※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お仕事

切迫流産で入院し、2週間休むことになった初妊婦が、仕事を続けるか悩んでいます。赤ちゃんは元気で、生活費の不安や迷惑をかけることも考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

仕事を続けるか悩んでいます。
初妊婦で、先日切迫流産で数日間入院し、退院しましたが、お医者さんからは2週間は仕事を休んで自宅安静でと言われたので、その通りに毎日のんびり寝て過ごす毎日です。赤ちゃんは元気のようです。

2週間経った後、こんなに寝てばかりなのに仕事を続けられるのか、また切迫流産になったらどうしようとか、生活費を少しでも稼がないとという思いや、急に辞めてしまうことで迷惑かけてしまうなど色んな思いや不安でいっぱいです。

仕事は子どもと関わる仕事(パート)なので、活動的な日もあったりです。

切迫流産の後もしばらく働いた、または辞めたなどご経験のある方のお話聞ければ幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は切迫流産の後しばらく仕事してたのですが、つぎは切迫早産になり、これを機会に退職しました!
仕事より赤ちゃんの命が大事なので
旦那に相談し了承してくれました!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    切迫流産の後に切迫早産、大変でしたね…
    切迫早産の心配もあることにも気付かされました。
    確かに赤ちゃんの命が大事ですよね。自分の都合より、体調と相談しながら決めようかなあと思いました。
    ありがとうございます!

    • 10月10日
みみすけー

私は18wの時に切迫流産で入院し、退院後2週間程自宅安静でその後に仕事復帰しました。しかも往復4時間、満員電車での通勤な上に残業もけっこうあり…毎日家に着くのは21時くらいで体はキツイし、かなり不安でした。。。でも生活のためと、育児休業後の復帰のために産休に入るまで何とか頑張りました!!
でも無理は禁物です!!妊娠中は何があるかわからないので、少しでも体が辛かったら休んだりしたほうがいいと思います!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    復帰後、そんなハードワークが勤まったことに感心します…!すごいです!
    そうですよね、もともと無理をしてるという自覚はなかったのですが、入院して無理をしたことを反省したので、これからも自分の体調のペースでやってみようかと思います。。
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
ひろてぃん

私は看護師で働いてましたが、切迫流産になって自宅安静し、その後、働き始めたらまた仕事中に出血して切迫に。また自宅安静して、仕事復帰したら、今度は風邪に高熱、気管支炎で休養(><)迷惑ばかりかけるし、上司やまわりのスタッフにも心配をかけるのできりのいい12月31日付けで退職しました(>.<)

私は全然まだ働けると思ってたけど赤ちゃんにとってはしんどかったんだと思いました。辞めてから、毎日安静に過ごせれたことで元気な赤ちゃんを出産できたんだと思ってます。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    切迫流産や体調の不安定が続くこともあるのですね。働き続けることで心配をかける…そういうケースも考えさせられハッとしました。

    無事出産されたとのことで安心しました。毎日寝てばかりで生産的じゃないなあと思ったりもしたのですが、安静がいちばん大事なのですね。
    コメントありがとうございました😀

    • 10月10日
すもも

切迫流産で入院です。
2週間前に退院したのですが、また入院してしまいました。

私は1度目の妊娠を早産してしまい、後悔しているので、今回は、休職という選択をしました。

妊娠すれば誰でも産むことが出来る!!と思っていた1度目は、何事にも鈍感で、お腹の張り、痛みにも気づかず、普通に仕事の続けてたので…

  • ぴよこ

    ぴよこ

    1度でも入院したら不安でいっぱいなのに、2度目はさらに不安ですよね。どうかお大事になさってください!

    なるほど、休職という選択肢もありますね。

    私もすももさんのように妊娠=出産まっしぐら、と思っていたので、こんなに大変な経験を乗り越えて生まれてくるとは知りませんでした。
    世の中のお母さんの偉大さ、大変さを乗り越えるからこそ大切な存在なんだなあと日々気付かされています。

    コメントありがとうございます😊
    無事退院できますように。

    • 10月10日
ななか

7週の頃に切迫流産で1週間ほど入院し、その後1ヶ月自宅安静しました。自宅安静中はほぼ寝たきりでしたので、いまのぴよこさんみたいな生活だったと思います。
11週の頃にお仕事復帰しました。
何かあったらすぐ休む!と半ば休む気満々(笑)で復帰しましたが、なーんにもなく元気です😅
ちなみに仕事内容は、接客業で、ほぼ一日中座る事なく動きます。
接客に夢中になると、つい走ってしまう事も(^^;;
私の職場は結構妊娠に関してはしっかり決まっていて、産休後も辞める人はほどんどいない…というか私の知る限りいないので、私も辞めるつもりはありません。
辞める辞めないは実は体調ではなくて、会社の休みやすさや復帰しやすさで変わるのかなと思いますσ^_^;

  • ぴよこ

    ぴよこ

    何かあったらすぐ休む!、ある意味前向きでいいかもしれませんね(^^)

    接客業私も経験したことがありますが、当時も何名か妊娠中のスタッフがいました。自分がいざ妊娠するとこんなに大変なのによく働かれていたなあと感心します。ななかさんも無理なさらないでくださいね。

    なるほど、そういう考え方も!
    みなさんの意見は参考になるばかりです。

    コメントありがとうございます😊

    • 10月10日
ももかっぱ

私も二人目切迫早産と言われ2週間仕事休みましたが、その後は33週まで仕事続けました。立ち仕事でしたが、二人目だし色んな事きにしなくなったし稼ぎたかったのでギリギリまで頑張りました。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    お2人目ということで、1人目のお子さんの育児もある中、仕事も続けられてすごいなーと感心してしまいました。

    コメントありがとうございます😃

    • 10月10日
なぁ〜お

産休前に、切迫早産になりました。軽めだったので自宅安静ですみましたが、私も子どもとかかわらる仕事の為、医師から今後のことも考えて、診断書書くからお休みした方がいいと言われました。急なことで迷惑をかけると思いましたが、落ち着いてから仕事をはじめてもまたすぐに同じようになりそうな気もするし、自分一人ならまだ動ける気もしましたが赤ちゃんのことを考えると心配でしたし、すぐにまた休んだら余計に仕事先に迷惑をかけると思い、産休まで傷病休暇をとりました。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    経験談ありがとうございます。
    どうしても仕事となると無理をしてしまいますが、赤ちゃんがいると自分の体調のコンディションがとても大事になりますよね…。

    判断が難しいですが、つわりもあるしもう少し休もうかなと思いはじめました。

    • 10月11日
ちょこ

旦那様だけのお給料で生活できるのなら、退職されたほうが良いと思います(>_<)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    生活できなくはないのですが、今後の生活が不安で…。でも赤ちゃん第一ですよね。
    コメントありがとうございます!

    • 10月11日