※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが急に寝なくなり、気温差に戸惑っている可能性があります。授乳回数は夜間2回で、夜泣きや睡眠退行の可能性も考えられます。元の睡眠時間に戻るかは不明です。

起きてるママさんいらっしゃいますか…

子どもが急にねなくなりました。
思えばいつかの日曜日からで、その日からグッと気温が下がり冬の布団を出したり長袖デビューしたりしました。(東海住み)

気温差について行くことが出来ず戸惑っているのではないかと大人と同じ布団に入れてあげたら案外寝ることが出来ましたが、その日のみ。

・暑いかな?→薄手のふとんにする
・ぬくもりかな?→抱っこされている風に包む
などしましたが20時に寝て日付が変わるまでに4回ほど起き、底からは2時40分くらい寝てを2回繰り返して朝になります。

あまり授乳回数が多くなるのも良くないと思い、授乳回数は夜間2回です。
これは気温が下がったことが原因ではなく、夜泣きや睡眠退行でしょうか?元々6-7時間と朝まで寝ていたわけではないですが、それくらいに戻ることはできるのでしょうか?🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!
すみません、解決策ではないのですが、月齢や状況共に全く一緒なのでついコメントしてしまいました。。

・6ヶ月
・20時就寝
・以前は寝たら1回起きる程度、今は5〜6回ほど起きる
・急に寒くなってからで、今はスリーパーや添い寝など試行錯誤中

今まで寝てくれたのに、、って辛くなりますよね😭
私は夜泣きかな?と思いながら、夜泣きなら寝るから軽い方だな〜と思う事で気持ちを保ってます笑

解決策があるなら私も知りたいです!🙏

• ママリ

ママリ

やっばいですよね😂
    1回起きる程度→5.6回起きるを始め、同じすぎます😂

新生児のころに戻ったような感じがしますが、新生児の頃は昼間も起きたり寝たりだったので抱っこしたままでもソファで一緒に眠ることが出来ていたので良かったです…今はそんなにずっと寝ている訳では無いですもんね😂

これって夜泣きなんですかね?
    なにか分かればいいんですが…
    仕方ないのかな😂

• 10月29日
ままりに感謝

修正8ヶ月です。
同じくこの一週間で夜中3:00に起きるようになってしまいました😭以前は朝までぐっすりでしたが、3:00起きて、周りが明るくなるまで寝ません…
スリーパー作戦は失敗、添い寝ダメ、抱っこされていれば寝る、って感じです…

解決策、誰か教えて〜😭😭

• ママリ

ママリ

早起きタイプですかね?😂

何度も起きるわけではないので羨ましいな〜と思う反面3時に起きられてずっと寝てくれないのはきついです🥲

やれることはいろいろやられた感じなんですね!!それでもかわらないこれってなに〜って感じですよね😂

• 10月29日