※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りをせず、つかまり立ちをすることについて心配です。皮がむけたりするのは普通のことでしょうか?

生後8ヶ月の子が
お座りをなかなかしません。
ずっと腹這いで最近つかまり立ちをしようとします。
お座りをしないままつかまり立ちをしても問題ないでしょうか?
足の裏も親指の付け根の下あたりが皮がむけたりしてます。つま先だちみたいな感じになるので皮が剥けやすいんですかね??

コメント

しぃあ

上の子がお座りせず、腹這い→つかまり立ち→伝い歩き→一人歩き→お姉さん座り?→長座でした。ハイハイはあまりしておりません…
肉体の発達は、今のところ問題無さそうです。

皮が剥けるのは…シワの部分とかだとしっかり洗ってあげたりで改善しないですかね…?
個人的には、代謝が良いのもあるような気はしますが…

• み

そうなんですね!なかなかお座りしないので少し焦ってました💦

この部分が皮がむけてしまって、絆創膏もすぐとってしまうのであまり意味もなく💦

• 10月28日
  • しぃあ

しぃあ

焦りますよね〜❗️うちも、あれ⁉︎うちの子、座れない⁉︎なんか股関節の病気⁉︎とか思いました💦
    今までの健診で指摘が無ければ大丈夫かなと思います。
    ただ、保健師さんや小児科さんに相談しても良いかもしれないですね🤔

血が出るほどではないですかね…?
    痛がる様子が無ければ、私なら様子見します👀

• 10月28日
  • み

うちの子は座るのに興味がない様子です😅座ってるより家の中冒険する方が好きで座って遊んだりは全然しません💦
    また小児科で相談してみます

• 10月28日
  • しぃあ

しぃあ

なるほど💡
    上の方に荷物とかあげたりすると、子供って見ていて、つかまり立ちしてでも取ろうとしたりしませんか?
    うちはあまり広くないし、掴まれるものが多く、つかまり立ちが早かったのかな?と。
    移動も、腹這いやピボットターンが速くて、ハイハイに興味がなかったのかな?と…
    つかまり立ちした瞬間に伝い歩きも始まった位です💦

色々な物に興味があって、毎日、探検しては荒らして…でした😅
    1人遊び自体はしますか?

• 10月28日
  • み

すっごく見てます!机の上の届く範囲のものは全部落とされます🤣
    うちは狭いんですけど掴まれる場所が少ないので私につかまって立とうとしてます。腹這いで動けるのでもういいかなって思っちゃったのかもしれません☺️

一人遊びはあまりしないですね…もう冒険魂に火がついたのか?ってくらいいろんなところに行ってしまって寂しくなったら帰ってきてくれます。一緒に遊べば遊んでくれます☺️

• 10月28日
  • しぃあ

しぃあ

なるほど💡

お話が脱線してしまい、申し訳ありません💦
    オモチャお子さんの近くに置いたりしてみてはいかがでしょうか?お座りして遊ぶようなオモチャ…
    無理矢理に練習とかは違う気がするので…

皮むけに関しては、つかまり立ちしている時に姿勢をチェックですね👀原因が分かると、対処法も見つかると思うので…

• 10月28日
  • み

ボールのおもちゃは5分くらいは一人で遊んでくれます。投げて追いかけてを繰り返してます。近くに置いても冒険にでしまうので😅
    最近おすわりして遊べるようなおもちゃを買ってみたのですが結局寝転んで遊んでます…

まだつかまり立ちを始めたばかりなのでちゃんとかかとがつかないだけならいいのですが、あまり長く続くなら小児科で診てもらいます☺️

• 10月30日
しぃあ

けど、そこに体重が乗っているのだとしたら、私なら、ベビー整体ができる助産師さんに相談します。本来、体重が乗る場所ではないような気がするので…

• み

ベビー整体初めて聞きました!
    また調べてみます!ありがとうございます😭

• 10月28日