※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完全母乳で育てる新米ママです。左胸の内側が固くて痛い症状が続いています。搾乳器を使っても効果はあるでしょうか?痛みがひどくて困っています。早めに治したいです。

生後1ヶ月男の子の新米ママです。
完全母乳で育てていますが、今日の午前中から左胸の内側が固くなっていて痛いです😭
1週間前くらいにも同じ所辺りが固く痛くなったのですが、食事に気を付けたり抱き方を変えて授乳していたら2~3日で治ったんですが、こういった場合は搾乳器使って固い所を押しながら搾乳しても意味はないんでしょうか💦?
痛すぎて何もやる気がおきなくなってしまいます😢
早めに治したいです😭😭

コメント

クリスティーナ

乳腺炎痛いですよね、
お気持ちお察しします😭💨

しこりを押しながら(痛いけど💦)
授乳すると良いですよ!

悪化すると熱が出ることもあるので
早く良くなると良いですね✨
お大事に🐱🍀

• あむー22

あむー22

悪化しないように頑張って治します😢
    ありがとうございます😊✨

• 10月10日
haru

意味が無いことはないですが返って母乳の分泌を促してしまうと思うので、搾乳器はおすすめしません。乳首を吸う搾乳器と動きとは違って、赤ちゃんは下でしごきながら母乳を吸うので全然違います!母乳を出したいならなるべく直母であげた方がいいです!赤ちゃんのあごが、痛い方に向くようにして抱いて飲ませてください。お腹が空いているときのほうが吸う力が強いので、痛い方のおっぱいを先に飲ませてくださいね!
あと痛いところは軽く冷やしてください。冷えピタは結局熱が困ってしまいますし、保冷剤を直接とかは冷やしすぎなのでオススメしません。ガーゼでくるんだ保冷剤などでいいと思います!
あとは葛根湯はご存知ですか?薬局にも売っていますが漢方の一種で、風邪を引いた時などにも使える、血液の流れを良くするものです。それを飲むといいです。ただ血流を良くしたいからといってお風呂に入ったりするのは逆効果で、それはまた体が温められて母乳が作られやすくなってしまうので、最近寒いですが湯船にも浸からず、あまり長風呂はしない方がいいかなぁーと思います!
それと硬いところを押しながらではなく、硬くしこりになっている部分に溜まっている母乳を乳頭へ促したいわけなので、しこりの手前から乳首に向かって押し流す感じでやった方がいいです!
長々とすみません!私も乳腺炎3回くらいなって、点滴を打つほどひどかったのでお気持ちわかります!良くなるといいですね😭😭😭

• あむー22

あむー22

やっぱり吸ってもらうのが一番ですね💦💦
    たくさんありがとうございます✨
    点滴を打つ所までいってしまったんですね😭
    頑張って治します😭

• 10月10日
まさちぇぶ

同じく生後一ヶ月男の子の新米ママです!
私も胸が痛くなり熱が出た事が2回ほどありました(´・ω・`)痛くてしょうがないですよね💦

二度目の時は風邪を併発していたのですぐに産婦人科へ行きました!その時に圧迫授乳する事と胸の痛い所を保冷剤にガーゼハンカチ等を巻いて冷やすといいと言われました(^^)(冷えピタ等はハーブの成分等がよくないとの事です)病院では搾乳もしてもらいましたよ!そして授乳中でも飲める薬ももらいました💊

どうしても痛くて仕方ない時は早めに産婦人科へ行ったり、母乳相談ダイヤル等ある病院に電話する事をオススメします!胸の事だけでなく、他の事も聞く事ができますし、助産師さんに話を聞くと私はとても心がホッとしました!

最近では乳腺炎が辛いのでおっぱいの出が良くなるというハーブティーを毎日一杯飲むようにしています☺️

• あむー22

あむー22

もう痛くて痛くて😢
    最近寒くなってきたので、ハーブティー良さそうですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ヒロピー

母乳外来に行ってお乳だしてもらったほうがいいですよ。

私は、6回もいきました。
白い塊がでて、水道漏れみたいにお乳がピューって出てスーッと痛く無くなりますよ。

あと、乳腺炎出前なので葛根湯だしてもらいました。市販のでいいそうですよ。