※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

5.6歳差の育児について教えてください。兄弟関係や心配事がある場合、小学1年生の上の子のメンタルも気になります。

5.6歳差の育児されてる方どんな感じですか?
大変な事や兄弟関係なんかも教えて欲しいです😊
小学校1年生の時だと上の子のメンタルとか心配だしと、タイミング迷ってます💦

コメント

アラサーママリ👼🏻

1番目と3番目が5歳離れてますが
沢山お世話してくれます!
可愛い、可愛いって言いながら
抱っこしてあやしてたり☺️
一緒に遊んだりもしてくれるので
大変なことは今のところありません❣️

• みママ

みママ

そう言うのが凄く理想です😊
    息子もお兄ちゃんになったら、いっぱい赤ちゃんと遊んであげたいと言っていたので、楽しみです✨

• 10月31日

姉の場合ですが5歳差で産みました!
久しぶりの赤ちゃんだからか姉は姪っ子より甥っ子の方ばかり可愛がってますね😅
姪っ子にも当たり強いし…
でも姪っ子は甥っ子のこととても可愛がってますよ😊
特に赤ちゃんにメンタルやられてる感じは無いです!姉にメンタルやられてる感じですね😅

• みママ

みママ

確かに赤ちゃんの可愛さにメロメロになってしまいそうですね💦
    上の子が寂しくならないように配慮は必要ですね😊

• 10月31日
ままり

5歳差の姉妹の母です!
産まれたての時は赤ちゃん返りもあり、嫉妬もあり…って感じでしたが、2年たった今はまぁ仲良しです☺️上の子の尻に敷かれてる感じですが、親分子分みたいな😅遊ぶのもや遊ぶことがバラバラなので大変ですが、上の子はもうだいたい1人で出来るし、下の子も上の子の真似をするので、色々早いです😊

• みママ

みママ

赤ちゃん返りがとても心配でしたが、そこはしっかりフォローしながら頑張らなくてはいけないですね😊
    確かに年齢が離れると遊びはバラバラですね😖

• 10月31日
3姉弟ママ

上2人は年子で、2人目と3人目は6学年差です。
産まれた時は、1年生と年長でした。1年生になり生活が変わり…歩いて学校に行けなくなったりする日もありました。妊娠中で余計に不安にさせたのかもしれません。産まれて退院したら、ちゃんと行けてましたが。
でも、1年生は歩いて行けるので助かりました。年長は送り迎えが必要なので、義母に退院後1週間はお願いし、その後は新生児連れて行ってました。
その頃には2人とも理解出来てきてるので、話をすれば分かってくれます。沢山、我慢してたとは思いますが…
まだ赤ちゃんが動けない時は良いですが、動き出してからが大変でした。お姉ちゃん達の物を荒らし、破ったり落書きしたり、壊したり…習い事の送り迎え…それは、仕方ない事ですが💦

• みママ

みママ

上の子達のフォローもしっかりしないと、やはり不安になったりしますよね😭
    そこは気を付けていきたいと思います😊

• 10月31日