと、健康な方の子も休まないといけないんです😂
    ほんと厳しいですが、もうしばらく頑張りましょう~💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

よく言えば子供のことちゃんと見てくれているんだなって感じですね。
ですが保育園側が気にしすぎな印象もありますね💦
うちの保育園は、昼寝前後、昼食後、遊んだあとなどの発熱は、時間をおいてみてくれています。それでも高い時は連絡がきますが、「可能なら早めに来てもらえませんか」って感じです。

• mekko

mekko

本当にその通りですね。
    早退続きでまともに働けず、職場でも嫌味を言われて焦ってしまいましたが、子供のことをちゃんとみていてくれているいい保育園ですよね。
    それに気がつくことができて良かったです、ありがとうございました💦

• 10月29日
腹ペコ青虫

同じ事で困ってました😢
うちの園も結構厳しめで、
咳発熱は勿論のこと、その他鼻水が出てる、とか、お昼寝をしない、とかで、お迎えに来てくださいって、電話が来ます💦
まともに保育園に行けないことで、ずっとモヤモヤしてました😣
コロナの件もあるし仕方ないんですかね😭