※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚はお互い同意しているが親権で揉めて自分達では解決出来ず離婚調停…

離婚はお互い同意しているが親権で揉めて自分達では解決出来ず離婚調停をした方にお聞きしたいです

最終的に親権はどちらに決まりましたか?

私の場合ですが
私はもちろん自分の我が子なので子供の親権は取りたいと思っています、夫になんか譲りたくありません。

しかし、旦那も親権欲しいと言っていて譲りたくない感じです 
4歳の娘1人いるのですが娘もパパとずっと一緒にいたいといいます (パパっ子なので)

このようにお互い譲りたくないと主張してる場合
離婚調停ではどのようにして決めるのでしょうか?


また、裁判所にいる専門の方が子供に心理テストみたいな事や虐待があるかないか調べると弁護士さんに聞いたのですが
具体的に心理テストとはどのような事をするのかわかる方いますか?

文章力がないためわかりにくくて申し訳ないですがご了承下さいませ。



コメント

えり

4歳ならよっぽど虐待とかがない限りだいたい母親に親権が行くことがほとんどですよ。

心理テストは絵を書いたりします。

調停では養育環境や実績をみて親権をどちらにするかが判断材料になりますが、ご主人が主夫でずっとお世話をしてたとか、ゆりさんがこれからシングルになっても実家など頼れる所がないとか、そういうのが無ければほぼゆりさんに親権が行くと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    虐待の基準をいまいち把握していないので曖昧なのですが
    一回でも手を上げることが虐待となるのであれば…
    私は一回でも子供に手をあげたことがあるため虐待しているとなってしまいますかね😥

    叱ったり怒ってしまった時にお尻とか足とか叩いてしまった事があります😰



    絵を書いたりするんですね!

    実績を見るとのことですが…
    私が4年間育児をしてきたのですがその証拠となるものは特になくて。💦

    • 10月29日
  • えり

    えり

    叱ったり怒った時にお尻や足は、かなりの母親が叩いた事あると思います(笑)
    でも、グーで力一杯殴るとか、アザが出来るほど叩くとか、自分の機嫌で怒鳴りつけたり物投げたりはしてないのでは??
    それほどの暴力暴言が日常的にあると親権難しいと思いますが、そうでなければほぼゆりさんに親権がいくかと思いますよ。

    一緒に遊んでる写真とか、出かけた写真とか、離乳食食べてる写真とかないですか?

    • 10月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私だけじゃなく全国のママさんは叩いたりした事ある方の方が多いかもしれないですよね🥺💦
    あざができるほどグーで殴ったり✊とかはないです。
    叩く事はよくないですが叩いてしまった場合一応力加減は気にしています😰

    常にそうゆう事はしているわけではなく優しく接している時はもちろんあります🥺


    写真が苦手なので一緒に撮った写真は1〜2枚しかないのですが😭
    離乳食食べてる写真やその他の日常的にとっている動画や写真、子供が書いたお絵かきの紙などファイルに大事に集めて保管しています😅

    • 10月29日
  • えり

    えり

    全く手を出す事の無いお母さんって貴重だと思います😅
    なのでゆりさんはごく一般的な母親で問題ないと思いますよ☺️

    写真は一緒に撮ってなくても大丈夫ですよ👌
    子どもとどれだけ接してるかはわかるのでそれで十分かと☺️

    • 10月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    YouTubeをされている助産師のひさこさんというママさんが言っていたのですが…
    手を出さないママの方が少ないと。
    一生懸命子供に向き合っていれば手も出てしまうような事を言っていました
    もちろんちゃんと向き合っていても手を出さないママさんも沢山いますが😭


    ごく一般的な母親と言って頂いて何故かホッとした気持ちになりました。。

    ですが最近怒りすぎているので今後はもう少し優しく接していけるように私も努力していかないとなと思いました。

    動画や写真は携帯にあるので消えないようにしないとですね😅

    最近怒りすぎているせいか私に寄り付いてくれなかった娘ですがさっきママ大好きと言って甘えてきてくれて
    嫌われてなかった…と嬉しくなったと同時にいつも怒ってごめんねと心のなかで思いました🥺

    長々とすみませんでした。
    色々聞いていただき教えて頂きありがとうございました😭

    • 10月29日
  • えり

    えり

    本当に助産師さんの言う通りですよ😅
    1人目なんて特に余裕もなく全部手探りだから、手を出す事だってありますよね😥
    でも、いい事じゃないのもわかってるから、後からめっちゃ悩んだりもして😓
    離婚が決まるほどの理由が夫婦間にあったならなおさら精神的にもいっぱいいっぱいだったでしょう😭

    どんなに叱ったり怒ったりしても許してくれる子には、色々教えられますね☺️
    ママだって人間ですし、間違える事もあります😅
    間違えたら、ちゃんとやり直していけるように頑張っていきましょう👍

    • 10月30日
のんの

子どもが父親がいい!と泣いたとしても母親になりますよ。よっぽど虐待の事実の確認が取れている、などではない限り。安心して調停であらそっていいとおもいます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    娘は最近はもうパパパパで私なんか別に居なくても平気…という感じです😰💦

    年齢が小さいと子供の意思より環境や実績などを重視して決めるのですね❗️

    • 10月29日