※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳と0歳の子育て中。上の子は下の子を可愛がってくれるが、疲れて上の子との時間が減少。上の子との遊び時間に不安を感じている。

2歳と0歳の2人育児中です。

下の子がまだ新生児期です。
専業主婦、ワンオペ

上の子は下の子いじめたりとかも無く
可愛がってくれてありがたいです。

ただ、授乳やら泣くやらで抱っこで
さらにワンオペ、どうしても
疲れが出てしまい上の子構ってあげられる時間が
減りました。

遊べるときにはおままごとしたりしますが
どうしてもテレビばっかりとかにもなります。

指しゃぶりながらテレビ寝転がってみてる姿見ると
申し訳なくて...

また、イヤイヤ?の泣きが激しく
一回泣くと断末魔のようなどすの利いた声で泣くので
私も参ってしまい...
しばらく放置してからケロッとした顔で
遊ぼうという感じで来るのですが
私が引きずりがちでテンション戻すのに苦労します。

上の子が大人の顔伺いながら育たないか不安です。。

みなさん上の子とどれくらい遊べてますか??

コメント

もな👠

上がだいぶ大きいですが、それでもほとんど遊べてません!!!
旦那が仕事が激務なので、家事に追われて…やっとできた合間には思わず横になって休息をとってしまいます。

長男としっかり会話できるのは、お風呂の中くらいですかね…笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます😭
    横になりますよね...!
    テレビばっかりでごめんと思っても
    相手をめいいっぱいできるほどの元気がまだ無くて🥲

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差で上の子は自宅では全然構ってあげられませんでした😓
でも、支援センターのイベント等は上の子メインで参加していました!

𝘰𝘴.

全然構ってあげられていないです😭😭ただ最近になって1人で遊べる時間も増えてきたので、よってきたら声だけでも参加?するようにしてます🙏🏻💦例えば、おままごととか、○○作ってーとか。あとは、抱っこしたりはなるべくするようにしてます🙏🏻💦なかなか難しいところですよね‪ᯅ̈

亜美子

うちも2歳3ヶ月差の姉妹です
私も専業主婦なので長女が幼稚園入園までは2人を自宅保育してました🙌
次女が赤ちゃんの頃が懐かしいです🥺❤️
でも思い返してみると毎日が必死でよく思い出せないような…😂
どうしてもお姉ちゃんは我慢が多かったり家で退屈しちゃいますよね💦

下の子が新生児のうちはさすがに外出はできないので
寝てくれたらベビーモニターで見守りながら上の子と庭に出てシャボン玉したりボール遊びしたり三輪車乗せたりして発散させてました

新生児を過ぎてからは
下の子はスリングに入れて
上の子は三輪車で散歩や公園に出かけたり
できるだけ支援室や子育てサロンに連れて行って先生やお友達にサポートしてもらったりして過ごしました🙆‍♀️
なので正直あまり私は上の子と遊んであげられていなかったなぁと反省してます💦