※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、ミルクを飲ませるか悩んでいます。寝かしつけが難しい状況で、どうしたらいいか教えてください。

こんにちは😃
もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。ミルクの事について教えていただきたく質問させてもらいました!
息子は完全ミルクで育てています。離乳食は順調に進み、9ヶ月になる前から3回食にしています。
以前は夜20時に寝る前にミルクを220飲んで、朝5時〜6時ぐらいまでは寝てくれていました。しかし、最近明け方3時や4時頃グズグズと起き出す事が増えてきました。トントンやおしゃぶりで寝てくれる日、お茶を飲んで寝てくれる日等ありますが、ほとんどが10分〜15分ぐらいで起きて、グズグズしてトントンして…の繰り返しです💦そうこうしているうちに、5時ごろになってしまうのでミルクを飲ませてしまいます😣
この様な場合、3時4時頃起きた時にミルクを飲ませても良いのでしょうか?もう9ヶ月だと朝までや10時間ぐらい寝るのでミルクは飲まないと聞くので悩んでいます💦
まとまりのない文章になってしまい、分かりづらかったらすみません😣回答頂けると嬉しいです😊よろしくお願いします‼︎

コメント

あり☺︎

私は寝る前に240mlに増やしてみたりしました!寝てくれるようになりましたが、たまに起きることもあって、トントンするよりミルクを飲んだ方がすぐに眠りにつくのですぐに飲ませてました😅

• けけすけ

けけすけ

遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊‼︎
    うちも、離乳食やミルクを増やしてみたのですがダメで😣
    確かに‼︎トントンで時間がかかるよりミルクを飲んでサクッと寝てくれた方がお互いに良いですよね😊
    泣いて起きてミルクを飲ませても、また以前のように朝まで寝る様になりましたか⁇今まで寝てくれていたので、ミルクを上げてまた寝てくれる様になるか不安で😣

• 10月28日
  • あり☺︎

あり☺︎

また寝るようになりました😆!今月は一回も起きてないです☺️喉が乾いて起きるのか暑くて起きるのか部屋が乾燥してるのかな?とかいろいろ考えて加湿したり厚着にならないようにと寝る環境も変えたのもあって寝るようになりました👍

• 10月28日

うちの子は全然飲ませてましたよ😅
9ヶ月ってミルク飲まないですか?
一歳前でもうミルク飲まないって
初めて聞きました💦

• けけすけ

けけすけ

遅くなりすみません💦
    書き方が悪く分かりづらくてすみません💦夜間のミルクを辞めたので、明け方にミルクを飲ませてしまうと、夜間のミルクを辞めたのが無駄になるかなと思い相談させていただきました。
    うちも、昼間はまだまだ飲んでいます😊

• 10月28日
けけすけ

また寝る様になるのですね☺️それを聞いて安心しました☺️今日からは泣いて起きても安心してミルクあげようと思います‼︎
確かに‼︎今の時期大人は寒いけど子どもは暑い⁈や乾燥などなど寝る環境も試行錯誤ですよね😣