※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bim
ココロ・悩み

幼稚園転園後、長女が友達に入れてもらえず困っています。同様の経験がある方、対応や先生への相談、解決についてアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます🙇‍♀️

幼稚園年長の長女のことです。
引越しのため、10月に転園しました。年長ということもありお友達の輪がもう出来上がっているようで、なかなか仲間に入れてもらえないようです😭ある程度は覚悟していましたが、「幼稚園が嫌いになった」という娘の言葉を聞くと心が痛みます😢鬼ごっこやおままごとに「入れて」と言っても「だめだよ」と言われてしまうようです。今のところ幼稚園は嫌がらずに行ってくれてはいますが。。

実際似たようなことがあったお母様方、お子様にどのような対応をしてあげましたか?また担任の先生に話されましたか?時間が解決してくれるのでしょうか?
ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

m.m

我が家は4月から転園で、去年からの持ち上がりクラスだったのでやっぱり馴染めず…最初は幼稚園行くのヤダと言ってました😭
今でこそ少し遊べる友達は出来たみたいですが、やっぱり基本は1人で遊んでるみたいです💦💦
対応としては、もうすぐ小学校なのでそこから再スタートでも良いかな?と考え、こんな事も学びの1つかなと…帰ってきたら公園に行ったりしてたくさん遊んであげました!
担任に伝えましたが、恐らくそんなに対応してくれてない様子で…(苦笑)それはうちの園だからかもしれませんが…

• bim

bim

ご返信ありがとうございます😊
    同じ気持ちだった子がいて心強くなれました!!そうですよね、来年からは小学校✨無理に仲間に入れてもらわなくても一緒に遊んだり、楽しい習い事などみつけてあげたいな、と思いました✨ありがとうございました😊ちなみうちの園も対応は微妙そうだな、と感じております😅😅

• 10月29日
  • m.m

m.m

今のうちから仲間に入れて貰えない寂しさを学んだからこそ、小学校では皆と仲良くできる優しくて強い子になってくれるはずです😊
    お互いあと少し、乗り切りましょう✨

• 10月29日