※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
お仕事

一時保育を利用したい理由と、慣らし保育について相談したいです。行動方法や条件について教えてください。

リフレッシュの為の一時保育について教えてください。

仕事はしていませんが、主人が職業柄夜勤があったり出勤も早いことや、実家や義理実家を頼れないことで、一歳児がいると家事がはかどりません。 普段の生活はまぁできていますが、布団を干して細かいところを掃除するなど、家事をする為に一時保育を利用したいと思っています。週一回程、預けられたらありがたいなーと思っています。

どのように動いたらいいのか教えて下さい。役所に行けばいいのですかね? 
このような理由で一時保育してもらえますか??
また、いきなり一人で預けるのは可哀想なので、母子ともに保育園に行って慣らし保育?をしてから預けることも可能ですか?

コメント

ひなの

私の地域では
一時保育は保育園との契約です。
リフレッシュ保育となり預けられますよー!
母子一緒には無理です。
最初は慣らしで2時間くらいから始まります。

• みきみき

みきみき

役所でなく、保育園との契約なんですね! 返答ありがとうございました(^o^)

• 11月5日

私もリフレッシュ目的で週に1度、8:30~16:30まで上の子だけ預けています😌
私はちょうど下の子の健診で役所の方と会う機会がありその時に教えてもらったのですが、預けるためには直接保育園にお電話をして預けられるか聞く(緩和してきているようですがコロナで中止中のところが多かったです)、面接に行く(普段の過ごし方や書類を貰うため)、日時を決める って感じです!
役所にお電話すれば近くにある1歳児を受け入れてくれる保育園を教えて貰えると思いますし、ご自身で保育園のHPを見て調べて電話でもOKです!特に役所を通す必要はありません。
預ける頻度は先生からの提案で最初の1ヶ月は週2回昼食の後まで、それからは週1で利用できる時間フルでお願いしています🥺🙏地域によっては最大7時間までとか決まりもあるようです😌

私も預けてる日に掃除や食料品の買い出し、下の子はいますがちょっとランチしたりカフェ行ったり、息抜き出来て上の子が帰ってきたらいつもより優しく接することができている気がします😮‍💨💓

• みきみき

みきみき

詳しくありがとうございました。自治体によって変わってくるんですね! 役所に聞いてみようと思います。丁寧に詳しく教えてくださり、感謝です!

• 11月5日
♡Mママ子♡

わたしの地域ではですが、自分で保育園に連絡して面接に一度伺う。そこで登録をして空いてる日があれば最初は数時間だけ預けるって感じでした!
何件か見学や利用しましたけど、母子で慣らし保育はなかったです!
リフレッシュでも使えます😊

• みきみき

みきみき

返答ありがとうございました!慣らし保育、母子ともにはなかったんですね。参考になります。ありがとうございました

• 11月5日
スルメ

私の地域ではリフレッシュ目的は月2回までと決まっていましたので、お住まいの役所に問い合わせた方がいいです。認可外でしたら全然ルールが違うと思いますので保育園に個別問い合わせですね。

慣らしは、月2回しか使えないのに、最初2時間から始めて、昼食まで、お昼寝まで、おやつまで、フルで、とのばしていくので、フルで使えるまでに3ヶ月近くかかるというすごいシステムでした…

• みきみき

みきみき

そうなんですね!かなり小刻みに慣らしていくんですね。子供にとってはいいかもしれませんが。 
    詳しく教えて下さりありがとうございました(^o^)

• 11月5日