※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
子育て・グッズ

子供がスプーンを上手に使えない悩みです。自分で食べることができず、どうしたら自発的に使うように促せるか相談しています。

皆さんのお子さんはいつくらいからスプーンを上手に使うことができるようになりましたか?

私の子供は1歳6ヶ月なったのに未だ自分でスプーンがつかえません。
ってかおもちゃにしちゃってます⤵

上手くすくえないからって結局手で食べたりしてます

自分からやりたいって思わせるにはどうしたらいんでしようか(´д`|||)

コメント

まぁ019

我が家にもかぁこさんのお子さんと同じ月齢の子がいます。

まだまだ1人では使いこなせませんが、エジソンのスプーンを持たせてみたところ、なんとか食べられるようになりました。
最初は少しお口に持っていくのを手伝いました。

でも上手に食べられないときは、我が家も手づかみしちゃってます(>_<)

少しでも自分で食べられたら
「すごいね!!自分で食べられたねー!美味しいねっっ」
とめちゃくちゃ褒めてあげたら嬉しかったらしくやる気だしてました笑

まぁ019

エジソンのこのタイプです。

• タム

タム

あっそのスプーンやと角度的に食べやすそうですね!!1回見てみます!ありがとうございます!!

• 10月10日
  • まぁ019

まぁ019

ぜひ試してみてくださいー!おすすめですよー。

• 10月10日
にぎやか大好きママ

うちも曲がったスプーン使ってますが、スプーンにのせるところは私が手伝っていて、今は自分で口に運ぶ練習です

シー

親がしている事に興味を示すのなら、毎日スプーンで食べてみるのはいかかですか?
うちはなかなか上手にならなく手本を見せる為に毎日スプーンで食べました。
3歳ですが食べこぼしは多少はあります。
スープとかもすくって食べれますけど、大人のように完璧に食べれるのはもっと先だと思いますし、すくう量が多くて口になかなか入らない時とか反対の手で押し込んでたりします。
まずは上手にできなくてもスプーンを持って食べようとしたら、すかさず褒める事からだと思います。
失敗しても嫌な顔は全く見せない事が基本だとは思います。
投げるのが上手く出来ない事への苛立ちから来るのでしたら、投げても怒らない事だと思います。

なかなか難しいですが、あまり拘らない事が大事だと思います。
それこそ幼稚園までに上手になればいいや位の方がいいですよ。
保育士も言いますが、やる気がでるまで待つというのが子育ての基本だといつも仰います。
もちろん、働きかけをするのは大事で、その子の興味のある事に絡めたり、性格に合わせて声かけするというのがいいと仰っていました。