※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

楽天証券でつみたてNISAを始めたいです。今日積み立て手続きすると、今年は10〜12月分の3ヶ月間分をできますか?それとも11月からになりますか?わかる方、教えてください。

楽天証券でつみたてNISAしたいと思い口座開設完了しました。
今日(10/28)に積み立て開始の手続きをすると今年は10〜12月分の3ヶ月間できるのでしょうか?
もしくは今日積み立て開始しても11月分からとなるのでしょうか?
わかる方教えてください😭

コメント

ママリ

積立の設定日はいつでしょうか?それによっては11月12月の2回かと思います。
確か28日までしか選ばないと思いますので、今日28日ですから11/1からが最短ではないでしょうか?

  • nao

    nao

    まだ積み立ては開始してなくて今日しようかなと思ってたんですが、積み立ての設定日を選ぶところがあるんですね😳
    そしたらもう今月分は間に合わないんですね😭

    • 10月28日
ママリ

クレジット決済ですかね?
今からだと、
11/12が次の積み立て申込の締め切りです。
13-15日にカード認証をしてお金を払います。
12/8に初回の買付です。
12/27に口座から引落しです。

今年は1回だけですね😅

  • nao

    nao

    クレジット決済です!
    まさかの12月の1回だけになるんですね😭😭
    それなら非課税枠余りまくるのであと1ヶ月待って1月から始めれるようにしたほうがいいですかね?
    毎月33333円する予定です!

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    つみたてNISAは始めるなら早い方がいいので、今年1回だけでもやりましょう!

    • 10月28日
あき

毎月12日が翌月の積立設定の締め切りなので、今できても12月のみですね🤔
余剰資金があれば、12月にボーナス設定を使って一括で20万とか40万とか入れてもいいと思いますし、難しいようなら、来年からにしてもいいと思います☺️✨

  • nao

    nao

    やっぱり12月のみなんですね…
    初月に一括するのは怖いなと思ってるのですがどうなんでしょう🥺
    初心者で🥺💦
    今年したら今年から20年間だから2041年までなりますよね?
    来年からだと2042年までですか?😣

    • 10月28日
  • あき

    あき

    初心者なら11月中旬以降に設定して、来年からの積み立てにしてもいいと思います☺️✨
    2021年の積立→2040年まで非課税
    2031年の積立→2050年まで非課税
    となるので、実質は20年以上運用していくことになります🤔

    • 10月28日
  • nao

    nao

    ありがとうございます!
    もっと早く調べてればよかったと後悔しています😂
    今年1ヶ月分だともったいない気しますもんね…🥺

    • 10月28日
  • あき

    あき

    私も去年のコロナショックの時に始めていれば・・・と思いましたが、今年から始めても、既に+約4万☺️✨夫も一緒に始めたので、合わせると+約8万くらいです。
    始めたいと思った時が始めどきですよ!

    • 10月28日
  • nao

    nao

    YouTube、Instagramで勉強してるのですがほんとに早く始めればよかったなぁと🥺
    28歳なのでまだ20代のうちに気づけてよかったと思うことにします笑
    ほんと世の中知らないと損することばかりだな〜とつくづく思います🤭

    • 10月28日