※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまら
子育て・グッズ

子供が折り紙を配る優しい子に、他の子の親が「配る必要ある?」と叱った。配る子のお母さんは不在。他の保護者はどう思う?

こどもの習い事で、折り紙で作ったハートなどをみんなに配ってくれる子がいます。
子どもたちはいつもみんな喜んでいます。
ただ、配ってくれる子も毎回全員分作れるわけではなく、その子が言うには『あまり折り紙持ってないから今日はこれだけ』だそうです。うちの子も折り紙をもらえなかったことも何度もありますが、「次は貰えるといいね😊」って感じです。
少ない折り紙をみんなにプレゼントしてくれるなんてとても優しい子だなあと思っていたのですが、、、、。

昨日の習い事でもいつものようにその子がみんなに折り紙を配っていて、数が足りなかったようでみんなでじゃんけんをしていました。
そしてもらえなかった子がいて駄々をこねていたのですが、その子のお母さんが折り紙をプレゼントしてくれる子に対して
『いつも貰えない子がいるよね⁉︎そんな事してまで配る必要ある⁉︎⁉︎』
と叱ったのです。

配ってくれる子のお母さんはその場にはいませんでした。

自分の子供に我慢しようねとか、次は貰えたらいいねとか、そう言うだけでよくないかな?
と思ったのですが、、みなさんどう思いますか??

コメント

もちもち

折り紙折ってくれた子がひたすら可哀想だなと感じました(´;ω;`)
自分の子が貰えなかったからって、人の子供の好意を無下にするなんて私の中ではありえないです🥺

私も、次は貰えるといいね〜とか、すごいね、〇〇ちゃんも練習しよっか!とか話変えると思います😅

きなこもち

好きな子に渡す嫌いな子に渡さないとかじゃなく、じゃんけんで決めてたんですよね👀⁉️

子供相手に折り紙の事で直接そんな怒るって余裕のない人なんだな…我が強そうな人だなー…怖っ…と思います😂

でも、幼稚園や習い事によっては、お手紙交換とかそういう折り紙を配るとか禁止な所もあるのでやっぱり些細な事でトラブルになるんでしょうね😭

Fy

難しいですね💦

でも私も言わないかもしれませんが
全員に出来ないなら持ってこないか
習い事終わりに
こそっと渡すとかしてほしいです。

今は毎回渡す子バラバラでも
これから先毎回貰えないことか
出てきてそれが我が子だったら
毎回我慢させるのも
かわいそうだしトラブルになりそうなので…😞

ママ

ドン引きしました…😨💦

折り紙ほしくてぐずるとか、
"欲しかったよね〜〇〇ちゃんが折った折り紙
いつも素敵だもんねー!
次はもらえるといいね!
うちで、同じように折れるように
練習しよ〜☺️"
と、その子を褒めつつ
我が子をなだめるのが
普通ですよね…🥺

そのお母さんがおかしいですよ…
我が子をなだめられないからって
優しいお友だちに八つ当たりして
余程余裕ないんでしょうね…
😔💧💧

はじめてのママリ🔰

おもちゃとかお菓子じゃなく折り紙ですよね?そんな怒ることでもないし、どんなことを思うにせよ子どもに言うのは間違っているし、本当に可哀想だと思います...
言いたいことがあるならその子の親に言えばいいのに、、。
好き嫌いで分けて配っている訳でもないのにかなり大人気ないですね😢

ままり

難しい問題ですが、まず前提として、せっかくの好意でくれた子に叱るなんてなんて荒れた人なんだろうと悲しくなります。

ただ、みんなに配っているなら必ず1人一回は渡るように親が指導するべきかなぁと思います。

うちはお手紙ブームが定期的に来ます。クラスの子に渡すのをみんな見たりするので、自分だけもらってない…と悲しい気持ちにさせないように、必ず何日かかかりますが毎日書くので全員に一回は渡すように話しています。お手紙なので宛名を書いているので誰に渡したかを把握しやすいのはありますが💦

やっぱり6歳くらいだと、みんなそう言うの欲しがりますし、全員分ないなら大っぴらにやるべきではないのかなぁとも思いました💦

配ってくれる子のお母さんはあまりいらっしゃらない感じなんですかね?親が全く知らないところでやっていたらそれはまた別の意味でも問題かもです💦

りー

うーん、、難しいですね💦
言うとしても相手の親に言うべきですよね!
でも、全員ないならやっぱりこんなトラブルはあると思いますね…その子は悪くないけど親がもっとみんなに渡せるように全員分作れたら渡そうとか提案するともっと良いかもですね!
もしかしたらその子が家で貰えなかったーと泣いて慰めるのが大変でその折り紙がプチストレスになってるのかもですよね😅
まあでもその親は大人気ないですね…言われた子のメンタルが心配ですね🥲