※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠し、復帰後1ヶ月で再び育休を取得したいが、育休手当はもらえるかどうか不安。年子でない場合の育児手当について知りたい。

育休、産休の育児手当についてです。
今1歳2ヶ月になる子供を育てています。育休は2023年4月1日まで取得しており、4月の保育園入園に合わせて2023年4月で申込みをしました。

今月に入り2人目の妊娠が発覚し、2023年6月に出産予定です。まだ分かったばかりで会社には報告しておりません。一応なにかあるか分からないですし11週過ぎてから報告しようと思っています。

質問なのが、2023年4月に復帰したとしても1ヶ月しか働かないのでそのまままた産休、育休を取得しようということになったのですが職場復帰をせずに取得すると育休手当はいただけるのでしょうか?年子だと2人目までは育児手当がでるのですが、わたしの場合年子ではないので。

分かりにくい文章で申し訳ないです。

コメント

へも

1歳時点で保育園は落ちてますよね?そうなると1歳6ヶ月までは上のお子さんの手当はまずもらえると思います!

そして1歳6ヶ月でまた保育園に落ちれば、また上のお子さんの育休が2歳まで延長になるのでそこから続けて二人目のお子さんの産休に入れます。そうなればまず復帰はしなくていいと思います。変に復帰すると手当が減るかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳時点で保育園落ちてて一歳6ヶ月までは延長してます!
    もともと来年4月で復帰で会社にも前から話していて4月の保育園は合格したのです…。合格したとなると話変わりますかね?
    職場復帰してもたった一ヶ月💦厚かましい話2人目の育児手当も貰えるなら欲しいので…💦

• 10月29日
ゆーりまま

全く同じ事で悩んでるので
コメントさせてもらいました😅
状況がほんとに同じで、、
私も上の子が1歳2ヶ月
保育園は待機児童
今月妊娠がわかり来年6月出産予定です。

育休手当のことも
すごく悩んでました(´;︵;`)
たった1ヶ月ほど復帰するのは
職場的に邪魔かなと思って
復帰せずに産休に入ろうと思ってますが、その場合ただの休暇になると、お金の入らない期間があるのかなと、不安に思っています。
保育園との絡みも難しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😂
    私の場合1歳時点で保育園落ちて4月入園は受かってるので状況は少し違いますが、貰えるなら欲しいですよね!
    1ヶ月ばかり復帰したところで…ですよね💦保育園の兼ね合いもあるので今度聞いてみようかな~って思います💪

• 10月29日
つくし

同じく、一歳三ヶ月の娘がいて、現在妊娠5週です。
私の場合はこれから保育園の申し込みになります。
上の子の産休を2歳まで取得してそのまま2人目の産休に繋げると、保育園に入るための指数が下がって入れない可能性が濃厚なため、私は1ヶ月半ほど職場復帰しようと考えています。。
(派遣です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻真っ只中で返信遅くなりました💦
    あの後職場や役場に聞いたら復帰せずに延長しても育児手当は頂けると言われました!
    ただ私の場合10年働いて産休だったので貰える的なこと言われたので勤続年数が短いと貰えなかったっぽいです😭

• 12月21日
ねこねこ🐱

私も同じ感じです!
会社には来年4月復帰予定と伝えています😅1人目の育休を1歳半まで延長してますが、自治体から待機通知もらって再延長するつもりです。
私の場合来年3月~1人目の育休再延長、4月から2人目の産休期間となりますが、産前休暇を取らない申請として、2人目出産日まで1人目の育休期間とできるか会社に掛け合う予定です。
そうすると、育休手当と産前産後手当がダブルでもらえるそうです🤩笑(産前休暇取らなくても産前産後の手当は出る仕組みになってるらしいです)

すでに4月からの保育園決まっているとのことですが、妊娠出産予定があっても預けられるのですか?認可外とかですかね?
こちらの自治体は、就労でなく出産予定があれば保育園受かっても産前産後8週間ずつしか預けられません😢受かったところで保育料かかるので預けるか悩みどころですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻で返信遅れました💦
    あの後再延長かけてそのまま復帰せずに産休に入ることになりました!
    会社の詳しい人が産前産後手当と育休手当が入るようにそういう風にやっておくね~!と言ってくれて話が早い!笑と思いました😂
    保育園はう辞退したのですがうちも同じで出産前後で預けることは出来るみたいです!ただ未満児で預けるのでお金かかるので辞めました😇

• 12月21日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

つわり大丈夫ですか😭😭
    やっぱりそれがいいですよね✨会社の方なんて仕事できる方👏うちは、ちょっと調べとくねーって感じです(笑)どうなることやら…
    2人目産まれたら、2人育児なんとか頑張るしかないですよね!!お互い頑張りましょう🎶

• 12月23日