※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園のお迎えで遊びに夢中で帰らない場合、効果的な声かけ方法を教えてください。園庭で遊んでいると帰りたくないことがあり、お菓子や言い回しではうまくいかず、時間もかかります。早く帰りたいのでオススメの対応を知りたいです。

保育園のお迎えで庭園で遊んで帰らない場合
スムーズに帰ってくれる声かけありますか?💦

毎日クラスから保育園を出るまでもダラダラ時間かかるのに、出たら一目散に庭園のジャングルジムとかに行き遊び出します😅
誰かが遊んでたら楽しくて尚更帰りませんし、
そもそも皆すっと帰ってる子の方が多いですし…

帰ってお菓子食べようは絶対効きます。
でも毎日ご飯前にお菓子あげるわけにいかないし。
てぃ先生が行ってたお家へ帰るよ、
ではなくお家へ行こう!の言い替えも効果なく…

時短保育で4時お迎えで園を出るのが10分~15分後くらい、それから園庭に行きなかなか帰らず5時近くなるときもあります。
5時過ぎると先生たちも片付けを始めるので、そういう為にも遊ばずスッと帰りたいです💦

オススメな対応あれば教えてください🙏

コメント

晴日ママ

下の子おんぶに変えて
上の子強制は無理ですかね🥶

片付けに来た先生に
もう帰りなさいって言ってもらったり
門まで
誰が早いか競走ね!って
私は言ったりします😊

長男がなかなか帰りたがらないので
もう歩いて帰ってきてって言ったりもします💦
大体先生の力借りると90%くらい帰る方向になります🤣

  • きなこ

    きなこ

    おんぶ嫌がるんですよね~💦
    ママとどっちが早いか競争!は聞く耳持たずでした😭

    なるほど!保育園だとお利口なので先生の言うことは聞きます!
    外に出てきた先生に言ってもらおうかな😅💦
    今日試してみます!

    • 10月28日
2児のママ

めっちゃ分かりますー😅
娘も最近遊んで帰ります…4時に迎えに行って40分頃まで🙄

私はママ先帰るよーって言ってゆっくり歩いてます🤣
そしたら走って追いかけてきます😅

  • きなこ

    きなこ

    ママ先帰るよーで来てくれるのが羨ましいです💦
    私も先に帰っちゃうよ~って言って出ようとしますが、私が行かないって確信があるのかチラチラ見ながら来ないんですよね😩💦
    完全に門出ちゃえば来るかな…💦

    • 10月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私の娘も来る時来ない時あります😅

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

お友達帰るって一緒に帰ろ~!って一緒について行かせてるままさんいましたよ!

  • きなこ

    きなこ

    いいですね!
    朝行くのもダラダラしてるとき、ほら!同じクラスの友達行ってるよ!一緒に行こうは効くので帰るときも効果あるかもです😃✨
    やってみます❗

    • 10月28日
deleted user

こんにちは!
うちの長女とまっっったく一緒です‼️‼️‼️

お家でお菓子食べようね
おばあちゃん家に行こう
お買い物行こう!
↑↑↑みんなダメでした😂

うちの子が通っているこども園では、ちょっと前からコロナ対策で、保護者は園に入らず、先生が玄関先まで子どもを連れてきてくれるのですが、私の長女がみんな帰った後も園庭で遊んで私が困ってる姿を先生達が見かねてか、最近は、園庭じゃない別の出入口で待たせるようにしてくれています。
おかげでかなり帰りがスムーズになりました😅
先生に相談するのも一つの手かな?と思います💦

  • きなこ

    きなこ

    出入り口まで連れてきてくれるの羨ましいです😂❗
    庭園片付けにきてる先生に頼んでみようかなと思います💦

    • 10月28日
まー

うちの子かと思いました!笑

うちは公園行こ〜!!
で何とか帰る気持ちにさせてます😅

  • きなこ

    きなこ

    変わりに近くの公園行ってますか?💦
    確かに園じゃなくて公園行こうなら帰る気がします❗
    ホントは家に帰りたいッ😂

    • 10月28日
  • まー

    まー

    毎日行ってます💦笑
    まぁ最近は涼しくなってきた&日が暮れるのが早いので行くのがそんなに苦ではなくなりました😅

    • 10月28日
  • きなこ

    きなこ

    付き合ってあげるの素晴らしいです~😭✨
    でも皆より早いお迎えだし、まだ遊びたいって気持ちは分かるんですよね💦
    今日は公園でしばらく遊ばせてあげようかな!と思います☺️♥️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんと(ママと)△△まで競走しよう!ヨーイドン!
って言って一緒に走らせたり…😅

  • きなこ

    きなこ

    息子は競争ね!って言葉は効かないんですよね😂

    子供って走るの好きですよね!
    下の子抱っこしてるけどよーいドンで走ってみようかな!

    • 10月28日
deleted user

4時ならお菓子あげてますよ😁
さっさと帰宅してお菓子食べてそのままお風呂って感じです😊
コロナ禍でお迎え時の園庭開放してなくて、駐車場使ってる人はお迎え後すぐに車を出すので💦

  • きなこ

    きなこ

    少食なのでご飯前のお菓子渋ってましたが一番スムーズなのはお菓子食べよう!なのでもう割りきってあげようかな😂
    確かに4時だったらそんなに問題なさそうですね✨

    • 10月28日
deleted user

うちは、下の子の準備が出来できるまでは結構靴履いて勝手に園庭で遊んでます。
でも下の子の準備ができたら、はい帰るよーで終了です😁
お友達がいると中々帰りませんが、ママ先行くねーで待ってーってきますよ😁

  • きなこ

    きなこ

    追いかけて来てくれるのが羨ましいです😂
    うちはママ帰っちゃうよ~って園でる真似しても置いてかないと確信があるのか…チラチラ見ながら遊んでます😩
    なめられてますよね😂💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰っちゃうよーって優しいですね( ¨̮ )
    うちは先帰るねっていって振り返らずに門までいくので置いていかれると思うんだと思います(笑)

    • 10月28日