※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
家事・料理

ハンドブレンダーを使うと容器や鍋が傷つきます。使い方のコツはありますか?

ハンドブレンダーを使うと、どうしても容器や鍋に傷がついてしまいます。
何かコツがあるのでしょうか??

パナソニックのブレンダーを持っていますが、付属の容器や鍋、何に使っても底に傷をつけてしまいます。
ネットで調べても、刃が奥まできちんとセットされていないのでは?と書いてあるくらいで。。
しっかりと奥までセットしていても、ダメです。
使用中、けっこう大きなゴリゴリッという音がたまにします。

カバーそのもので傷つけているような気がします。。
触ってみるとカバーの縁は意外と角があるというか鋭利(丸みを帯びていない形)なのですが、これはどのメーカーのも同じでしょうか?

垂直に上げ下ろししているつもりですが、重みと回る勢いでつい持っていかれて、たまに少し斜めになります。
その時にゴリッとなってしまうのかもしれません。

ブレンダーを動かす際に、下ろしたり上げたりする時は、その都度スイッチは切るのでしょうか?
(今はスイッチを入れてから下ろし、スイッチを切ってから上げています。)

あと、YouTubeなどではスイッチを入れたまま鍋底にくっつけたまま(?)くるくる円を描くように混ぜて撹拌している動画などありましたが、それで傷はつきませんか?
くっつかない程度にしか下ろしてはいけないのでしょうか?
先に書いた通り、手で触った感じではカバーそのものがけっこう角があるのですが。。

どうすれば上手く使えるのでしょうか。。
コツを教えて下さい。
おすすめのメーカーや、使い方のわかりやすい動画などももしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

うちはブラウン使ってますが、傷つくことはないですよ。
鍋底につけても、傷つきません、

もしかすると不良品の可能性もあるので、買って間もないのであれば、相談室に問い合わせてみてもいいとおもいます^ ^

うちはスイッチ壊れたので無償で新品に交換してもらったことがありますよー!

  • moo

    moo


    鍋底につけても傷つかないんですね。
    何かコツはありますか?
    私は、スイッチを入れてから垂直に下ろして、スイッチを切って持ち上げて移動して、またスイッチを入れて下ろす。。という使い方です。
    ゴロぽんさんはどんな風に使われてますか?もし良かったら教えて下さい。
    それから、カバーの縁は滑らかですか?例えばボウルの縁みたいに丸みがあって角が無い感じですか?
    私が持ってるのは角があって、この角で鍋をこすってしまったら傷つくなぁと想像がつく質感です。
    残念ながら、購入してだいぶ経つので、返品や交換はできないと思います。
    ブラウンはアフターサービスが良くないとのレビューをネットでけっこう見てパナソニックにしたのですが、そんなことないのですね。
    ありがとうございます。

    • 10月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    連続して使っていますよ^ ^
    スイッチ入れたら入れっぱなしで動かしても大丈夫です。
    上げ下げもスイッチ入れっぱなしです。

    カバーが何を指しているのかわかりませんが、イメージだと波打ってる感じです。
    とりあえず同じものと思われる画像を載せておきますね。

    お祝いでいただいたものでアフターサービスの何が何が良くないのかレビュー見てませんが、こちらに不備がないのでしっからは対応していただきましたよ😃
    電話対応もちゃんとしていましたよ。

    • 10月10日
  • moo

    moo


    スイッチ入れっぱなしで動かしても大丈夫なんですね。
    カバーの話、説明が下手でごめんなさい。
    波打ってる縁の断面がざらついているかという質問です。
    金属をスパッと切ったままのような感じか、面取りされているか。。
    私のは指で縁を触ったら、切れたりはしませんが少し痛い感じなんです。
    今度買い換える時はブラウンにしてみようかなと思います。
    ありがとうございます*

    • 10月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そういう事ですか!
    傷ついた事がなく、意識したことがなかったのでわからないです…
    今は手元になく確認できません、すみません(・・;)
    オススメとは言い切れませんが、、コードが少し短い気がしますが、修理後は問題なく使えてますよ。

    • 10月10日
  • moo

    moo


    今持っているのは忙しくてネットで購入したので、一度他のものはどんな感じかもお店に見に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月11日