※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

医療事務と調剤薬局事務ならどちらの資格が子育てしながらとりやすいか、お給料はどちらの方が良いか教えて下さい😳

医療事務と調剤薬局事務なら
どちらの資格が子育てしながらとりやすいか、お給料はどちらの方が良いか教えて下さい😳

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも取りやすいです!
でもどちらも現場では必要ない知識ですし、資格を持ってるから採用されるというわけでもないです💦
給料もあまり変わらないです!

• A

A

ママリで過去の投稿みてたら、必要ないというコメントたくさん出てきました💦
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月29日

給料は変わりありません。
資格の取りやすさも変わらないと思いますが💦
まだ調剤薬局事務の方が簡単かなと思います!
仕事内容的には😊
私はどちらも資格は持ってません😂
でもどちらとも働いた事があります!

時給は変わりませんが
時間帯が医療事務ならクリニックなのか、病院なのか
調剤薬局なら門前がクリニックなのか病院なのか又はドラッグストアにくっ付いてる薬局なのかによりますよ!

• A

A

資格なしで働くときは、一から全て教えて貰うってことですよね🤔?
    働いてみてどんな感じですか?
    無知の状態から働き始めてもやりやすいですか?

• 10月29日
  • A

A

そうなんですね、良い環境にいて羨ましいです😵‍💫

• 10月29日
R♡

資格はなくても全然働けますが最低限保険の種類は覚えていた方が良いと思います(*^^*)

例えば社会保険、国民保険、子供や高齢者には+医療証など!
調剤薬局事務の方が簡単です!範囲が医療事務と全然違いました🥺✨

どちらも働いた事がありますが調剤薬局事務の方が働きやすかったです😌

• A

A

回答ありがとうございます😊
    範囲が違う、調剤薬局事務の方が簡単ということは医療事務より範囲が狭いという事でしょうか?

• 10月29日
  • R♡

R♡

そうです!範囲が狭く点数などもシンプルなので少し勉強すれば資格もすぐに取れました!
    実際働く時はレセコン(PC入力)なので文字入力が出来れば簡単です。初めは戸惑いますがメモを取りそれを見ながら作業していると慣れて覚えてきます😌

後は近くにある病院の規模にもよって忙しさが変わります!私が働いていたところは内科、小児科のクリニックなので総合病院と比べると暇な方だと思います😂

• 10月29日
  • A

A

そうなんですね😮
    パソコン入力は初心者でも出来そうですか😢?
    無知と言っては過言ではないくらいパソコンはわからないし出来ません、文字の入力もめちゃくちゃ遅いです😓

• 10月29日
  • R♡

R♡

全然大丈夫ですよ!🤗
    文字入力出来れば全然できます!!
    私もパソコンは学校の授業で習ったぐらいなので🤣(笑)

慣れていけば入力スピードも早くなると思うので何事も慣れだと思ってます🙆‍♀️

• 10月29日
  • A

A

そうなんですね🥺
    自分のためにも資格取る方向で勉強してみようと思います(﹡ˆoˆ﹡)
    ありがとうございました😌

• 10月30日