※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

男の子のお尻に赤い湿疹ができています。対処法やアドバイスがあれば教えてください。ワセリンやオムツの情報もあります。

生後16日の男の子を育てています。
今日気付いたのですがお尻の穴の周りにぽつぽつと赤い湿疹ができていました。
酷くなるようだったらすぐ皮膚科に連れて行こうかなと思っています。
が、何かお家で対処できることがあるならやってみたいなと思うのですが同じようにお尻に湿疹できてた方いますか?
何かアドバイスありましたらお願いします。

ちなみに家にはワセリンがあります。
オムツは緑のパンパースを使っていましたが、紫のパンパースを買ってきました。
実母は熱くしたタオルで拭いてあげたら?と言っています。
うんちは1日4〜6回でます。気付いたらすぐに変えるようにはしてます。
おならしただけでオムツにはうんちが付着してる感じのときもあります。おしっこも1日10回以上でています。
繰り返しになりますが何かアドバイスありましたらお願いします💦

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

おしりふきなどでも荒れたりするので、ちょっと面倒ですが、ウンチの時はお湯で洗ってあげたり、オムツの摩擦で荒れないようにワセリンで保護してあげたらいいかと思います♥︎︎∗︎*゚

• ゆーぞー

ゆーぞー

回答ありがとうございます!
    おしりふきで荒れるなんて盲点でした💦確かに3日ほど前から安いやつに変えたばかりでした。。
    お湯というのはシャワーでとかでしょうか、、?それとも桶とかにお湯を張ってかけてあげるイメージでしょうか?無知ですみません💦
    ワセリンはすぐ塗ってあげたいと思います!

• 10月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

どっちでもいいと思います¨̮♡︎おしりふきを使わずにお湯で流すのならやりやすい方法で♥︎︎∗︎*゚
    うちもおむつかぶれのように真っ赤になった時は、いちいち風呂場が面倒くさくて100均のマヨネーズを入れるようなボトル容器にお湯を入れて、下にペットシートを敷いてその場で洗い流してました!
    赤ちゃん用の大きめのコットンでふき取ったりしてました¨̮♡︎

• 10月11日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

こんな感じの乾いたコットンで拭き取ってました!

• 10月11日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

わざわざ写真までありがとうございます!
    ちょっと買い物に行ってきて試してみます!!
    ほんとうにありがとうございます!

• 10月11日
まゆみほりかわ

うちの娘たちの時は、ぬるめのお湯をスポイト?その時は、病院で出産の時におろをトイレで洗い流す120ccほどの容器をそのまま自宅でも使ってたので、お湯を入れて、うんちの際にお尻を洗い流して、おしりふきでこするようにではなく、軽くたたく感じで拭き取ってました。
それでもただれてるような感じがある時は、お子さんに合うかわからないですが、市販のマツキヨにでも売ってる、サトウ製薬のポリベビーをお尻のあれには使ってましたよ。

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱりお湯で流すのがいいのですね!
    ポリベビーも調べてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月10日
なーぽん

おしり拭きでふいたあと、おしりをしっかり乾かしてからオムツしてあげるといいですよ!
湿ってるままだとあれちゃうので😨

• ゆーぞー

ゆーぞー

おしり拭いた後おしっこされるのが嫌ですぐにオムツしてました💦
    今日は涼しいですが昨日まで暑かったのでムレムレだったのかもですね💦気をつけます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月10日
MAXとき

お尻ふきでかぶれてるのかな?と思いました
私はコットンを水に浸してそれで拭き取って、ティッシュで水気を拭いて、ワセリン保護してました!
それで良くならないなら、皮膚科などに行った方がいいとは思いますが、たいてい治ると思います!
治っても、皮膚が弱いうちはしばらくは続けてくださいね

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはりおしりふきが怪しいですね💦このままおしりふき変えても続くようでしたらコットン使ってみたいと思います!
    ワセリンはすぐ塗ってみます!
    新生児は思ってた以上に皮膚弱いですね(;_;)気をつけたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月10日