※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

北海道で赤ちゃんの服装について相談です。寒い時期は暖房を入れるか、足つきロンパースや靴下を履かせるのが良いでしょう。ありがとうございます。

私は北海道に住んでるのですが
最近一気に寒くなり夜だけすこし暖房入れてます。
乾燥も気になるので昼間は入れてないです。
賃貸で床暖はついていないです。

夏から着ていたメッシュのボディスーツ+長袖ロンパース
を着せていました(5ヶ月の息子です)が今は
5分丈くらいの肌着+長袖ロンパース着せてます。
寝るときのみスリーパーです。
靴下は家の中で履かない方がいい
みたく聞いたので履かせていないのですが
足先が冷たくなっています。
手や顔は普通くらいでした。
靴下は履かせた方がいいのでしょうか?
足つきロンパースとかの方がいいですか(>_<)?
それとも暖房の温度を上げた方がいいですかね💦

雪国や寒い地域にお住いの方
赤ちゃんどんな服装ですか?

コメント

tokotoko

北海道です!靴下ははかせてませんでした!
普通に暖房で調節してましたよー(*^^*)

  • みいさん

    みいさん

    やっぱり赤ちゃんは服装で調節より
    暖房で調節の方が良さそうですね(^_^)

    • 10月10日
めーしゃん

こんばんはヽ(*^ω^*)ノ
私も北海道に住んでいます!
最近本当に冷えますよね😭💦

我が家では朝起きたら暖房つけてますよ!
設定温度は20度くらいでつけてます👏
お昼頃まで寒いので暖かくなってきたかな?と思ったら切ってます( ˘ω˘ )
また夕方あたりからつけだして、寝る時に切るという感じです😋✨

そして加湿器入れたり、部屋干ししたりして乾燥防いでいますヽ(*^ω^*)ノ

寝る時は長袖ボディ肌着+パジャマ+スリーパー着せてます😊

  • みいさん

    みいさん

    本当に寒くてびっくりします💦
    うちもエコモードにしてて
    あんまり暑くはならないようにしてます!
    空気清浄機の加湿機能の加湿器
    2つ置いてるのですが
    超乾燥肌のわたしは乾燥が気になって😱笑

    そろそろうちも長袖ボディにしようかと思います♩

    • 10月10日
deleted user

赤ちゃんの頃は光熱費がかかることを覚悟して暖房上げていましたよ。
あかちゃんは末端が冷えても お腹や背中が温かければ問題ないそうですよ(*゚∀゚*)
心配になりますよね。

  • みいさん

    みいさん

    光熱費上がるのは覚悟ですよね😭
    お腹や背中が暖かければ大丈夫なんですね!
    それだとまだ大丈夫そうです♩
    足が冷たいと心配になってしまって💦

    • 10月10日
玄米おむすび

道民です🎄
寝るときに靴下履かせたことないです(^○^)
暖房が設定温度になると一時的に消えるので部屋が寒くなっていくと手足冷たくなってる時あります☺
そんな時は私の手で気持ち暖めてますね!
赤ちゃんって暑い時は泣くけど寒い時は泣かないから、寒いかどうかみるには背中で確認してあげるのがいいよって先輩ママさんに聞きました🙋

  • みいさん

    みいさん

    わたしも一応手でさすったりはしてます☺️
    この時期でこんな寒いと真冬が恐怖です😭
    背中があったかければ大丈夫なんですね♩
    今度から背中でチェックしたいと思います!
    ありがとうございます❤︎

    • 10月13日