※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて吐いたり苦しそうにしている状況について相談があります。母乳の出は良いとされており、直母での授乳に挑戦中で悩んでいます。授乳時間や方法についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
生後3週間の子の授乳について質問です。

初めはうまく直母ができず搾乳とミルクを使っていました。
昨日、一昨日から直母がうまくいくようになって
直母のみでできました!
直母しようとするとギャン泣きで何度も心が折れそうになった私は本当に嬉しかったです、、、。

産院での指示で欲しがる分あげて、赤ちゃんが満足するまで離さないでと言われましたが
20分ほど経っても離す気配がなく、30分くらいで寝落ちてようやく離す、と言った状態です。

母乳の出がよくなくて満足に飲めていないのかなと思いましたが
子供のお腹がどんどんパンパンになって、授乳するたびに大量に戻すようになりました。
顔を真っ赤にしていきみ、泣くことが増え、苦しそうにします。
うんちは全く出ないわけではありません。
少なめのが1日4回ほど、のち一回はぶりぶりーっと多めに出ます。

産院の看護師さんにも母乳の出はいいと言っていただき
搾乳するときも100は超えるし直母のあとは胸の張りもスッキリするので
母乳の出が悪く満足に飲めていないから長く吸っているわけでは無いのかなと思います。

これは母乳の飲み過ぎで吐いたり、お腹がパンパンだったり苦しそうにしているのでしょうか?

試しに10分程度で授乳を切りあげるとすぐに泣いておっぱいを欲しがります。
搾乳とミルクならどのくらい飲んだか正確にわかるのでそれでもいいかなと思うのですが
ずっとできなかった直母ができるようになり子供も頑張って飲んでくれてるのをみると、直母で頑張っていきたいと思うのですが悩みが増えてしまい、、、。
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

よっしー

吐き戻しとは違うのかもしれませんが
娘がすごく吐き戻しがおおく
吐き戻しするとお腹が空くから
すぐにおっぱい欲しがるし
あげていいよと小児科の先生に言われました。

ですが毎回飲ませすぎで心配であれば
時間で5分ずつとか決めた後に
おしゃぶりさせるのとかどうですか?

おしゃぶりだめなときは
だっこして時間稼ぎしたりしてました!
直母できたの私も遅かったので
気持ちすごくわかります!
頑張ってください💕